• ベストアンサー

ati2dvag.dllが動作しません

ati2dvag.dllが動作しませんと表示されて画面がおかしくなり、再起動してもすぐに同じようになります。よくわからず困っています。 どうか教えてください。 ノートパソコンで osはWindowsX NEC PC-VA11JVHEH

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

デバイスマネージャーでRage Mobility-M6Cを削除して再起動すれば自動的のドライバを読み込み直すと思われますがディスプレイのユーティリーソフトとの兼ね合いもあるのでANo.1で回答したようにプログラムの追加と削除にあるATI Display Driverの方を削除してドライバをインストールし直すのが良いと思います。

goldagen
質問者

お礼

こんなに回答をありがとうございました。 十分に検討して作業してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

Windows XPでデバイスマネージャを表示する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003349 を参照してみてください。 ディスプレイアダプタで黄色い「!」等が付いてないか確認してみて欲しいと思ったのです。 >削除せずにインストールすることはだめなのですか? そうですね。削除せずに上書きインストールするのもよいかも知れませんね。ただインストーラーがバージョンチェックをした際弾かれた上書きできない可能性もあるので実際やってみないとどうなるかわからないです。 >青い画面に英語の文章 ブルーバックのエラーがでるのですが… ドライバなどのソフトウェア側の問題で出ているようならドライバの入れ直しや最悪は再セットアップする事で改善すると思います。ただ ハードウェア側に起因して出ているようなら最悪は修理が必要なこともあるかも知れません。

goldagen
質問者

補足

下に書きましたが デバイスマネージャーは見れましたがRage Mobility-M6Cが ディスプレイアダプタとなっていてati2dvag.dllがドライバファイルと なっていてどちらを削除すればいいですか? デバイスマネージャーで削除とあるのですがそこで削除していいものなんですか?プログラムの追加と削除ではATI Display Driverとなっていてよくわかりませんでした。 何かごちゃごちゃしてすいません。

回答No.2

質問1について はい。削除後通常起動させてください。 質問2について 100%大丈夫とは保証は出来ません。もし実行される場合は自己責任と言うか最終判断はgoldagenさんに下していただくことになります。 あと可能ならこの状態になる前に何かされてこうなったのか何の前触れもなく突然こうなったのかなど詳しい経緯を書いた方が良いかも知れません。 >ati2dvag.dllが動作しませんと表示されて画面がおかしくなり このあたりももう少し詳しく出ているメッセージ内容や画面がおかしくなっているとは具体的どう言う状態なのか?(画面の色や解像度がおかしいがWindowsの終了操作やデバイスマネージャーの内容を見る程度は出来るのか?などです)書いていただけるとうれしいです。

goldagen
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 質問ができましたのでお願いします。 デバイスマネージャーは見れましたがRage Mobility-M6Cが ディスプレイアダプタとなっていてati2dvag.dllがドライバファイルと なっていてどちらを削除すればいいですか? デバイスマネージャーで削除とあるのですがそこで削除していいものなんですか?プログラムの追加と削除ではATI Display Driverとなっていてよくわかりませんでした。 何かごちゃごちゃしてすいません。

goldagen
質問者

補足

何度もすいませんがまた質問です。 削除となっていますが削除せずにインストールすることはだめなのですか? 後指摘についてですが、何の前触れも無く突然なりました。 画面があれて、ati2dvag.dllが動作しません再起動してくださいとなり 再起動して起動させたらすぐに青い画面に英語の文章が出たと思ったら いきなり再起動されそれからずっとそれがループします。 時間を置いたらできるのですが、またメッセージがでたら同じことになります。 デバイスマネージャーの内容を見るやり方がわかりません。

回答No.1

可能ならシステムの復元で正常に動作していた頃まで戻してみてください。 それが出来ないようならセーフモードで起動してコントロールパネルのプログラムの追加と削除からATIのビデオドライバを一度削除して再起動してみてください。 その後はC:\WINXPにATIと言ったような名前のフォルダがあってビデオドライバをインストールする実行ファイルがあると思いますのでそこからドライバをインストールしなおしてみてください。 C:\WINXPのドライバがない場合は http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/20024q/versa/xb6024.htm にドライバ一式がありますのでそこからD:\WINXP\ATIのあるSETUP.TXTを参照してドライバをインストールしてください。

goldagen
質問者

補足

2つ疑問が出ましたのでお願いします。 質問1 セーフモードで削除したあと再起動したときには通常の状態で     また起動させるのですか? 質問2 自分はそこまで詳しくないので削除することが怖いのですが     大丈夫ですか?