• ベストアンサー

男性のみ

男性のみの回答をお願いします。 友達同士の飲み会、付き合うことを前提としたものではなくて、友達が適当に友達を呼び合っての飲み会がありました。 そこで、ある男性と知り合いました。 なんとなく話が合うなー、と思っていて、もちろん帰り際にメールアドレスを交換しました。早速その日に「楽しかったね」というようなメールをもらい、そして数日後にまたメールをもらい、今度は夜ではなくてお昼にドライブに行こうと誘われました。 これって、気があるのでしょうか。  たんなる友達として付き合っていきたい女の子に、こういう行動はとりませんか? また、もし彼に気があった場合、そしてそれを私が断ってしまった場合、それでも普通に友達関係は築けるものなんでしょうか。 彼はとっても楽しい人で、友達になりたい、と思っています。でも、どうも彼氏ってかんじにはなれそうにないんです。でも、出来れば今みたいなかんじで普通の女友達と変わらない気軽な楽しい付き合いを続けたいんです。 男の子の友達というのが一人もいないので、どういうものなのかさっぱりわかりません。 今までも似たようなことがあったのですが、いつも断るとぱったりと連絡が途絶えてしまいます。  私の周りでは男の子の友達が多かったり、元彼とも友達のままという人もいたりで、私に何か原因があるのかなぁ・・・、なんて考えたりもします。 せっかく気があってるので、恋愛感情くらいで、付き合いじたいをなくしてしまうのはもったいないな、と私は思うのですが。これは、相手の気持ちを無視したわがままな考えなのでしょうか。 男性の方の意見をきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.9

ごきげんいかがですか?neterukunです 貴方一人を誘っているわけですから気があると思います。 断わり方にもよるし、彼と貴方の性格にもよります。 お付き合いしているわけでもなく 告られただけで断わったのならお友達で いられる可能性はあります。 でも、それを例えば彼側が恥ずかしくて一歩ひいた状態で あるのなら、気まずいと思いアウトになることもあります ただこれはほんとにその人次第なんです 友達として付き合おうといわれることに 情けなさを感じる人もいます、恋人になれないというのがわかって 悲観てきに考える人もいます。 でも友達づきあいができる人もいます それはそれでひとそれぞれです。 しかし、やはり誰でも一度は落ち込むもので その空白の時間は貴方は何もしてはいけないと思うんです 声かけられたら踏ん切りもつけにくいし 自分で決心つけてせねばいけないことですから 貴方の考えは特に間違っているとは思いません ですが断わったあとのことについてはその人によるとしか いえないのが本当ですよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

julianod
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。 相手のことまで考えていては何もできないですよね。 私は私のしたいように、普通に自然にしていたらいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• p-21
回答No.8

うまくいけばいいな? 男なら女性を誘う時少しはそう思うものです ですが 誘いが全てそういう関係になるとは限りませんし そう望んでいるとは限りません ワタシ 小学校の時駄菓子屋でナンパした(?) 隣町の女の子とよく遊んでいますが 既に23年ほどに付き合いです でも恋愛関係とはまた別の関係です お互いの彼氏彼女とも飲みに行ったりしますし 2人だけで遊んだりしますもちろん相手の彼は そういう関係を知っています 特異な関係(?)かもしれませんが ワタシ これ以外の女性とも2人でデートしたりしますが 別に恋愛関係を望んだりはしません 世の中にはいろんな人がいる そういう事をちょっとだけ意識すれば 見方が変わってくるでしょう 相手を特別イヤと思わなければ 応じてみるのもいいんではないでしょうか? その先ははっきりとした意思表示をすればいいだけの事です 学生時代よくナンパしていましたが ひっかかった(良くない表現でしょうか?)娘の大半は それとこれとは別としっかりとした意思表示をします

julianod
質問者

お礼

そうですね。 私は自然にしてればいいですよね。 変に期待させないように、とかいろいろ考える方がよけいおかしくなりますもんね。 ありがとうございました。

• vaio2001
回答No.7

その断るのは、どう言った意味の断りなんですか? それによって回答が変わりますね。 普通に昼間は用事があって(仕事とか)行けないのであれば、そのまま言えば良いしあなたが妙な勘ぐりで「ドライブに言ったらマズイのかも」とも思っているのであればそれは大きな間違えですね。と言ううよりも考えすぎのような気がします。まだ相手からは「付き合ってほしい」とか具体的な事を言われた訳ではないのですからね。 こう言うことは言うわれてから考えれば良いのではないでしょうか? あなたの質問ですが、確かに気が無いと言ったら嘘になるかもしれません、ですがイコール好きと言うわけでは無いと思いますよ、ただ単にあなたの事を「もう少し知りたい」「もっと話してみたい」と思っているだけなのかも知れません。 用は何が言いたいかと言うとあなたの考えすぎですね、周りの人に男友達がいるのは、あなたのように深く考えていないからだと思いますよ。それにドライブの時にその想いを話して見てはいかがですか?勿論変な言い方をすれば相手に「うぬぼれるな!!」と思われてしまいますから気を付けなければいけませんがね。 その結果相手が連絡無くなったら言い方が悪いですがあなたの体が目当てと考えてまず間違えないでしょうね。 そのような男と友達をしてもあなたには何のメリットも無いと考えますよ。

