• ベストアンサー

学校のおしゃべりグループを追い出されました。心の寂しさを埋めたい。

こんばんは。 私は19歳、専門学校1年生の男です。 タイトルどおりで、普段固まっているグループに居られなくなってしまい、精神的につらくなっています。 詳細は以下のとおりです。その上でアドバイスをいただけたらと思います。 もともと私を含めて5人で固まっていました。 私は同級生よりひとつ年上なので、もともと喋るのはあまり得意じゃありませんが、積極的に発言・提案し、まだ出会ったばかりでぎこちない集団をなじませようと努力していました。 そんな中、集団の中の1名(A君としましょう)と不協和が生じてしまいました。 はっきり言えば私のことがウザかったようです。 話しかけやすくなんでもニコニコして聞いてくれる彼の優しさに甘え、私が喋りすぎてしまったみたいです。 元々A君は私に距離を置いていて、それを私は「年下だから遠慮してるのかな」とか「目上に馴れ馴れしくしないようにしてるのかな」と思って気にしませんでした。 そんな我慢の限界に来た彼と衝突してしまった・・・というわけです。 言葉上ではお互い謝り、和解ということになっているのですが、どちらともなく余所余所しく振舞うようになり、以前に比べれば気まずい関係になりました。 また集団の一人のB君(彼の世の中をバカにしたような態度が嫌でした)ともあまりしゃべらなくなり、どちらともなく関わらなくなりました。 4人中2人と不協和が生じ、居づらくなったため集団を抜けました。 他に喋る集団や人がいないわけではありませんが、別にすごく仲がよいというわけではありません。 入学当初から築いてきた人間関係が白紙になり、ちょっと苦しく感じてます。 別にA君B君とかつての仲に戻りたいというわけではありません。 そもそも嫌われてしまったのですから、改善は難しいでしょう。 でも学校で感じるようになった深層心理的な寂しさやアウェイ感を埋めたいです。 精神的な気落ちか、口下手気味になってきました(元々得意ではありませんが)。 ストレスがかかっているのか、最近では腹痛も増えてきました。 親との確執や中高での人間関係の失敗など、今までの人生は私にとって最悪そのものでした。なので、本当にやりたいことを見つけたこれからの人生に賭ける気持ちは人一倍強いものでした。 大事件を起こしたあの人みたいに、自分だけが不幸だとは思いません。 むしろ今の自分が不幸だとは思いません。 私の過去のことに比べたらこれぐらい大したことはありません。 なのに過去を捨て去っての再スタートを切った矢先にこれでは…という感じです。なんだか疲れてしまいました。 もしよろしければアドバイスお願いします。

noname#101325
noname#101325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangered
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

いろいろあって再スタートなんて、立派ですね。 No.1の方と同じく、勉強に集中すればよろしいのでは? と思います。 そりゃあ、仲間がいればよいし、人間関係も大事です。 でも今、心身ともに痛んできてますよね? それでは本末転倒です。「お友達作り」に、学校へ通っている訳ではないのですから。 19歳なら、結婚もでき、クルマも運転でき、外見上も大人ですよね? だけど現代の精神年齢は、だいたい30代でやっと大人という感じ。一生お子様な人もいますが。 なので、同年代には中身が中学生レベルの人もいます。多分。 あなたは苦労されている分、他の皆より大人だと思いますから、疲れるはずです。 「孤独でも、いっか」と気持ちを切り替えてしまえば、雑音も気にならないと思います。 初心を貫いてください。未来のあなたの為に。 でも、まだ1年生1学期ですよね? また新たな人間関係が築けます。 私の知人もかつては同じ頃に、同じように専門学校で友人とゴタゴタして疎遠になったようです。 で、その後できた別の仲間は、卒業してからもずっと友達のようです。

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 1の方のアドバイスを読んだあと1日過ごして、どこか気持ちが楽になりました。 私が気づかないだけで、orangeredさんのおっしゃる新たな人間関係というものが出来つつあったようで、孤独なんかじゃないということも実感できました。 とても楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

