• 締切済み

初対面で既婚や恋人がいる

カテゴリーが違うかもしれませんが、 初対面に近い状態(就職して2日目位)に同僚から、 「自分は結婚している」とか「彼女いるんだけど」と言われるという事は、 "自分には既に相手がいるから恋愛対象にはしないでね"という防護策でしょうか? ちなみに私は容姿はあまり良くないですし、俗に言う「Around40」ですが、 結婚願望はありません。まして「恋人募集中」の様なアピールもしてません。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

一応言っておくという事でしょうね。 その方が後の関係や距離も取りやすいですし、誤解も生まれませんからね☆

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

過剰反応かと思います。 普通に対応すれば、いいのでは?。 年齢相応のね。

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.2

私も防護策だと思いますが、 それと会話をするための話題の一つだったかもしれないし あるいは、話がはずんで相手をその気にさせてたら申し訳ないから「先に伝えておこう」という意味合いかもしれません。 意味深に感じると、キリがないですよ(^^) 恋人がいる、結婚している「だから、それがどうしたの?自意識過剰じゃない?」って私も不快な感じてとってしまいます・・・

noname#64221
noname#64221
回答No.1

防護策だと思いますよ。 べつにこの時点だと相手も深くは考えてないと思う。 わたしも30過ぎてからそう言う扱い受けるようになりました。 質問者さんとは状況が異なるのですが、 あからさまにこっちから好意を示したときには 相手が彼女いるといいはじめたけど、 構わず普通にしてたら今度は体さわられたりするようになりました。 (遊びならオッケーという意思表示ととられたのかも)。 気にしないで普通にしてたらいいと思います。 めんどくさがらずコミュニケーションするといいです。 「彼女いるんだけど」って言われる状況は たぶん、女性らしくふるまっててかつ 緊張感があったり、会話がなかったりする時だと思うんで。

関連するQ&A

  • 恋人は不可欠か?

    私は現在、大学生なのですが恋人が出来たことがありません。 周りの友達や世間一般的にも「その年なら恋人がいるのは当たり前」的な雰囲気はあるし、自分的にも恋人とデートしてみたいという願望はあります。 私が考えるに、自分に恋人ができない理由で圧倒的なのは出会いの少なさではないかと考えています。私が現在通っている研究所は多くの女性研究者と数名のおじさん~おじいさん研究者という環境だし、学校の研究室も女性の人数が圧倒的に多く、残り数名の男性の院生にはみなさん彼女がいらっしゃいます。 やはり、無理やりにでも恋人を作るために合コンとかに参加すべきなのでしょうか?私は合コンに参加したことが無いのですが・・・。 ただ、今まで恋人がいなかったからかもしれませんが、これといって恋人がいないことに不自由や寂しさを感じたことは一度もありません(強がりではなく)。学校や自分の趣味など日々楽しく毎日を過ごしています。 TVなどを観ていると、たまに「恋人がいないと生活できない」みたいな感じで、常に男の人と一緒にいるような若い女の子が出てきます。初対面でも若い人だと男女かまわず「恋人いるの?」なんてことをいきなり聞いてくる人もいます(←それって初対面の人に対して聞く内容ではないと思います)。親戚のおばさんや親までも「そろそろ恋人できないの?」みたいなことを言ってきます。私は自分で今の生活に満足しているし、問題無い、自然にそのうち恋人はできると考えているのですが、皆さんはどう考えますか? あまりにも周りがそういった事を聞いてきたりするので、自分が「恋人がいない」というだけで最近では「負け犬」的な感じに扱われている気がしてとても居心地の悪さを感じます。私の考えは今どきの考えではないのでしょうか?堅い考えなのでしょうか?

  • 初対面でこれは失礼だなと思う行為は何ですか?

    私は今日とある店で初対面の店員に含み笑いをされました。自分のその時の格好に何かの問題(容姿の問題かな?)があったかもしれませんがお客様に接客をする店員がこんな態度をとるようでははっきりいって「この仕事向いてないよ」と言ってやりたくなりました。 そこで皆さんが初対面の人にされると頭にくる、もしくは気分の悪くなる相手の行為を教えて頂ければと思いました。 宜しくお願いします。

  • 初対面の女性との食事について

    人付き合いがあまり得意ではない 28歳の男性社会人です。 今度、知り合いの方(年上)に27歳の女性を 紹介してもらうことになり3人で食事をすることになりました。 自分で考えている欠点として  ・見た目(容姿)にあまり自信がない  ・女性に対しオクテな部分があり、特に初対面の人に対しては   何を話していいかだけで頭がいっぱいになってしまう   また特徴として  ・会社の同僚と話すときはほとんど聞き役  ・またあまり気のきいたコメント返しができない などがあります。   今までに付き合った人は1人だけです。 年齢的にもそろそろ結婚も考えなくてはと思い 相手を見つけなければとあせってもいます。 相手に自信がないところを見せてはいけないと 堂々としていようと思っていますが急にそういうことが できるのかと不安です。 本気で悩んでいます。 どういう態度でいればいいのか? 何を話して、またどう話をつなげていけばいいのかなど アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 恋人がほしい願望がなくなりつつあります。。