• debukichi
回答No.6

初めまして、今晩は 単刀直入に言ってあなたは異性ということを意識しすぎるので(異性の)友達が出来ないのだと思います。同姓の友達だと思って考えてみて下さい。友達に誘われて断っていたら友達は出来ません。もし誘って断られたら男女問わずお呼びじゃないなと相手は思うでしょう。そもそも恋愛と言っても初めからお互い恋愛感情を持って付き合う事などほとんど無いと思います、最初は友達感覚で付き合ってる内に次第に恋愛に繋がるときもあるし、そうはならない事もあるのではないでしょうか、相手の男性がどんな人か分からないのでハッキリした事は言えませんが、もし不安があるのならハッキリ相手に 自分の気持ちを伝えてそれで付き合うというのが無難だと思います。 以上、オレの経験と考えで書きましたが、正直、中にはタチの悪い奴もいますので良く考えてから自分で決めてください。

julianod
質問者

お礼

なるほど。納得しました。 私が意識しすぎる点がありますよね。 実際、今まで彼氏としてしか男の子と接する機会がなかったので、友達としての男の人というのが私の中で存在していないので・・・。 深く考えずに一緒に遊べばいいんですよね。 そうしたら、相手にも伝わるかな? こっちが不安に思うから、向こうも意識するのかな。だから、今までも友達ではなくて恋愛感情をもたれてしまっていたのかもしれませんね。 相手を女の子だと思って、(ちょっと無理だけど)遊んでみます。

• yoyoman
回答No.5

30代の男です。 私は女性は女性としか思えないんですよ。素敵な女性=恋愛対象になります。 ですから、好意を持った女性に「友達としてつきあいたい」と言われたら、 やはり「断られた」と思うでしょうね。 相手の真意を汲み取るのは難しいかな? 好意を持たれてると思うより、自分は一番じゃないという気持ち強くて。 でも、異性間の友情を信じてないわけではないですよ。 そんな相手もいたらいいなと思います。 お付き合いは相手あってのものです。一般論ではないですよね。対症療法です。(笑 こんな私でも、相手によっては友達がいい、と思うような女性が現れるかもしれない。 julianodさんにも素敵な男友達になれる人はいるはず。 そんな人が現れたら、自然とそうなるはずだから、あまり考え込まなくてもいいと思いますよ。 気に入った人とお付き合いをする。 彼になる人は彼になるし、お友達になる人はお友達になる。という事ですよね。 好意を持ってくれる相手に対し、節度ある態度をとれば、わがままではないですよ。 自分の気持ちや考えをきちんと伝えて、相手を振り回さない事です。 最後に、質問のあった男性は、 一般的に言って、あなたを恋愛対象と思っていると考えられます。 ただ、お友達になれるかどうかは、あなたと彼次第と思います。

noname#3734
noname#3734
回答No.4

こんばんは。 間違いなくお相手の男性は貴方に気があると思います。 二人っきりでドライブって一般的には恋人同士のドライブですよね。 貴方に恋愛感情がないのであれば、「皆でいかない?その方が楽しそう」と返してみてはどうでしょう? それで「二人だけがいいな」と言うのであれば間違いなく貴方に興味ありだと思います。 恋愛感情はなしに彼と友達として接したいのであれば、「友達としてよろしくね」と釘をさしておいた方が無難だと私は思います。