>本当にやりたいことを見つけたこれからの人生に賭ける気持ちは人一倍強いものでした。 >過去を捨て去っての再スタートを切った 本業に没頭すれば良いのでは? ここまで言うということは、積極的に進学した訳ですよね? 専門性の高い学校の場合、入学当初の人間関係と勉強が進んでからの人間関係とでは雰囲気が違ってきますよ。 前者は高校のような仲良しグループ。後者はもっと深い関わりになります。 本業についての考え方、感じ方、考えることの方向性、掘り下げる深さ、等々によって、自然と仲間が出来るケースが多いように感じます。 仲良しグループだったのに、本業である勉強についての考え方が違うために疎遠になるケースだって多いと思いますよ。 文章を見る限り、しっかりした人だという印象があります。 仲良しグループレベルの人間関係などに悩まず、勉強に励んでください。卒業なんてあっという間ですよ。専門学校なのだから、今から就職を意識して、「プロ」を意識して勉強するべきだと思います。 ご参考まで。

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >本業に没頭すれば良いのでは? >ここまで言うということは、積極的に進学した訳ですよね? おっしゃるとおりです。 元々やりたいことがなく、なんとなく進学した大学にいましたが大学でやりたいことを見つけたので辞めて今のところに来ました。 外野のことに気が散っていたのかもしれません。 私はどちらかといえば能力的に劣る人間でしたが、唯一今勉強しているものだけは人並み以上のものがあると感じ、自分が輝ける分野があるとしたらこれだけだと信じてきました。 目的を忘れかけていたみたいです。 今一度再確認することができました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校のグループ

    こんばんゎ、私は中1(今年2)です。 で、私にゎ入学した時から1人の親友がいたんです。。 今までその子と、AチャンとBチャンと一緒にほとんど行動してきました。(グループで) でもこの頃、その子はAチャンとよく一緒にいて、私はハブかれてる??みたいな感じなんです。(Bチャンゎ1人。と、私ゎBチャンの事あんまり好きじゃない) で、私は、クラスのもう1つのグループ(6人)の中の2人とこの頃仲がいいんです。 でも、もう2人は私の事を嫌いらしくて、もう2人は別に普通の関係です。 んで、私はそっちのグループにうつろうかな~なんて考えています。 でも、2人は私の事嫌ってる人だし、なかなか入りづらいんです。。 もうすぐクラス替えだし、2年になるまでにどうにかそのグループに入りたいんですが..... 何か少しでもその2人と距離を縮めれる方法とか、自然にグループに入れる方法とか、教えてください!!!;;

  • 許すことが出来ない相手に対する心の持ち方

    許すことの出来ない事がおこりました。 私の紹介でAさんはBさんと出会いました。 そしてBさん所有の店舗にてお店を開くことになりました。 不動産会社、設計会社、銀行(融資)とAさんは着々と 準備を始めました。契約までいろいろな問題があったので 2ヶ月の時間を有し、Aさんの契約が終わりBさんの印を つく段階になってBさんはこの取引は”ないもの”として 拒否しました。 Bさんは会社を辞める予定でいて、今月末には無職になります。 またいろいろな機材等の発注をして違約金が掛かってきます。 銀行の融資も審査がおりて違約金の掛かる状態です。 Aさんの断る条件がわからず、唯一感じることは他の人からの アドバイスや他の人に貸したくなったというのが原因らしいです。 Bさんに対して本当に申し訳なくて毎日悩んでいます。 ネガティブな考えばかりで、私の精神状態にもよくはありません。 みなさんは家族での人間関係、仕事での人間関係、その他 どういう風な気持ちで乗り切っていますか? また私の場合どうしたらいいのでしょうか。アドバイスを下さい。

  • 心の強い人間になるには?

    自分の弱さから大切な人を傷つけてしまいました。 弱い自分自身が本当に嫌になりました。 人は不幸を超えた分、他人に優しくなれると信じてきました。 自分自身の過去にさかのぼり、今まで越えてきた苦しみや痛みが 何も身になっていない事実にも絶望しました。 どうすれば、心の強い人間になれるでしょうか? 並大抵の不幸は笑い飛ばして越えてきたつもりでした。 せめて大切な人は傷付けずに済むくらい、強くなりたい。 今からでも間に合うでしょうか? 具体的方法があれば、どなたかお教えください。

