• 締切済み

のどの水分をとらず カフェインを コーヒー以外で とる方法

合唱には コーヒーはよくないと ボイストレーニングの 本に ありました。 のどの 水分を とってしまうらしいです。 カフェインを とりたいのですが のどの 水分を とらずに。 カフェインが とれ。 さらに のどにも  良い(あるいは 悪影響が ない) 食品を おしえてください

みんなの回答

• babaorange
回答No.5

NO2ですー。 ごめんなさい。カフェインを「摂りたい」んですよね。 勘違いしてしまいました。申し訳ないです~

hatena0345
質問者

お礼

いいえ。ありがとう。

• Ring53jp
回答No.4

無水カフェインはどうでしょう。 薬局に売っているカフェインの錠剤です。 商品名は「エスタロンモカ」とか、いろいろあります。 薬局のカウンターで聞いてみましょう。 錠剤なので喉への悪影響は皆無です。 ただしカフェイン自体に、胃酸の分泌を促す効果がありますので 飲む時には軽く何かを食べてからのほうがいいと思います。 胃の丈夫さに自信がある人なら気にしなくてもいいかもしれませんが。 もちろん、飲みすぎも駄目です。 カフェインもれっきとした薬物ですから、用法用量を守って使いましょう。

hatena0345
質問者

補足

さっきのかたの アドバイスで キシリトールガムが いいと おもっていたんですが。 ボイトレの本に。 ガムも のどの 水分を うばうので だめだと 書いてありました。 なので。 無水カフェインは のどに 負担が ないので いいと 思いました。 ありがとうございました

• ddg67
回答No.3

コーヒーにミルクと砂糖を入れればいいだけですよ

• babaorange
回答No.2

カフェインレスのコーヒーもありますよ。

• sayapama
回答No.1

手っ取り早いのは、眠気覚ましのガムですね。  http://okuyama-sika.jp/nemuke.html キシリトール入りなので歯にも良いですよ。

hatena0345
質問者

お礼

ありがとうございます! いいことを ききました。