• jovijova
回答No.3

私(男)の意見を述べさせていただきます。男というのは、その人を見て、友情は成り立つか、成り立たないか考えます。つまり、女性との友情はありえないと考えるのではなく、この女性との友情関係はありえないと考えるのです。  ということは、あなたに原因があるのかもしれません。原因といってもあなたが悪いワケではありません。あなたの考え方が、男性に伝わって、それがあなたへの恋愛感情に変わるのです。もしかしたら、あなたも男との友情は成り立たないと考えているかもしれません。心の奥底で、告白される可能性を考えてしまっているのです。だから、二人っきりのドライブもOKしてしまうのです。最初っから二人っきりはまずいと思います。笑顔で断るか、友達も誘うかしないといけないと思われます。そうやって間接的に友情ビームを出すのです。そういないと、男は妄想で、「ドライブして・・・公園行って・・・食事して・・・×××・・・」と勘違いで暴走してしまうのです。そして、断られる、ガビーン、で気まずくなり、あなたのまわりからいなくなってしまうのです。そこは、あなたが暴走をコントロールするのです。主導権を握るのです。男には浅く広く平等に接してみてください。そこからゆっくり吟味するのです。意気投合したのであれば、もう一人意気投合する人を探す。意気投合したからって、そのまま意気投合しない。メールアドレスを交換する際も自然に。そして付き合う感じがない、恋愛感情がないのなら、さりげなく伝える。例えば、二人で歩いているのを友達に見つかり、「付き合ってるの?」の聞かれた際に、笑って「それはないよね~」で男を見る。とか、好きな人(個人名)の話をする。  こんな感じにやっていけば、おそらく大丈夫でしょう。それでも暴走してきたら一言「空気読めよ!}

julianod
質問者

お礼

じゃあ、このドライブは断った方がいいのですか? 私の友達はたくさん男の子の友達がいるのですが、どの人ともいつも二人で遊んでます。(共通の友達がいないため) でも、告白されたとか、勘違いしてる、とかっていう話は聞かないし、本当に純粋な友達関係を持ってます。夜一緒にあそんだりもしてるみたいです。 今回のこのことも、その友達に相談してみたんですが、「いいんじゃない?いいじゃん、楽しそう」と賛成でした。 女の子は、気がある人の前とそうじゃない人の前での態度は明らかに違うのは自分でも自覚できるくらいわかるので、そういった態度を会ったときからみせているので、私も大丈夫かな、とは思うのですが・・・。でも、今まではそれでもうまくいかなかったので、今回はどうかなー、と心配しています。あの、断ったときの気まずさというか、空気が変わってしまうのが嫌で・・・。 あっさり傷つけずに友達モードに持っていく方法ってないんでしょうかねえ・・・。

回答No.2

これは気があると思います。 しかも初めはお昼にドライブ、とイイ人っぽいじゃないですか。 僕はこの人がどんな人かわからないですけど、 友達になりたいのなら、危険な人ではなさそうなら、 1回くらいドライブ行ってみればいいじゃないですか。 「付き合うかどうかを判定する」為にデートはあるのではないでしょうか。 ドライブ行ったからって付き合うのをOKした事にはならないし、 ドライブは行ったけど付き合わない、となっても 「思わせぶりだ」とか言われる事ではないと思います。 それはデート中のあなたの態度によりますけど。 それか初めから「付き合う気はないけど友達で」と言うとか。 あと、断ると連絡が途絶えるって事は、わかりやすく その人達はあなたに気があった、ということじゃないですか。 断られたから潔く引き下がるから連絡途絶えると。 少々潔よすぎる気もしますが。 この人もそうかもしれないですけど、別にドライブ行っても 損はないと思いますよ。

julianod
質問者

お礼

そう、いい人なんです。 また、お昼にちょっとドライブに誘ってくれるのが、またまたいいところなんです。 だから、私の言動で付き合いをパーにしてしまいたくなくて・・・。やっぱり気がありますよね。飲み会での私への態度やメールでのやりとりでなんとなくそう思っていたのですが・・・。でも、付き合う気がないので、私も逆にそうとられないように、女女しないようにわざと色気のないようなことを言ってみたり話題に出したりしているところなんですが・・・。 とりあえず、デートで良い友達をアピールできたらいいな、と思っています。(それで連絡がまた途絶えたら悲しいけど・・・) ありがとうございました。

• jun95
回答No.1

顔立ちとか雰囲気とかでもずいぶん異なるので一概には言えないのが難点です。ドライブだけではどうか分かりませんが、車の中というのは、ふたりっきりなので、リラックスできますし、人がそばにいると言えないことでも言えます。 女の子の方も気があると、可愛らしい衣装でやってきたりします。一度ぐらいつき合ってあげてもいいかもしれません。ジーンズにショートコートなんかでいくといいと思います。 男女の友だち関係というのは、会ったときに話をするとか、用事のあるときだけ合うとか、さりげないのがいいと思います。

julianod
質問者

お礼

顔立ちや雰囲気でかわっちゃうんですか? そうか、洋服にも気をつけたほうがいいのか・・・。 この前、新しくロングブーツを買ってまだはいてないので、はこうかな、と思ったんですけど、スカートはやめたほうがいいのかなぁ・・・。 男女の友達は、女の子みたいに遊ぶ約束をしたりしないんですか?私は出来れば女の子と何らかわりない付き合いが出来たらいいな、なんて思ってたんですけど、性別が違うからやっぱり無理なんでしょうかね。 ありがとうございました。