• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ATI???

OSはWIN98SEで、パソコンはNEC LAVIENX LS450J13DAを使っています。 常駐ソフトの中に「ATI」という赤いアイコンがあり、のぞくと「画面のプロパティ」や「システムのプロパティ」が立ち上がります。このソフト、常駐からはずせないのでしょうか。よく使っている方がいましたら、使い方教えてください。 また、「MSCONFIG」の全般タブで「スタートアップグループの項目を読み込む」のチェックをはずして再起動すると、常駐ソフトがなくなるようですが(なにしろリソースが100%近い)このまま使っていても問題ないのでしょうか。知っている方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数77
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

msconfigからスタートアップタブにいきましょう。 そこで外したいソフトのチェックを外します。 「項目のグループを読み込む」を外すと 全部外れますよね。もちろんそれでも問題はないのですが、 とりあえずスタートアップタブの中で、実行ファイルをそのまま記述、あるいはWindowsフォルダ以下にある実行ファイルが指定されているソフトは、何らかのシステムに 関わる常駐ソフトです。なくてもなんとかなりますが、 いざというときに困ったり、基本的なツールが利用でき ないなど起こり得ます。例えばscanregistry、internat などは外さないほうが無難です。 ま、スタートアップフォルダにあるツールはなくても Winの起動に問題が発生することはありません。 要は利便性の問題です。こんなん使わんと思われるよう でしたらバシバシ外しましょう。 但し、メモリの節約は節約すること自体が目的ではなく、節約した結果、残りを活用していくのが本来の目的です。 そう、健康になるためのダイエットなのに、ダイエット の結果不健康になったり、美しくなってモテたかったはず なのに、イライラからギスギスした人間になったり するのは本末転倒ですからね。 では

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

個人的には、放っておいてもいいと思いますが、 気になるのでしたら、常駐解除してしまっても 問題はないはずです。 NXシリーズだと、このほかにポインティング デバイスのための常駐ソフトや、PCカードを 監視しているものもあったはずなので、これらも 必要がなければ、解除しても大丈夫です。 また、常駐を解除することで、多少なりと実行 速度があがるので、体感速度が遅くなっている ようならば、解除してしまった方がいいと 思います。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kakibo
  • ベストアンサー率33% (3/9)

ATIのグラフィックアダプタのドライバに標準装備されているユーティリティです。 しばらく前はドライバとユーティリティが別個にインストールできていましたが、最近の新しいドライバでは必ずインストールされてしまうようです。 すでに対応されていますが、msconfigではずしておくのが無難だと思います。私も同様にして1年ほど使っていますがいまのところ不都合は生じていません。 ノートパソコンの場合、ポインティングデバイスの管理ソフトやPCカードのユーティリティなどプリインストールの常駐ソフトが多いです。 マニュアルなどで紹介されているおまけソフトの類をインストールすればすこしはリーソースが確保できるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!