• ベストアンサー

自動車保険の落とし穴

車を買ったので、生まれて初めて、 自動車保険に入ろうと思います。 初心者が注意すべき、自動車保険の落とし穴を教えてください。 (こういう場合には、保険が適用されない…など) 初歩的なことから、マニアックなことまで、 なんでも結構です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.3

素人の方の助言には気を付けてください。 今春の改定で、年齢条件は同居の親族にしか適用されなくなった 保険会社が多くなりました。 親戚の子や友人の運転には年齢条は適用されませんから、同居の 親族で運転する人のみで年齢を考えればよいのです。 生まれて初めてということは若い方ですね? 貴方が20歳以下なら、全年齢となり相当保険料は高くなります。 自動車保険は1回の事故で保険を使えば、3等級下がります。 2回事故を起こせば6等級ダウンで、1等級になります。 そうすると、もう保険会社は継続してくれません。 とにかく事故を起こさずに、等級を毎年着実に上げていくことです。 なお、代理店経由での加入なら、経験豊かなプロ代理店を選ばないと 後悔しますよ。 ここでいろいろ悩みごとなど相談する人はいい加減な副業・片手間 代理店で加入している人です。 自動車保険は保険会社ではなく、代理店を選ぶことが大切です。 そうすれば、落とし穴なんて関係ありません。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

落とし穴はありませんよ。 保険契約者すべての人に送られる、保険契約約款というものがあります。 保証内容や保証の条件は、すべてその約款に書かれており、その約款の内容がすべてです。

• debukuro
回答No.2

対物無制限保証の問題点 購入価格が500万円の車を全損させたとします 被害者は新車を買うから500万円出せと要求します 保険では500万円出ません 理由 使用することで値打ちが下がります ビンテージ物で値上がりしていてもその値上がりは認められません 事故直前の中古査定額が150万円だとすると150万円しか出ません 更に事故直前に傷や故障、室内の汚損などで50万円値下がりしていると100万円しか出ないのです 保険で補填される額と実際の購入額との差を保証する制度もあります その他の保証額も損保が査定した額しか出ません 事故が発生したときの保険屋の仕事は如何にして保険金の支払額を少なくするかということを肝に銘じてください 決して被害者や契約者の利益を守ってくれないのです

回答No.1

初めまして落とし穴とは難しい質問ですね。 まず知人の薦めで入る場合は余計な特約が付いていないか注意してくださいね。(実際私の奥さんの家族が知人で入っていて、中古なのに全損特約や2台両方にファミリーバイク等特約をつけて中古のブルーバードが年間11万の保険料がかかってました。ソニー損保に変えたら3万5千円でした) 自分から入る場合は見積り一括などのサイトで業者に見積り出すのが一番お得だと思います。 その際無理にケチらない方がいいと思います。 たとえば通勤に使っているなら目的をレジャーから通勤にするべきだし、会社でも使用しているなら仕事でも使用とするべきです 運転者限定も家族限定方が安いからと言って家族限定にしたり、年齢制限を30歳以上にした後、家族以外がうっかり運転したり、親戚の娘26歳が運転して事故を起こすと大変なことになります。 後は車両保険は高いですが新車を買ったのならば3年ぐらい入った方がいいかもしれません。 アドバイスとして特約として削減できたらしたほうがいいけど、無理にケチらない方がいいと思います。