    20代後半の男性で、年齢=彼女いない歴です。 最近、ふと気づいたら、いままでいなさすぎたからか恋人が欲しいと思わなくってしまってル自分がいます。。 女性を見たら、可愛いなぁとかは思うこともあるんですが。 アプローチの仕方がわからず、しかも興味持ってもらえる趣味もないので そもそもしゃべることや自己紹介が苦手です。 昔は、少ないなりにも頑張って行動してましたが、コミュニケーションスキル不足なのかうまく行かず。。 最近では、もし恋人になってくれる人がいても、何もできなさすぎて迷惑をかけるだけなんじゃないかなと思ってしまっており、結婚願望どころか、恋人がほしい願望すらもなくなりつつ有り、「なんで恋人が欲しいんだろう?」や「恋人いなくてもいいのでは?」などと思ってしまってます。。 ちなみに、職場的にはところには女性はいませんし、 いわゆる自分磨き的なことや、合コンなどにも参加しようとしたりするモチベーションもなかなか出てきません。。 強いて言えば、飲み会とかで恋愛話を振られても全く答えられなくて空気が悪くなったり、昔からの友人がどんどん結婚してたり、実家に帰った時に気まずいのはありますが。。 このままじゃマズイようなきはするのですが、 「恋人がほしい願望」はどうやったら芽生えてくるんでしょうか。。? (みなさんは、なんで恋人がほしいと思うんでしょうか?)

  • 初対面の人からの対応でモヤモヤします。

    いつもお世話になってます。 カテゴリがわからなかったのですが、宜しくお願いします。 初対面の人に夕飯に誘われたとき、30分も時間がないのに無理して合おうと思いますか? また、会うことになったとして、夕飯に誘われたのに自分はジュースだけしか頼まず、相手には一切食べない事を事前に話さないものでしょうか? 私は以上の事を、恋人の親友の彼女にされ、非常識とは言わないまでも、あまりにも自分勝手じゃないかと思って、モヤモヤしてしまいます。 (恋人の親友の彼女が私の日記を読みに来て、たまにメッセージする。私は彼女の日記はよまず、メッセージが来たときだけ返信する程度の仲) 時間が無いけど会いたいと言われたときは嬉しかったのですが、あってみると「もう30分も時間がないから早く食べよう」とか、ファーストフード店だったのですが、「まだ考え中だから先に注文して」と言って注文させた後に、自分達はジュースだけ頼み・・・ 先に30分も時間がないとか、夕飯は食べなくて飲み物だけでもいいかって、事前に相手に伝えますよね? 恋人に非常識じゃないかと話したら「普通じゃないの?」といわれ、これが普通なのかな?と考えているのですが、相手の事を考えたら、事前に話すのが普通だと思うのですが、そうじゃないんでしょうか?

  • 恋人に疑われてしまう!どうしたら・・・

    初めて質問させて頂きます。 困っているので、皆様のアドバイスを頂ければと思います。 以下の行為などから仕事場の同僚が明らかに自分に好意を寄せていると分かった場合 ○仕事中もよく話しかけてくる。 ○内容の無いメールが毎日くる。 ○好意をアピールしてくるメールがくる。 などなど・・・ 自分には恋人がいるので、恋人に嫌な思いや浮気の勘違いなどをされたくないが ○仕事の付き合いがあるので、又、仕事場で気まずい空気になるのが嫌なので、冷たくあしらえない。 ○メールはしたくないが、仕事の付き合いがあるのでシカトできない。 この様な場合、どう対処したら良いのでしょう?? 現在このような状況にあり、メールも返してしまいます。恋人に疑われています。 相手は、自分に恋人がいる事を知っています。 男女問わず意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • いい年して恋人がいないことがコンプレックスで

    いい年して恋人がいないことがコンプレックスで自尊心を保つために自分には結婚願望がなく趣味やお水系にはまってるように装ってる人って救われますか?

