• ベストアンサー

学校のおしゃべりグループを追い出されました。心の寂しさを埋めたい。

こんばんは。 私は19歳、専門学校1年生の男です。 タイトルどおりで、普段固まっているグループに居られなくなってしまい、精神的につらくなっています。 詳細は以下のとおりです。その上でアドバイスをいただけたらと思います。 もともと私を含めて5人で固まっていました。 私は同級生よりひとつ年上なので、もともと喋るのはあまり得意じゃありませんが、積極的に発言・提案し、まだ出会ったばかりでぎこちない集団をなじませようと努力していました。 そんな中、集団の中の1名(A君としましょう)と不協和が生じてしまいました。 はっきり言えば私のことがウザかったようです。 話しかけやすくなんでもニコニコして聞いてくれる彼の優しさに甘え、私が喋りすぎてしまったみたいです。 元々A君は私に距離を置いていて、それを私は「年下だから遠慮してるのかな」とか「目上に馴れ馴れしくしないようにしてるのかな」と思って気にしませんでした。 そんな我慢の限界に来た彼と衝突してしまった・・・というわけです。 言葉上ではお互い謝り、和解ということになっているのですが、どちらともなく余所余所しく振舞うようになり、以前に比べれば気まずい関係になりました。 また集団の一人のB君(彼の世の中をバカにしたような態度が嫌でした)ともあまりしゃべらなくなり、どちらともなく関わらなくなりました。 4人中2人と不協和が生じ、居づらくなったため集団を抜けました。 他に喋る集団や人がいないわけではありませんが、別にすごく仲がよいというわけではありません。 入学当初から築いてきた人間関係が白紙になり、ちょっと苦しく感じてます。 別にA君B君とかつての仲に戻りたいというわけではありません。 そもそも嫌われてしまったのですから、改善は難しいでしょう。 でも学校で感じるようになった深層心理的な寂しさやアウェイ感を埋めたいです。 精神的な気落ちか、口下手気味になってきました(元々得意ではありませんが)。 ストレスがかかっているのか、最近では腹痛も増えてきました。 親との確執や中高での人間関係の失敗など、今までの人生は私にとって最悪そのものでした。なので、本当にやりたいことを見つけたこれからの人生に賭ける気持ちは人一倍強いものでした。 大事件を起こしたあの人みたいに、自分だけが不幸だとは思いません。 むしろ今の自分が不幸だとは思いません。 私の過去のことに比べたらこれぐらい大したことはありません。 なのに過去を捨て去っての再スタートを切った矢先にこれでは…という感じです。なんだか疲れてしまいました。 もしよろしければアドバイスお願いします。

noname#101325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangered
回答No.2

いろいろあって再スタートなんて、立派ですね。 No.1の方と同じく、勉強に集中すればよろしいのでは? と思います。 そりゃあ、仲間がいればよいし、人間関係も大事です。 でも今、心身ともに痛んできてますよね? それでは本末転倒です。「お友達作り」に、学校へ通っている訳ではないのですから。 19歳なら、結婚もでき、クルマも運転でき、外見上も大人ですよね? だけど現代の精神年齢は、だいたい30代でやっと大人という感じ。一生お子様な人もいますが。 なので、同年代には中身が中学生レベルの人もいます。多分。 あなたは苦労されている分、他の皆より大人だと思いますから、疲れるはずです。 「孤独でも、いっか」と気持ちを切り替えてしまえば、雑音も気にならないと思います。 初心を貫いてください。未来のあなたの為に。 でも、まだ1年生1学期ですよね? また新たな人間関係が築けます。 私の知人もかつては同じ頃に、同じように専門学校で友人とゴタゴタして疎遠になったようです。 で、その後できた別の仲間は、卒業してからもずっと友達のようです。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 1の方のアドバイスを読んだあと1日過ごして、どこか気持ちが楽になりました。 私が気づかないだけで、orangeredさんのおっしゃる新たな人間関係というものが出来つつあったようで、孤独なんかじゃないということも実感できました。 とても楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dqpq05
回答No.1

>本当にやりたいことを見つけたこれからの人生に賭ける気持ちは人一倍強いものでした。 >過去を捨て去っての再スタートを切った 本業に没頭すれば良いのでは? ここまで言うということは、積極的に進学した訳ですよね? 専門性の高い学校の場合、入学当初の人間関係と勉強が進んでからの人間関係とでは雰囲気が違ってきますよ。 前者は高校のような仲良しグループ。後者はもっと深い関わりになります。 本業についての考え方、感じ方、考えることの方向性、掘り下げる深さ、等々によって、自然と仲間が出来るケースが多いように感じます。 仲良しグループだったのに、本業である勉強についての考え方が違うために疎遠になるケースだって多いと思いますよ。 文章を見る限り、しっかりした人だという印象があります。 仲良しグループレベルの人間関係などに悩まず、勉強に励んでください。卒業なんてあっという間ですよ。専門学校なのだから、今から就職を意識して、「プロ」を意識して勉強するべきだと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >本業に没頭すれば良いのでは? >ここまで言うということは、積極的に進学した訳ですよね? おっしゃるとおりです。 元々やりたいことがなく、なんとなく進学した大学にいましたが大学でやりたいことを見つけたので辞めて今のところに来ました。 外野のことに気が散っていたのかもしれません。 私はどちらかといえば能力的に劣る人間でしたが、唯一今勉強しているものだけは人並み以上のものがあると感じ、自分が輝ける分野があるとしたらこれだけだと信じてきました。 目的を忘れかけていたみたいです。 今一度再確認することができました。 ご回答ありがとうございました。