自分が好きな音楽のジャンルは?

このQ&Aのポイント
  • 自分が好きな音楽のジャンルを知りたいです。いつも曖昧な質問で悩んでいます。
  • 主に好きな音楽はAsian Kung-Fu Generation、木村カエラ、Perfume、サカナクション、HALCALIの曲です。
  • 共通するジャンルのようなものを知りたいです。近未来風で少し切ない雰囲気が好きです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が好きなのはどういう音楽なんでしょうか?

曖昧な質問ですみませんが、 自分が好きな音楽がどういう系のものなのかがよく分かりません。 そのため、店などによく置いてある 「○○系音楽集」といったものに いつも惑わされてばかり。 ハッキリと何系の音楽が好きなのかを知りたいです。 自分が主に好きなのは ・Asian Kung-Fu Generationの曲 ・木村カエラの曲 ・Perfumeの曲(主にエレクトロワールドとか) ・サカナクションの白波トップウォーター ・HALCALIの曲(主にTip Taps Tipとか) それとゲームからですみませんが ・ペルソナ4に出てくるような背景曲 等です。 これらに共通するジャンルのようなものは無いでしょうか? 参考までに、自分としては、 「近未来風」「全体に少し切ない雰囲気」 などの共通点があると思っているんですが・・・。 2つ3つのジャンルに分けてもらっても全然構いません。 どなたか判断お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

質問者様が求めておられるような回答になっていなくてすみません。 むしろ、質問者様みたいな形こそが、 音楽を聴く上ですごく健全な、理想的な態度であると私は考えます。 なぜなら、リスナーそれぞれの好みは、既存の「ジャンル」「カテゴリ」などのような枠組みで 単純にくくられるべきものではないのです。 1人(1組)のアーティスト、いや1枚のアルバムの中にさえ、 いろんなタイプの曲が入っています。 それらの、種々雑多な音楽の中から、自分にあったものを探して組み合わせていくことこそが、 音楽を聴く醍醐味だと私は思うのです。 それは、自分で作詞作曲するのと同じぐらいにクリエイティブな作業であるとさえ言えます。 そんな「クリエイティブな作業」から、 あなたは面倒くさいからといって逃げようとしているように見えます。 それは良くありません。 「何系」かといえば、「haibavuuu系」。 これでいいじゃないですか。

haibavuuu
質問者

お礼

そ、そういう捉え方があったとは^^; 確かに 自分の好きな曲を集めて・・・などの作業も、なかなかに楽しそうですね。