• ベストアンサー

ウイルスバスターについて

ウイルスバスターを使うことを決めたのですが、ウイルスバスターの弱点・注意事項を教えてください。 僕は、ウイルスバスターの弱点は起動時に起動するのが非常に遅いだと思います。 それ以外の弱点やできればそれを補う方法を教えてください。

noname#62403
noname#62403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.3

サポートの電話がつながらないと最近よく言われますね。 そしてここにとばされるようです ここでの電話での質問はほとんどウイルスバスター絡みのようです。 後、新聞に出るほどまでに社会問題化したトラブルが最近多いようです。 (PCが起動しなくなった 自社のサイトを乗っ取られた・・・等) ソフトの性能云々より、そっち方面がちょっと心配なのが現状だと思います。 (このため、現在私はウイルスバスターは推奨から外しています どうしても使いたければ止めはしませんが・・・という状況) 重いという話は環境と個人差があるので、絶対的な回答がありません。 重さの話は参考程度でいいと思います。(2007年版は酷かった) 気になるならとにかくメモリを積みましょう。

その他の回答 (3)

• wamos101
回答No.4

起動に要する時間は他にインスコされてるソフト(特に常駐関係)とかの絡みがありますからね。 で、性能上の弱点としては既知Malwareの改変によるスキャンすり抜けに弱いです。PFWに関しても、実際に使われてるFWB機能があるMalwareで試すとすり抜けが割と効きます。 あと気づいたのは、最近流行のWebサイト改ざんによるExploit経由のドライブ・バイ・ダウンロードにも弱いです。検知できた場合でも、コネクション・ステータスをチェックするとEstablishedになっていて、結果的にはMalwareドロップを許してしまうことがありました。

• L2000
回答No.2

どのメーカのウイルス対策ソフトでも、そんなに差はありません。 しいて言うとしたら、PC起動時の早さ、容量など、 あとは、パターンファイルの更新が早いか遅いかです。 新種のウイルスが発生した場合、すぐ対策パターンを配布するかしないかだけです。 で、ウイルスバスターの更新ファイルの配布は、早い方ではなかったはずです。たしか・・・・ ウイルスバスターの良いところは、3年とか長期パッケージを購入できて、1年ごとに買い替えなくて良いところです。

• ogawa_sora
回答No.1

今晩は。 なにを基準に遅いと言っているのですか。(あまり、雑誌や人の意見に 左右されない方が良いですよ) ウイルスバスターは起動時、ドライブ内を検索してから常駐するように なています。 だから起動に少し時間がかかるようになっています 私は、別のPCでノートンを使っていますが、ノートンの方がまだ遅い です。(こちらもウイルスバスターに変えようと考えています) 遅い早いは、PCの処理能力の問題ではないですか。(私の場合約1分 弱で常駐します)