自分が好きな音楽のジャンルは?

このQ&Aのポイント
  • 自分が好きな音楽のジャンルを知りたいです。いつも曖昧な質問で悩んでいます。
  • 主に好きな音楽はAsian Kung-Fu Generation、木村カエラ、Perfume、サカナクション、HALCALIの曲です。
  • 共通するジャンルのようなものを知りたいです。近未来風で少し切ない雰囲気が好きです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が好きなのはどういう音楽なんでしょうか?

曖昧な質問ですみませんが、 自分が好きな音楽がどういう系のものなのかがよく分かりません。 そのため、店などによく置いてある 「○○系音楽集」といったものに いつも惑わされてばかり。 ハッキリと何系の音楽が好きなのかを知りたいです。 自分が主に好きなのは ・Asian Kung-Fu Generationの曲 ・木村カエラの曲 ・Perfumeの曲(主にエレクトロワールドとか) ・サカナクションの白波トップウォーター ・HALCALIの曲(主にTip Taps Tipとか) それとゲームからですみませんが ・ペルソナ4に出てくるような背景曲 等です。 これらに共通するジャンルのようなものは無いでしょうか? 参考までに、自分としては、 「近未来風」「全体に少し切ない雰囲気」 などの共通点があると思っているんですが・・・。 2つ3つのジャンルに分けてもらっても全然構いません。 どなたか判断お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

質問者様が求めておられるような回答になっていなくてすみません。 むしろ、質問者様みたいな形こそが、 音楽を聴く上ですごく健全な、理想的な態度であると私は考えます。 なぜなら、リスナーそれぞれの好みは、既存の「ジャンル」「カテゴリ」などのような枠組みで 単純にくくられるべきものではないのです。 1人(1組)のアーティスト、いや1枚のアルバムの中にさえ、 いろんなタイプの曲が入っています。 それらの、種々雑多な音楽の中から、自分にあったものを探して組み合わせていくことこそが、 音楽を聴く醍醐味だと私は思うのです。 それは、自分で作詞作曲するのと同じぐらいにクリエイティブな作業であるとさえ言えます。 そんな「クリエイティブな作業」から、 あなたは面倒くさいからといって逃げようとしているように見えます。 それは良くありません。 「何系」かといえば、「haibavuuu系」。 これでいいじゃないですか。

haibavuuu
質問者

お礼

そ、そういう捉え方があったとは^^; 確かに 自分の好きな曲を集めて・・・などの作業も、なかなかに楽しそうですね。

関連するQ&A

  • 今の時期オススメの音楽グループとかってあります?

    あなたにとってオススメのバンドや音楽グループを教えて下さい。 できれば一押しの曲とともに教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私が今好きな音楽グループは ・ASIAN KUNG-FU GENERATION ・ポルノグラフィティ ・(バンドではありませんが)スキマスイッチ ・(これもバンドではありませんが)GReeeeN ・嵐 です。 ただ、バンドはバンドでもヴィジュアル系は嫌いなのでそちらはご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • ある朝君は目がさめて・・・

    ASIAN KUNG-FU GENERATIONのごっちが「ある朝君は目がさめて~」と作詞した曲は何て言う曲名ですか?よければ教えてください。

  • アジカンのお勧めの曲

    最近ASIAN KUNG-FU GENERATIONにハマり始めました。 まだ、どんな曲があるのか分からないのですが お勧めの曲があったら教えてくださいm(__)m アジカンの曲で好きなのは『遥か彼方』のようなギター・ベースがかっこいい曲です! 宜しくお願いします

  • クラシックとロックの融合

    ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『海岸通り(live)』のように ロック(バンド)とクラッシク(オーケストラ)を組み合わせた 有名な曲を教えてください。

  • カラオケで歌う無難な曲

    20歳の男です。今年の4月から都会の大学に編入するのですが、田舎にいたため、カラオケで何を歌ったらよいか分かりません。自分はオンチなのですが、何か歌いやすい(かつ男女でいっても引かれない曲)はなんでしょうか。ちなみにASIAN KUNG-FU GENERATIONが今好きです(歌うのは難しいですか?)

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION

    1月10日大阪城ホールで行われたASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブで、 一番最初と一番最後に歌った曲の題名がわかる方いませんか? CD全部持っているのに・・・わかりませんでした。情けないです;;

  • バインの曲で

    グレイプバインの曲で「迷わせて迷わせて」という歌詞の曲はありますか? ASIAN KUNG-FU GENERATIONの先週のラジオで、ロックフェスの特集をしていてその中で上記の歌詞の曲を聴き、バインかなぁ~と思ったのですが、聴いた事が無いので… もしかしたら歌詞が違うかも知れませんが。よろしくお願いします。

  • アジカンおすすめおしえてください

    ASIAN KUNG-FU GENERATIONのGotchさんの発言や行動がいろいろナイスなので聴いてみようかと思うのですが、一般的におすすめされるような音源、自分はこれが好きというような音源を教えてください。

  • 良い歌詞の曲

    こんにちは。私は以下のような曲の歌詞が好きなのですが、 こんな私が好きそうな歌詞の曲を教えてください。お願いします。 スピッツ - 運命の人 ASIAN KUNG-FU GENERATION - 振動感 中島みゆき-ヘッドライト・テールライト Mr.Children - Paddle

  • 邦楽ロックでかっこいいアーティスト教えてください!

    私は中学3年生女子です。 邦楽ロックが好きです。 オススメのアーティストを是非教えてください! 解散してしまっているバンドなど、 年齢的に知らないバンドも多いと思うので教えてほしいです。 ジャンル、年代はバラバラですが私の好きなアーティスト(ipodに入れている)です。 バンドではない方も少し居ます DOES フジファブリック くるり 高橋優 サカナクション andymori THEE MICHELLE GUN ELEPHANT the birthday ASIAN KUNG-FU GENERATION スピッツ galileo galilei NICO Touches the Walls ザ・クロマニヨンズ 9mm 外道 斉藤和義 THE BAWDIES などなど…です 日本のロックが好きです。できれば邦楽でオススメがあったら教えてください。 よろしくお願いします^^

専門家に質問してみよう