  • なんか人生が面白くなくつまんないです。なんか、心のスイッチが入らないっていうかで。

    なんか人生が面白くなくつまんないです。なんか、心のスイッチが入らないっていうか、何もやる気が起きないというか…。というかいいことがなにもなく、うまくいかないことばかりで…人間関係につかれました。 自分は大学生♂なのですが、キャパ越えしてます。やりたい・楽しいことでいっぱいならいいですが、そうでもなく。それで何をする気も起きず、起きるのもつらくいくらでも寝れてしまいます。 今所属している集団、というか人間関係すべてがすべてうまくいかない状態です。企画を立てる大学のサークルに入っていてもみんな忙しく仲もいいわけではなく、同学年の委員長が高圧的で毎週のミーティングもぐだぐだで次第に人が集まらなくなり。部室がないのもよくないんですが。 ゼミには2つ入っているのですが。1つは一人がゼミの人間関係を切りはじめその彼がいるときは気まずい感じになってしまい。もう1つは人数が多いゼミであまり仲がいいわけでもなく仲良くなろうとも特にせず、一部の人との間で軽くしゃべる程度でゼミが終わったらしれっとみんな帰り、さらに就活セミナー優先で平気で休むようになり、ちょっと崩壊気味です。 バイトを週3で集団塾で2年ほどやっているのですが、人手がかなり足りず、業務もうまくいかず、何かギクシャクし始め、バイトが社員のように職場で企画運営をしたり他の人を動かさないといけない状態で、同僚たちは同年代ではなく、やらないといけないことや考えないといけないことがあっても学生バイトですし時間もなく。でも家はお金ないのでいまさらやめるわけにもいかず。 また地元の子ども会的な活動の延長みたいな形で20歳くらいのメンバーの交流団体のリーダー的なことをしているのですが、それもやる人がなく僕が入っていきなりやらされ、みんなあれこれ言ってきても自分の生活があってそれほど協力的なわけでもなく、先輩ばかりでリーダーとはいえやりずらくいろいろ小言を言われ、それも人が集まらず、自分もがんばろうと思っても、もはや疲れてしまいうつになりがんばって企画をまとめようとか思ってもやる気がおきず。でそこまで楽しくもなく。結局文句ばかりいわれて終わりです。 また公務員の勉強もしないといけないのに全然捗らず、経済的事情から卒業したら働かないといけないため就活も平行しないといけないのにやる気がおきず。 あと大学のクラスは割と仲いいですけど、去年ぐらいから授業もばらばらでほっとんど会うことはなくなり、今は気を許せる友達や信頼できる人と話す時間が全然ないです。 もう全く遊んでないし今の生活がまったく楽しくなく、キャパ越えで頭がパンクしそうです。時間的にも心の余裕も。お金も全然ないし、うんざりです。 甘えてるってのはわかってるつもりです。ただ愚痴ってるだけ、幼いのもわかってます。こんな弱い自分はガキだと思います。それでも現状を自分にはもうどうしようもなく、何か救いはないかと思いたくさん書いてしまいました。パンクしそうなときの処方箋をお教えください。口が悪くなったり性格悪くなってるなと最近思います。要領が悪いのと通学が片道2時間なのも原因かもしれないです。

  • 学校でグループの人達に嫌われてる。

    こんばんは。中二男子です。二学期の終わりからいつも一緒に学校で遊んだりするグループの一部の人(自分を入れて8人のうち4人)から弾かれてるような気(ほぼ確信)がしてます。 その4人は、だいたい話しかけても話が続かないし、軽く流されます。相手から話しかけたりしてくる事も滅多になくなりました。 今まで仲が良かった友達(友達Aとします)は、今いるグループのリーダー的存在の人(友達Bとします)の事を嫌ってました。自分は友達Bに心当たりはないですが、どうやら2学期の終わり頃嫌われてしまいました。それから、冬休みを挟んで3学期になり、前まで友達Bを嫌ってた友達Aが、今では学校でもずっと一緒に行動したり明らかに仲良くなりました。友達Bの影響を受けて友達A、他にもグループの人二人も自分の事を嫌いになったのか話しかけてくれなくなりました。日に日にグループの人達から避けられてるような感じがしますし、裏で僕の悪口を言ってるような気がします。(友達Bはグループのリーダー的存在であるため、グループの人達に僕の事を弾こうと言ってるような気がします・・・。) でも、友達Bは今日帰る時「バイバイ」と言ってくれたし、友達Aも声は小さかったけれど言ってくれました。僕の言ってることは矛盾してると思いますが、やっぱり挨拶してくれる=ただ自分の過度の考えすぎ、被害妄想ですか?皆さんから見て自分は嫌われてると思いますか?説明が分かり難いですが、みなさんご回答お願いします。

