画面の乱れとati2dvagのブルー画面エラーについて

このQ&Aのポイント
  • 画面の乱れやati2dvagのブルー画面エラーが発生しているSONY VAIO VGN-A74Sの修理について質問させてください。
  • 不具合状態として、時計の狂いやシャットダウンの繰り返し、画面の乱れ、マナーモードでの起動などがあります。
  • 掃除やFANのチェック、リカバリの試行、ドライバのダウンロードなどの対処をしても復旧せず、グラフィックボードの故障が疑われます。ご意見やご指導を頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面の乱れ 及び ati2dvagのブルー画面エラー

=知人より依頼されたノートパソコンの修理について= 一応自分なりに、他の方のご質問やサイトで調べてはみたつもりなのですが、どうも解決出来かったので、下記事項長くなりますが、質問させて下さいませ。 SONY VAIO VGN-A74S(グラフィックボードはATI MOBILITY RADEON X600)の 不具合についてご質問させて下さい。 =不調の状態= 最初の不具合状況は (知人より聞く所によると) (1)時計が狂いだした。 (2)その内、起動させても、すぐにシャットダウンを繰り返し使用出来ないとの事。 でした。 (そして、私が預かり見てみた所) (1)画面が乱れている。 (・立ち上がりのVAIOのロゴから乱れている。  ・文字や、画像、ロゴなどがある所だけが黒い尾っぽが伸びている感じで乱れている。  ・カーソルを動かすとそれについてその黒い尻尾もついてまわる。  ・PCが冷えている時に起動させると最初の1分くらいは通常起動し、 画面も乱れず表示される時が何回かに1回ある。  ・画面の乱れは、最初win起動ロゴの時は黒い尾っぽが伸びているだけのものが、 マナーモード起動をした後はと、全体にノイズが入っている様な乱れ方になってる。) (2)正常起動せず、マナーモードでしか立ち上がらない。 (3)時計が狂っている。 (4)ブルー画面で、ati2dvagのエラーを返してきて、通常起動では立ち上がらない。 無限ループに陥っている。 (5)PCが冷えている時に限り、最初に1分ほどは、通常起動する時が何回かに1回ある。 これらの事から、 下記事項を対処してみました。 ・VAIOの中を掃除してみた。(ペットの毛、埃、等を除去) ・FANが壊れていないかチェックした→稼働している。 ・PF10を押して、VAIOのリカバリーメニューは起動するので、ハードディスクチェック、CPUチェック、メモリチェックをしてみた所異常は見あたらず。 ・BIOSの設定も一応、デフォルトにしてみた。(ただし、BIOS設定をデフォルトに戻しただけで、CMOSクリアはしていない) ・RADEONのドライバもサイトからダウンロードしてあててみた。 ・とりあえず、CMOS電池を純正の物を手に入れ、交換しました。 ・熱対策として、室内温度を下げ、扇風機をあてながら、上記処理をした。 以上をしても復旧しない為、 リカバリをしようと思い、VAIOのリカバリをかけてみた所、途中で、 ati2dvagエラーで引っかかり、先へ進まないので、他に持っていたWinXPのOS通常版を普通にインストールしてみました。 すると、通常起動はするようになったのですが、 画面の乱れは直らず、マナーモードでの起動でなくてもノイズが入ったまま。 ディスプレイDriverはVAIO用のドライバをVAIOサイトからダウンロードしてあててみたのですが、 インストール後の再起動で、エラーでひっかかって、マナーモードでしか起動が出来ません。おまけに、画面の乱れはなおらず、解像度も低いままです。 やはり、グラフィックボード自体の故障でしょうか? 以上、重ね重ね質問しまくり、わかりにくい説明となりまして、 申し訳ありませんが、ご指導、ご意見頂ければ幸いです。 追記 ati2dvagのブルー画面のエラー内容を記載した方が良ければ、 記載させて頂きます。つい、質問内容が長くなってしまった物で、 端折ってしまってます。色々至らずですみません。

• saas
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67431
回答No.2

ANo1です。 BIOSの画面は乱れませんか? 乱れるならビデオの故障です。 乱れないならWindowsとの関連が疑わしいです。 理由:BIOSはハードウエアの設定に関する画面です。    つまりハードウエアに近い部分です。    これで画面が乱れるならば明らかにハードウエアの障害です。 乱れないならばWindowsとの関連ですのでむしろソフトウエア側です。(Windowsを含む) でも100%ハードウエアの可能性が無くなったわけではありません。

saas
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 やはり、そうなんですか。。。 残念ながら、BIOS画面も乱れます。 まだ冷えている起動後、1,2分は綺麗に普通起動することがあるのですが、violet340さんに教えて頂いてから、 外部ディスプレイをつないでみましたところ、 やはり外部接続のディスプレイでも乱れました。 っということは、”ビデオ”、”その関係”の故障という事で、 メーカーか、修理専門のショップでの修理の道しかないという事なんでしょうね。 これですっきりしました。 知人にはその旨を伝え、修理するか、あきらめるかを 選択してもらおうと思います。 至らない質問に、お答え頂き誠にありがとうございます(^^ゞ。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

マナーモードと言うのはセーフモードのことでしょうか? もしそうならば、このような初歩的なミスをするスキルではとても修理が出来るとは思えません。 >知人より依頼されたノートパソコンの修理について SONYへ修理依頼してください。

saas
質問者

お礼

violet340様 >このような初歩的なミスをするスキルではとても修理が出来るとは思えません。 正におっしゃる通りでございます。 情けない事で。。。 いいわけは致しません。嫌、出来ませんね。まったく。 と、いう事で、セーフモードと書いていたつもりでして。。。 どうか、笑ってご容赦を。