• ベストアンサー

文系の物理学のレポート

文系のための物理学の講義を受講していて、身の回りの物理現象についてA4一枚以上書けというレポート課題が出たのですが、どういう形式で文章を書いていけばよいのでしょうか? あと枚数が少ないので実験のレポートではなく、ただ単に事実の羅列になってしまうと思うのですが・・・。

noname#63094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

範囲が >「これまでの講義で扱っていないこと」を書け とのことですが、 ちゃんと授業を聞いていたかやノートをとっていたかといったことを確認したいのでは、ないでしょうか?(授業をサボっていたら、板書していないが「講義で扱ったこと」を書いてしまう可能性があるので) もしくは、次年度以降の学生の為に、文系の学生の興味としている物理を把握したいなどかもしれません。(他の理由かもしれませんが) 先生が前者の考えだと、気をつけないと思わぬ減点を食らう可能性があります。 後者だと、気楽に身の回りの物理現象を書けばよいと思います(一部でも講義の内容と被る様なら、被っているところと、自分が気づいた被っていない部分を明示したほうがよいです) 1枚以上と上限がないようですので、事象のタイトルと最低でも2~3行(冗長な文でなければ、半ページ以上割いても大丈夫だと思います)の説明で、知っている・思いつくことを幾つか書いていけばよいと思います。形式が指定されていなければ、説明に補助図を描いてしまうのも手かもしれません。

その他の回答 (3)

• Enslay
回答No.3

物理系の学生です。 どういう形式で書いていくのか、という事ですがそれは人それぞれなのでなんとも言えないと思います。 とりあえず何か一冊本を参考にすれば自然と自分の中で書く文章の構成も定まってくるのではないでしょうか。 身の回りの物理現象について、今までに自分が読んだ事のある本の中でその参考材料となりそうなものを一つ挙げておきます。 「別冊Newton 光とは何か」 専門書ではなく雑誌形式で、身の回りの物理現象を綺麗な絵付で分かりやすく書いてあります。 例えば、空は何故青いのか、といった内容があります。

• cyototu
回答No.2

「文系の物理学のレポート」とのことですから,思い切って文科系的発想でレポートを書いてみて、理系の物理の先生の裏を掻いてやったらどうでしょうか。 私自身は理系の物理屋ですが、物理学を文系的な発想から考えてみたらどうなるかと言うことに対する私見を、下のURLに書いてみました。物理学は西洋ではもともと自然哲学と呼ばれていたこともありますから、物理学を理解するためには、哲学、すなわち、人文科学としての考察も大変重要なのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4035825.html のURL の#5と6に書いてあります。そこの文を貴方が自分なりに噛み砕いて咀嚼し、物理学の法則や自然の法則って何だろうと言うことを、貴方自身の意見も入れて、貴方の言葉を使ってまとめてみるのも一考かと思います。 もし、その手で行く気があったら、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4130106.html の#4も参考にして見て下さい。自然の法則を論じるためには、「自然」とは何だろうと言うことも考えなくてはなりませんが、そのことのヒントがそこに書かいてあります。もしかしたら、貴方の先生が、文系の奴って面白い、と思ってくれるかも知れませんよ。

• BookerL
回答No.1

「身の回りの物理現象についてA4一枚以上書け」では、あまりにも漠然としていますね。例えば「これまでの講義の内容を踏まえて」書く、というようなことは指示されていないのでしょうか。  講義が力学的な内容であったのなら、物体に運動などに関することを、電磁気の内容だったのなら、電気製品などに関することなどを考えればいいのではないでしょうか。 >あと枚数が少ないので実験のレポートではなく、ただ単に事実の羅列になってしまうと思うのですが・・・。 A4一枚「以上」だから、事実の羅列に終わらせず、いろんな考察を考えていけると思います。

質問者

補足

逆に「これまでの講義で扱っていないこと」を書けです。 おそらく、出せばA来る様なレポートでしょうが・・・。