• ベストアンサー

自分の気持ちが分かりません

私は女子高校生です。 中学高校と女子校で、男性と関わらずに生きてきました。 私は中学の時から痴漢を受けてきた所為か、美容院や病院、コンビニまで男性に少しでも触られるのが嫌でわざわざ女の人しかいない処を選んだりしてしまうほど、男性を遠ざけてきた人間です。 が、そんな私が母親を通じて仲良くなった男性がいました。 私より4つ年上で、同じマンションに住む方です。 私も彼もオタクですぐ気があって仲良くしていたのですが 2週間たった時、彼から告白されてあたふたとした後、結局付き合うことになりました。 しかし、付き合ってみたものの私は未だに自分の気持ちがわかっていません。 彼はメールを毎日したい人のようですが、私はもともとメールが好きじゃない人なので、あまり。。 それに彼は一週間に1回は逢いたい人のようですが、私立は土曜も学校があるので、逢うとしたら日曜日。 でも私的には唯一の休みですから休みたいし、勉強をしたいんです。。 今まで男性と関わってこなかったので接し方がわからないだけかもしれないですが、自分の気持ちがいまいちよくわかってません。。 これ以上付き合ってみても私は本当に免疫がないので、ちょっと触れただけでもびくっとしちゃうんで、もしかしたら知らない内に彼を傷つけてしまうかもしれないんです。。 別れた方がいいでしょうか?それともどうしたらいいでしょうか。。

noname#202948
noname#202948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joshua52
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.3

中高一貫校に在籍していて、恋愛経験がなくって、つきあい方がわからないということですよね。 中高一貫はとりわけ高校になると、勉強もハードかと思います。でも、3年ならともかく1,2年なら彼と時々会うくらいの時間はあるはずです。でないと日本中の中高一貫生は恋愛できない、あるいはしていないということになってしまうからです。そんなことありえませんよね?みんな時間をうまく調整しながら、付き合ってるはずですよ。 一番肝心な問題は、あなたが多少の勉強は犠牲にしてでも、彼と当面の間でもいいですから付き合う気があるかどうかです。 幸いといいますか、彼は同じマンションに住んでいるんでしょう? 会おうと思えば簡単に会えますよね。 彼は週1で会いたい、とのことですが、月2のペースぐらいでしかも半日(4,5時間)ぐらいは時間を割けませんか?あとは簡単なので結構ですから、メールを週2くらい。 これくらいの時間は最低でも費やさないと、付き合ってるとは言い難いですね。 まず、あなたがこれくらいの時間を割いてまで、付き合う気があるかどうか自分に問うてください。もしやってみようと思えたら、今度は相手に自分の置かれてる状況を話して、自分に問うたのと同じように条件提示をしてみてください。 >別れた方がいいでしょうか? 結論出すのは早すぎです。まずはこれくらいのペースで付き合ってみて、自分の心の有り様などを見守ってみましょう。もちろん相手もね。 あなたが仮に三年生だとしても、それでも何らかの形でお付き合いは可能だと思いますよ。 個人的には、お互いが好き同士なら、多少の障害はあっても付き合うべきだと思います。 恋愛経験は成就しようがしまいが、どちらに転んでもその人間に深みを与えてくれるものだと信じています。 大学に進んだら、また同じ問題に直面するはずですし、勉学に励みながら恋愛することは人生の大事なステップだと考えています。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

貴方のその正直な気持ちや感じ方は伝えたほうが良いよね。 ただ相手に合わせるだけなら疲れちゃうし、それは彼の為にも貴方の為にもならないよ。貴方には貴方の思いがあって、理由があるんだからさ。それを踏まえてお互いに歩み寄って貴方たちなりの付き合い方を作っていくこと。もしそれが現実として出来ないならば、付き合うという形に縛られるメリットはないだろうからね☆

