• 締切済み

Normaliz.dllが見つからないというエラー

いろいろアプリケーションを消して、再起動したら 「Normaliz.dllが見つからなかったため、アプリケーションを解しできませんでした。」というエラーがでて、壁紙以外の画面でなくなり、何もできない状態です。 パソコンはノートPCで、OSはXPプロフェッショナルを使っております。 タスクマネージャからの新しいタスクでIEXPLORER.EXEもできないし、どうすればいいのか困っています。どうにか復旧させることはできないでしょうか?もしあるとするならば、初心者にもわかるように説明していただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

(1)前回正常な構成で起動してみる。 セーフモード(電源をいれロゴが出たらF8を押し続けセーフモードを選択するか「前回正常な構成で起動」を選択し、Enter) (2)システムの復元をしてみる。 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日のポイントへ復元してみる。 (3)IE7をインストールして<Normaliz.dllが見つからなかったため、アプリケーションを開始できませんでした>のエラーがでた事例ではIE7をIE6にロールバック(「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」上部の「更新プログラムの表示」をチェックしてIE7を表示させて「削除」でIE6に戻る)その後IE7wo 再インストールしてみる。 ttp://66.102.7.104/search?q=cache:A62ODY53aOQJ:cgi-games.com/sdm/sou/joho/cbbs.cgi%3Fmode%3Dalk%26page%3D65%26no%3D0+Normaliz.dll%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%82%81&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1 (http) (4)<いろいろなアプリケーションを削除して>が原因ならそのアプリケーションを一つずつ再度インストールしていく。 上記を送信しようとしたら回線障害にあい、遅れました。 NO1の方のアドバイスにある参考URLを見ましたらシステムの復元も駄目のようで(3)(4)を試してみては?

PGbeginner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(1)は試してみましたがダメでした。 (2)は、今の状態が壁紙以外は何も表示されていない状態のため できません。 (3)も(2)と同じ理由のため難しいです。 NO1のリンクを見てみましたが、途中も細かいプロセスが省かれているためよくわかりません。 やはりリカバリをしないといけないのでしょか・・・

• phototon
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2184806 これってなんか似たような症状のようです

PGbeginner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分で調べて直りました。 今後、同じような症状の方が出た場合に備えて詳しい方法を下記に書いておきます 1.CTRL+ALT+DELETEでタスクマネージャを起動する 2.新しいタスクで「appwiz.cpl」と入力し、できてきたプログラムの追加と削除の画面から、「IE7」を削除し、再起動する。 3.これで私の場合は直りました。再起動後は「IE6」になっていますので、「IE7」にするときは再インストールが必要です。