  • 自分の心に正直になりたいのに、わかりません

    30代の会社員(女)です。人間関係について鬱になりかけるほど悩んでいて、どうしたらよいのか,わからないでおります。自分の選ぶ道は今のところ二つ考えられるので仮に a,bとします。 a :多くの人がこちらを選ぶと思います。常識的で世間的に安定した平穏な道です。でも私にとって魅力の感じられないものです。 b: 正直な気持ちはこちらにしたいですが、今までの経過からみて将来にわたり苦しむことが予想できます.自分の努力や我慢がそうとう必要で、ストレスが多くなり身近な人を傷つけることもわかっているような道です。 今までBの方法できました。でもストレスに弱くてわがままなので、だんだん疲れてきました。世間でよくいうような男女関係ではありませんので、実利的なこととか人生設計的なことは外して考えております。どうかお含みおきください。 心の中はBのままでいきたいけれど、気持ちの半分はBをあきらめAを進んだ方が、精神的に安定できるのではと思うようになりました。 二つの折衷や他の方法も考えましたが、私の力や性格ではうまくいきそうにないです。結局選ばなかった道については、どちらもあとで後悔するんじゃないかと思いますが。 進むも地獄、退くも地獄といった感じで、いくら考えても良い結論が出ません。自分に正直に生きる、とはどういうことでしょうか。自分でも気持ちがどこにあるのか、どうしたいのか、心の迷路に入ったようです。 くわしい説明ができなくて申し訳ありません。ケースバイケースとはわかっていますが、なにかアドバイスを頂きたいので、宜しくお願いいたします。

  • 心を強くするにはどうしたらいいですか??

    こんにちわ。私は30代社会人女性です。現在精神的に完全に参ってしまい、心療内科に通院しながら治療をしています。仕事も休みがちです。大きな要因は、職場の人間関係で上司および同じ係の誰とも気が合わない上に、会話もほとんどありません。毎日が針のむしろのようです・・・。しかも休めば休むだけ人間関係が悪くなるという悪循環です。しかも友人関係もうまくいっておらず、仲の良かった友人とも疎遠になっています。また、人事異動があったせいで、私が外局に配属されたため、それまで仲の良かった同僚や同期とも会うことが少なくなり、完全に疎遠になってしまいました。生まれてこのかた恋人もおらず、私は一生独りなのかなと思うと涙が出ます。死にたいとさえ思います。気晴らしに習い事をしようとも思いますが、その気負いが逆に負担となり、症状が悪化してしまっています。職場でも独り、プライベートでも独りで悲しいです。インターネットで友人を作ろうと思っていますが、それもなかなかうまくいっていません。私はコミュニケーション障害でしょうか?あまりの辛さに今日も仕事を休んでいますが、休んでも人間関係が良くなるわけではないし、何も解決しないのもわかっています。でも休まずにはいられない・・本当に悪循環です。心を強くする必要があると考え、自己啓発本も買って読んでいますが、全然ダメです。 私はいったいこの先どうしたらいいのでしょうか??また、どうしたら心を強くできますか??真剣に悩んでいます・・・。

  • グループの中の一人と不仲

    23歳の女です。 中学時代仲の良かった友達が2人(以下AとB)いるのですがそのうちの一人(B)と去年縁を切ってしまいました。 AとBも友達同士で仲が良く、昔は遊ぶときは必ずAとBと私の3人で集まっていました(2人で会うということはありませんでした) ですが、去年のBの誕生日に私が誕生日プレゼントを上げなかったのを機に縁が切れました。 もう何年もプレゼント交換をしていてプレゼント選びに疲れたということと、もうあまり関わりがないのにプレゼントだけ送るのも…とかいろいろ考えてしまい送りませんでした(本当にたまにLINEするくらいでもう3年くらい会っていませんでした) 言い合いや喧嘩などはなく縁が切れた感じです。 元々3人でグループLINEをやっていたのですが、誕生日の翌日くらいにBがグループLINEから退会していました。 まだLINE自体はやっているのでB個人のアカウントにはLINEを送れる状態ですが、その後何の連絡も取っていません(もうすぐ一年くらい経過します) Aは2年くらい前から海外に行ってしまい、LINEを辞めたり始めたりの繰り返しです。 AがLINEを辞めた後にBがグループLINEを退会したので、AはBがグループLINEを退会したことを知りません。 なので未だに私とBは仲がいいと思っているだろうし、誕生日プレゼントの件や今ぎくしゃくしていることも知りません。 Aから「日本に帰って来たからLINE始めた!LINEのID教えてほしい。また集まりたい」と連絡が来たのですが、私はどうしたらいいでしょうか? Aと会う=Bにも会うということになるだろうし、Bはおそらくもう私のことは嫌いだろうし会っても気まずくなるだけだと思います。 多分グループLINEに招待してと言われると思います。 Aだけと連絡を取り合うのならいいのですが多分そうもいかないと思います。 正直な話、私自身が今自分の人生が上手くいっていないこともありあまり人に会いたくないのです。 Bのことが嫌いな訳ではないのですが、少し距離を置きたいということもありプレゼントを贈りませんでした。 Bを傷つけてしまったと思います。 あと、私は中学時代と趣味や性格も変わってしまい、今になってAとBに会っても上手く話せる自信がないのです。 私は今何もかも上手くいっていないけど2人は充実していそうだし会っても自分が辛くなるだけだと思うので… 病んでいる自分が想像つきます。 今も精神的に少し不安定なので… 前にもAは日本に帰って来て遊びに誘われたのですひたすら断ってしまいました(その頃から未だに自分の状況が変わっていないので) でも、今回のAのLINEを未読スルーするのもどこか引っかかるものがあります。 でもLINEのIDを教えたら、Bのことを聞かれるだろうしその場合何と答えたらいいかわかりません。 「プレゼント贈らなかったら縁切れた」と言うのはよくないですよね? 「じゃあ何で気づいたのに謝らないの?」ってなりそうだし、Aの性格的に人をハブったりするのは大嫌いだと思うので(Bのことをハブってるつもりはありませんが) AもBも友達じゃないとは思っていませんが少し距離を置きたいのが本音です。 LINEくらいは返したいと思うのですが何かいい言い方はないでしょうか? Bとの今の関係をどのように説明したらいいでしょうか? まとまりのない文章ですみません。