  • 人間的に悪いのに未婚 良いのに既婚

    容姿が良くなく性格が悪い、人間的に良いのに既婚、人間的、性格が良く容姿が良いのに未婚 こういうことってよくありますよね。 ・学生時代のいじめっ子・嫌な人 ・社会に出てからも職場でいる人間的に良くない嫌な同僚・上司(パワハラや職場いじめをする人) ・職場で立場の強い人にへこへこして部下など、立場の弱い人には横柄な態度をとり、わがままを言ったり図々しい態度をとる 相手を見る嫌な感じの人 上記に挙げたタイプの人に限って男女問わず妙に既婚率が高いような気がします。あと独身でも恋人いる率高かったりします。(しかもなぜか結婚が早かったりします) どうして人間的に良くなく容姿もよくないのに結婚できるのでしょうか。 人によってその人に対して印象が違う(AさんとBさんがいたとして私にとって2人は良い人でも他者から見れば嫌な人というケース)、同性と異性では見方が違う、相性の問題などがありますが・・ 性格や人間的に良い人、容姿の良い人が案外恋人がいなかったり独身だったりご縁に恵まれなかったりします。 婚活、男女関係って複雑ですよね。 人間的にいいから容姿がいいからご縁に恵まれるわけでもないですもんね。 犯罪者が結婚できてまじめに働いている素行の良い人が結婚できない場合もあります。 上記で挙げたタイプの人は、なぜ恋人ができたり結婚できているのでしょうか? そういうタイプの人に限って恋人率が高かったり既婚率が高いのが不思議です。 この矛盾をだれか教えてください。

  • 恋人は何のために&恋人との関係?

    女性の方に質問なのですが、恋人(彼氏)は自分にとって何なのでしょうか? 自分はそれこそ恋人=結婚対象相手と考えるので、あくまでも「好きな人」が 最前提でくる条件なのですが、よくテレビとかで見ると、他人(友達)に 自慢出きる人=恋愛対象のような気がします(よって自分が飽きたら分かれると 言うのが当たり前みたいな風潮が・・・)。 それこそ好きになってしまえば、容姿なんてっていう人もいますが、 こう言うことを耳にすると何か自分の恋愛観が間違っているような気がしてしょうがありません。 (ただ自分の恋愛経験が少ないので、こんな甘ったれた考えがあるのかも知れません) また、恋人と肉体関係がないのはおかしな話なのでしょうか? (何かこういう書き方をすると、いかにもって書き方になってしまいますが、  逆に、そう言う関係でなくても恋人としての関係があるって方の意見を聞き  たかったモノで) ご意見の程宜しくお願いいたします。

  • 対面では仲良いけどメールとぶつかる

    対面であまり喧嘩しないけど、メールでぶつかるのはやはり根が合わないんですかね。 今弱っているので辛辣なご意見はご勘弁願います。 乱文失礼します。 婚活サイトで出会い付き合って1カ月の方がいますが、メールでしょっちゅうぶつかります。当方37 バツあり、相手 46 婚歴無し。 彼と付き合っていく中で今迄抑えていた女性としての願望(甘えたいとか結婚したいとか)が出てきてそれを素直に表現すると、コロコロ変わると言われます。 付き合っていく中で自分の思わぬ願望を知りスタンスが変わったり、初めはいいイメージを持たれたくて嘘をついたり、建前で語ったりしていたのが、惚れて本音で語ったり、、よくあることですよね?駆け引きではないけれどある程度あるかと思います。 それが結果的に”変わった”ように見えることは、男女交際ではよくあることですよね。プラスの変化なら嬉しいですよね。寂しがり屋なのに今迄の彼が忙しく相手にされず、強い女を演じていたのが、構ってくれる人に出会い、やはり恋人とは頻繁に会いたくなるとか、離婚で嫌な思いをしたので結婚に否定的だったのが、素晴らしい相手に出会い、やはり結婚したいと思うようになるとか。 実は既婚者だったとか、たった数ヶ月でやっぱ結婚願望なくなったとか、もちろんそれは論外だし困りますが、、 わたしは逐一一貫性を求められ責められます。 またトラウマやPTSDにより普通の人がどうでもいいことを過剰に反応したりすることはありますよね。 わたしなら、誰かが過剰な反応を示していたら、この人はこんな些細なことに過剰反応するとは今迄どんなにか辛い思いをしたんだろうと思います。それが本当の優しさ、共感力、思いやりかとおもいます。私はよく人に、『あなたの”つもり”はどうでもいいんだよ。受け取るのは相手なんだよ。傷つけたつもりはなくても、相手が傷ついたらあなたは相手を傷つけたんだよ。特定の反応をした相手を責めるのではなく、相手の目線で見るのが大事なのよ。』、と言いますが、彼には通じません。 過去色々辛いことがありましたが、全く聞く耳を持ちません。 やはり合わないのですかね、、 それを軸がないとか感情的みたいに毎回責められるのも疲れます。 今迄1を聞いて10を知る、みたいな頭のいい方としか付き合ってこなかったので、あまり多くを語らずとも理解してもらえたのが今回のようなのは初めてで驚いてます。 自分に自信がないのにプライドが高くて小さなことでいじけられるし、合わないのかな、と。 メールで異様にぶつかるのは潜在的な本質的な相性の表れなんでしょうか。。 私も結婚したいので、合わなければ潔く次へ行きたいです。