• 締切済み

パソコン使用中に突然ブルー画面になり、ati2dvagで無限ループと英文表示

NECのPC-VG32NAZEL(ほぼ、VZ500/BD相当)を使用しています。 利用中に突然ダウンしてブルー画面になり、英文でati2dvagというモジュールで無限ループに入っている、ドライバーの更新が必要という旨の表示が出る。何日かに一度の頻度でこの状態に陥る。モジュール名からしてディスプレイのドライバーと思われる。画面を600x800のモードで使っている時だけの現象かもしれない。NEC121wareの検索では引っかかってこない。どうすれば解消するのか。

• OSya
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• shakataku
回答No.2

ディスプレイ ドライバを削除後 新しくドライバを入れなおせば 直ったという 書き込みをブログでされている方がいましたよ http://xiaoxia.exblog.jp/4201380/ モバイルの場合は直らないという方もいましたが・・・

• grandprex
回答No.1

「stop:0×・・・」で始まるところの16進数を再度確認されたし。 ブルーバックの原因は様々です。 最後にインストールしたソフトや、OSのサービスパックが悪かったり、 グラフィックやメモリーなどの故障も考えられます。 ソフト面での変更が一切なく、使っていたら突然となった場合、 ハード面のどこかが原因とも考えられます。 いずれにしても、ブルーバック時のエラーコードで何が原因か、 わかるかもしれませんよ。

OSya
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。 今度起こったら、16進数を記録しておいて追加質問を再度 投稿します。