  • 贅沢な悩みでしょうか?

    人間関係を構築するのが苦手で、ずっと人を避けて生きてきたので、かつての同級生とは当然のように切れていきました。私立の学校に通い、引越しを転々としている為、幼馴染も地元の友人と呼べる人も全く持っていません。かといって社会人になって出来た友人なんて果たして私が友人だと思っていても相手がそう思ってくれてるのかどうかも微妙で一線を引いてしまいます。みんな昔からの友人がいるわけですからね。私の事なんか別にどうだっていいんだと思ってしまうのです。 私だけが特殊な人生だったのでしょうか?こんな境遇の人が他にいるんだったら会ってみたいとすら思うほど不幸に感じてなりません。 こんなことならもうちょっと人並みに人間関係を構築できるような人間に生まれたかったです。 よく人から「世の中にはあなたよりも不幸な人がもっといっぱいいるんだ」と言われますが、私にはどうしてもその言葉がしっくり来ないのです。もし本当に不幸な境遇の人がいたとしてもまた友達に恵まれてるだけまだいいよ・・とすら思ってしまいます。そんな事を言ったら私も同じようにいわれるんでしょうけど。 いったい何でもって不幸っていうのでしょう?

  • 短大でのグループがうまくいきません

    はじめまして、短大保育科の2年です 短大の人間関係について悩んでいます。 まず、うちの学校は少人数制 授業も全て一緒クラスに男子は2人の状態で、みんな考えが幼いです。グループがきっちりと分かれていますし、悪口とかもまだあります 今のグループは、1年の後期に途中から入ったのですが、私含め5人のグループです。 4人のうち、Aと、Bとは仲が良く話も合うのですが、他の2人であるCとDは私がA,Bと仲良くしているのをあまりよく思っていないらしく、話しかけても会話を続けようなどさせてくれません。 それでも、何度かあったごたごたの中でC,Dの笑顔を見られる様になったので嬉しかったし、うまくいってると思っていたのですが 先日私がAと仲良くしすぎるせいでCはひとりぼっちになってしまい、泣いてしまったと聞きました。そして、それについてDが怒っていると。 突然今日学校に行ったら明日5人で話し合いをしたいとBに言われ、戸惑っています。多分、このグループから抜けろという話だと思います だけど、明日の話し合いで、迷惑をかけている私が、抜けろと言われて話し合うどころか、抜けるしか来ないと思うのです。Aは、私とB,C,Dの間に挟まれ苦しんでいますし、本当、私のせいで4人の平和は乱れた訳です。 けれど、私はグループを抜けて1人でクラスにいられる程強くはありません。多分、抜けろと言われても、A,Bとだって話したいし 2人は優しいので甘えてしまうと思うのです。やっぱり1人は寂しいです。 けれど、それを迷惑をかけている4人に言うことなど出来るでしょうか? 似たような経験をしたことがある方などいらっしゃいましたらアドバイスおねがいします。