• ベストアンサー

中学英語 have a break について教えてください。

中学英語 have a break の使い方について教えてください。 辞書の例文で a break と breaks の両方を使ってあるのですが、 どのような差があるのでしょうか? 単数、複数を区別するものは何ですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

こんにちは。3/20のご質問ではお礼のお返事を有難うございました。 中学英語ということですから、ご質問のhave a breakが「休憩をする」という意味で使われていると想定して回答致します。 ご質問1: <単数、複数を区別するものは何ですか?> 休憩の回数です。 1.休憩が一回なら単数、二回以上なら複数になります。 2.休憩の長さは関係ありません。長時間でも一回きりの休憩なら単数に、短時間でも数回の休憩なら複数になります。 ご質問2: <a break と breaks~どのような差があるのでしょうか?> 上記の回答の通りです。 1.例文で表すと We have only a break during our work time. 「勤務中は一度しか休憩がとれない」 We have a few breaks~ 「~何度か休憩がある」 2.ちなみに名詞breakには他にも以下のような意味で可算名詞として使われます。 例: (1)破損・割れ目: The board has some breaks. 「板に幾つか裂け目がある」 (2)断絶・絶交: I made a break with her. 「彼女と手を一度手を切った」 (3)運(口語的): We had some lucky breaks. 「何度か幸運に恵まれた」 3.ただ、中学英語ということですから、一般的な「休憩をとる」で解説しました。 以上ご参考までに。

cocojiro
質問者

お礼

ありがとうございます!休憩のことでした。いつも、幅広い解説いたみいります!

その他の回答 (2)

• Riccota
回答No.2

#1のかたのご回答に、つけたしです。 休憩の場合も、例えば、一つの会議にいくつも休憩を取るときなど、複数形を取るときがあります。 例:Afternoon Coffee Breaks Coffee, tea and soft drinks will be offered in the exhibits are http://icassp98.microsoft.com/social/coffee.htm 話者が具体的に2回以上の休憩時間を想定したり、さまざまな人たちがそれぞれ休憩を取るような複数の概念を持ってて話しているときには、複数形をとると説明できるかと思います。

参考URL:
http://www.sickkids.ca/terracecatering/section.asp?s=Breakfast+%26+Morning+Coffee+Breaks&sID=12015
cocojiro
質問者

お礼

ありがとうございます!イメージがつかめました!

• Rin-u_u
回答No.1

break の 名詞としての使い方ですが、 いろいろな意味がありますが ものすごーく大きく分けて、時間的に表す場合と、 場所的に表す場合があります。 例えば have a break , give me a break などのように、短い時間をあらわしている場合は、 単数を使っているように思えます。 15分間の休憩 take a fifteen-minute break などのように、15分でも 時間は一回なのでbreakは単数で使います。 それに比べて場所(breakしているところ)をあらわす場合は a break in the gas pipeline(ガスパイプの割れ目) のように単数でも few breaks in the wood(いくつかの木の裂け目) のように複数も使われると思います。

cocojiro
質問者

お礼

ありがとうございます!回数ですか。了解です。