• 締切済み

A number of

A number of sea turtles は、複数扱いですから、これを主語にして現在形の文章を作ると、動詞にsはつきません。例えば、 A number of sea turtles die from balloons and plastic bags.  と、なります。 ところが辞書には、『A number of passengers were [《やや正式》 was ] injured in the accident.     多く [いくらか] の乗客がその事故で負傷した。 と、書いてあります。A number of ~  を単数扱いする場合があることを示唆していると思います。中学生英語を教えるときは、『[A number of 名詞の複数形]は、複数扱いすればいい。』と教えればいいと思うのですが、高校英語を教えるときは、 『いくらかの~』と表現したいときは、単数扱いにして、『多くの~』と表現したいときは、複数扱いする、と教えればいいのですか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#195872
noname#195872
回答No.2

へぇ~、出典はどちらですか?どの辞書にあったのか確かめたいです。 「A number of ~」以下が単数でへんじゃない唯一のケースは、「~の数」が特定される場合だけで、 「A number of passengers who were injured was small.」(負傷した乗客の数は少なかった。) のような場合、数の多い少ないを言及する対象は「乗客」ではなく「負傷者の数」ですので、単数の動詞が後ろにつけるわけです。でも、この場合、むしろ「The number of」としたほうがいいような気もしますので、「A number of」で単数、というケースはなかなか見ないものです。 「いくらかの」でも「多くの」でも、「乗客」が主であることにかわりないなら、一人でない限り、複数扱いでないとやばいでしょう。 動詞の単数、複数については、ネイティブスピーカーは、「動詞の直前の名詞にならえ」を原則として学びますから、「a number of passengers」のあとは複数が自然となります。中学生も、高校生も、大人も、同じ認識で、下記の参照リンクにもあるとおり、当たり前の真理のようなもので、変えていいものじゃないと思います。 http://alt-usage-english.org/excerpts/fxanumbe.html http://www.better-english.com/grammar/sinplu.htm 怖いですね。そんな辞書があるとするなら。

Qchang02
質問者

お礼

早速ご解答ありがとうございます。十分参考にさせていただきます。今後も是非よろしくお願いします。 m(__)m

回答No.1

私が単に勉強不足なのかもしれませんが、 a number of ~s を、単数形扱いにした表現や 辞書は見たことがありません。 あくまでも想像ですが、 現在では、a number of が、 ほとんど形容詞扱いになって、 「(a number of) ~s」 で、主体は~sで、 複数形、と、理解されているのに対し、 元々の形から、 「a number (of ~s)」で、主体はnumberだから、 単数形、という時代なり用法があって、 それが反映されているのかもしれません。 なので、「高校英語を教えるときは、『いくらかの~』と表現したいときは、単数扱いにして、『多くの~』と表現したいときは、複数扱いする、と教えればいいのですか? 」は、考えすぎではないかと。 中高生に教えるのであれば、複数形扱いだけを教えて、何の問題もないはずです。

Qchang02
質問者

お礼

早速ご解答ありがとうございます。十分参考にさせていただきます。今後も是非よろしくお願いします。 m(__)m

関連するQ&A

  • a (large) number of + 数えられる名詞

    お願いします a (large) number of + 数えられる名詞(複数形) が主語になった場合、 主語は常に複数であると考えていいんでしょうか? ひとつのユニットとして捉えて単数扱いになるときもあるんでしょうか? (単数扱いの例文は見つけられませんでした)

  • a plurality ofは複数扱いですか?単数扱いですか?(特許翻

    a plurality ofは複数扱いですか?単数扱いですか?(特許翻訳など) 特許翻訳などで、「複数の~」と言う言い回しの訳としてa plurality ofがよく使用されますが、これは単数扱いでしょうか?複数扱いでしょうか? 私の解釈としては、一群と言う意味合いだと思っていたので、”複数の”でも、 後に来る動詞は単数形を使用するのかと思っていたのですが、調べたところどちらも存在するようです。 例えば、 a plurality of bags is produced. a plurality of bags are produced. pluralities of bags are produced. どちらが正しいのでしょうか?どちらも正しい場合、使い分け方法はありますか? またpluralityとpluralitiesの違いは?複数形と言うのはわかるのですが、 どちらの意味も「複数の」である場合、解釈がわからず混乱しています。 宜しくお願いします。

  • a number of とa variety of

    A numbers of workers have recently left the conpany. A variety of countries has participated in Expo 2010 Shanghai China. a number of とa variety ofは両方とも複数で受け、the number of とthe variety ofは単数で受けるのですよね?? この様な用法についてサイトで見て勉強していたら、上の2つの文を発見したのですが、 下の文章はhasになっています。これは単なるミスなのでしょうか??

  • a lot of について

    a lot of ~ が「多くの~」という意味なのはわかるのですが、〔a  ~ of 〕という表現は「多くの~」という予測を立ててもいいのでしょうか?? a large number of a substantial of a quart of など。。。。もし予想が当たっているのであれば理由といろんな表現を知りたいです。よろしく御願いいたします。

  • A body of/ a host of

    A body of/ a host of それぞれ後に続く名詞は不可算名詞なのか単数名詞なのか複数形なのか単数形なのか教えてください、お願いします。

  • a number of は「いくつかの」か「多数の」か

    こんにちは。 表題の件で、どちらが正確なのか、迷っています。 手元の辞書の用例を調べるとこんな感じです。 ●ランダムハウス a number of books 多数の本 ●リーダーズ (1) 幾らかの… (some).・a number of students 若干の学生. (2) 多数の….・a great [large] number of… 大勢[たくさん]の… ●The Concise Oxford Dictionary a number of: several numbers of: a large quantity or amount これらから、単にa number ofの場合は、「いくつかの」となり、 greatやlargeが入ったa great number ofなら「多数の」となると 考えていいでしょうか。 a number ofが「多数の」を意味する場合もあるのでしょうか。 お詳しい方、ご教授おねがいします。

  • a number ofとany number of

    こんにちは。 問題で 「鉛筆なら何本でもあります。」 I have ( ) number of pencils. の括弧に、anyが入るようになって、、 aはダメになってましたが、 何故ダメなのでしょうか。 辞書では、どちらも「多くの」という意味でしたが。 よろしくお願いします。

  • 英語のa fewなどの単数・複数について

    A few of dishes contain honey. A number of dishes contains honey. a few of ---s は全体としては複数形扱い、a number of ---sは全体としては単数形扱いのようですが、何故ですか? いつもごちゃごちゃになって整理できません。解説をよろしくお願いいたします。

  • The number of 1/2 ounce bags of sug

    The number of 1/2 ounce bags of sugar in a 6 ounce box is? 1、24 2、20 3、16 4、12 アドバイスお願いしますm(--)m

  • ofで結ぶ複数形と単数形

    所有や「~の」と訳される場合のofを用いた、{単数 of 複数}の形にどうしても違和感があります。複数のものたち「の」単数のもの。なぜこのような表現ができるのですか?複数のものたちは複数のものを持っているのではないのでしょうか。それに加えtheで限定した{the 複数 of 複数}なんて表現が出てくるともうパニックです。どなたか解説お願いします。