派遣→正社員への転職、派遣会社に言うべき?

このQ&Aのポイント
  • 33歳の派遣社員が、派遣先の組織改変により契約終了を知らされ、正社員の就職活動を始めることになりました。就職活動には時間がかかるため、短期の派遣でつなぎながら探すことも考えていますが、派遣会社には正直に転職の意向を伝えるべきか迷っています。
  • 正社員の仕事を探す場合、採用までに1ヶ月〜2ヶ月かかることもあるため、年金や保険などの関係で仕事を切りたくないという気持ちもあります。そのため、派遣会社には転職の意向を伝えることで、正社員の就職活動と短期の派遣を両立させたいと考えています。
  • ただ、正社員になれない場合は長期の派遣にシフトする予定もあるため、派遣会社に転職の意向を伝えることが不利になるのではないかとも悩んでいます。経験のある方からのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣→正社員への転職を派遣会社に言う?

33歳の派遣社員です。 今の派遣先の組織改変のため、今月いっぱいで契約終了することを6月末に知らされ、就職活動をすることになりました。 8月頭から雇ってもらえればベストなのですが、正社員の仕事を探す場合、応募から採用までに1ヶ月~2ヶ月かかるところもあると思います。 年金や保険などの関係で、できれば仕事を切らしたくありません。その場合、正社員の就職活動をしながら、短期(1ヶ月更新など)の派遣でつないでいきたいと思っています。(今まで長期の派遣しかしたことがないので、そんなにうまく行くのかどうかも不安ですが・・・) その場合、派遣会社には「正社員としての転職を考えている」と正直に言ったほうがいいんでしょうか?  ただ、正社員で希望の職種・業種に転職できない場合は、長期の派遣にシフトすることも考えているので、派遣会社に言うのは不利になるのかな・・・などとも思っていますが、どうでしょうか。 経験のある方、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

• jfmam
  • お礼率100% (19/19)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

>派遣会社を通じてではなく、自分で正社員の口を探している場合にも、言っておくべきですか? まだエントリーもしていないのですが、何件かやってみたいと思える求人を見つけました(どれも7~8月に先行、入社時期は9月頃)。 スケジュールも含めて、相談しておいたほうがいいのでしょうか ●すべて言った方がいいです ご自分のキャリアアップのプランなど・・・ 同じ派遣するにしてもお金もらうだけでなくキャリアにプラスになることなどすべて話しておいたほうがもし通常の派遣をして契約途中の派遣中止のときも就職決まったんだから仕方ないと理解してもらえると思います。 転職先がきまったとしても普通の会社なら1・2ヶ月は待ってくれますから派遣先に一ヶ月まえに退職意思表示すれば迷惑はかかりませんし 派遣会社は別の派遣社員を連れていくだけです 心配はいりません

jfmam
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 何の問題もなくやっていたところに突然の契約終了で、 やや落ち込んで不安になっていたのですが、とてもすっきりしました。 がんばりたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

>その場合、派遣会社には「正社員としての転職を考えている」と正直に言ったほうがいいんでしょうか?  ●言った方がいいです 中には紹介予定ではないけど派遣で使ってみて良い人なら正社員にしたいって会社と派遣はあくまで派遣で補助業務として考える会社などさまざまです。 なので最初から正社員志向があることを伝えたほうが正社員につながる派遣を紹介してくれます 僕もいろいろ紹介してもらいました 正社員になれそうな派遣かそうかはクライアント直の担当者しか知らない場合もありますので言った方がよいと思います ちなみに >8月頭から雇ってもらえればベストなのですが、正社員の仕事を探す場合、応募から採用までに1ヶ月~2ヶ月かかるところもあると思います。 応募から採用までって合格して入社までが1~2ヶ月なので 雇ってくれる会社探しとなると半年はかかりますよ 仕事を選ばないならともかく資格や過去の仕事の実績経験(営業を10年やった)が無い限りすぐには決まりませんよ なので3ヶ月単位の派遣しながら仕事決まったら辞めると考えたほうが良いです 毎月職場がかわると落ち着いて職探しできにくいと思います。 3ヶ月契約とは目安であって向こうが気に入らなければ3ヶ月未満でも他の人回してと、打ち切りになりますし 絶対3ヶ月働かなければならないわけではありません。 あくまでお互いが都合悪くなければ3ヶ月働きますか?ってことで

jfmam
質問者

お礼

とても丁寧で分かりやすい回答をありがとうございます。 正社員を探す場合、自分で探すものだと思っていたので、派遣会社から正社員の可能性のある派遣先を探してもらうというのは考えていませんでした。紹介予定派遣も視野に入れつつ、言っておいたほうがいいんですね。 >毎月職場がかわると落ち着いて職探しできにくいと思います。 納得です。来月どうしよう!?ばっかり考えながら就職活動なんて、やめた方がいいですね。 もし正社員の就職が決まったときに、入社時期の折り合いがつかなくてダメになるのは困るな・・・と考え、短期の方がいいと思っていたのですが、契約の途中で辞めることもやむをえないということでしょうか。 参考になりました。ありがとうございました!

jfmam
質問者

補足

補足質問させてください。 派遣会社を通じてではなく、自分で正社員の口を探している場合にも、言っておくべきですか? まだエントリーもしていないのですが、何件かやってみたいと思える求人を見つけました(どれも7~8月に先行、入社時期は9月頃)。 スケジュールも含めて、相談しておいたほうがいいのでしょうか。 よろしければ再度教えていただければと思います。