  • Poo5413
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

こんばんは。お話うかがいました。 結論から、申し上げますと、別れたほうがいいかは解りません。 すみません。。。 告白されて、嫌いではないし、むしろ、人間的には好きな人でしたら、付き合ってみたら、好きになるかもしれないしなどや、断れなかったなどありますね。それで、実際、付き合ってみたら、今ひとつ、ピンとこないと言いますか。。。 まだ、質問者様はその彼氏さまに恋をしてないですね。 それは、もしかしたら、付き合っていくうちに育んでいけるかもしれません。 でも、質問者様の言う、逢うのは日曜日だけだし、それもできれば、休みたいや、勉強をしたい。と思われてますね? ということは、今質問者様には、恋愛よりも、もっと大切なことがあるのですね。もしかしたら大学受験とかをひかえていらっしゃる? それで、質問者様がカレに対して、嫌悪感があるとか、一緒にいると疲れるのなら別れたほうがいいと思いますが、そうでないなら、カレに今の状況・気持ちを素直に伝えてあげましょう。 カレは質問者様の気持ちに気づいていません。 例えば、勉強をもう少ししたいから、日曜日の夕方だけ2時間程度逢うとか、2週間に1回ゆっくり逢うようにするとか、(それの場合、普段の日の1日は夕方~夜の1時間くらいだけ逢ってお話しするとか)の提案・相談をしてみてはいかがでしょうか? カレが質問者様を想って、理解してくれるかもしれませんし、応援してくれるかも。そうでない場合、関係がギクシャクする可能性もありますが、、、。 でも、今結論を急ぐよりは、まずは相手にご相談を! 付き合っているというのは、そういうことでもありますからね。 参考にならなかったら、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • バレンタインで自分の気持ちを伝えたいのですが・・・

    私は 高1の女子です。 同い年の男の子と半年ほど、メールをしています。  お互い、高校が違うので あまり会う機会はないのですが、お互い 顔は知っているけど 会っても 恥ずかしくて声も掛けれません。。。 私の片思いで たぶん私が好きなことも気付いているかもしれません。 バレンタインデーに手作りのお菓子を渡そうと思っています。 その時に 自分の気持ちを伝えようと思っているのですが 付き合って欲しいとは 言わないつもりです。 振られるのが怖いんです。。。 彼はメールでいつも長時間 私に付き合ってくれて とてもやさしくて いつも励ましてくれて 勇気をくれる人なので この関係が壊れるのも怖いし でも本当は 付き合いたいのが本音です。 彼は 以前 「俺からはムリ」と言っていたので 自分から告る人ではないようです。 私も 「自分から付き合って下さい」とは言わず 「好きです」 とか 「これ、私の気持ちです」と言って 渡そうかな?と思っているのですが 「ありがとう」だけの返事だと その後 どうしたらいいのかわからないので 「付き合って欲しい」という言葉じゃなく なにか他の言い方でうまく自分の気持ちを伝える 言葉・言い方はないでしょうか? もう、毎日 夢に出てくるほど 彼が好きで好きで死にそうです(笑) こんな私に どうか アドバイスをよろしくお願いします! m(__)m

  • 自分の気持ちが分からない

    突然なんですが、自分の気持ちが分からなくて困ってます。 好きというのがどういう気持ちなのかが分からないんです。 2週間くらい前に同じサークルの同期の人に告白されました。 その人とは、メールを結構やりとりしていて、何回か誘われて1回食事に行きました。 優しいし、とてもいい人だし、話しやすいから、私には(私は大人しい方なので)ああいう人があうんだろうな、とは思ってはいたんですが、どうしても手をつないだりとかキスをしたいという気持ちにはならなくて、ふってしまいました。普通にどこかに出かけたり、一緒に遊んだりするのはとても楽しそうだな、と思ったんですけど、あんまりドキドキとかはしなくて、そういう対象として見ていない気がして、友達として好きだと思ったんです。それと、自分の何を好きだといっているのかよく分からなかったのもあるんですけど。 でも、いざその人からメールが来なくなったり、他の女の子と仲良くしてたりするのを見ると、すごく気分が落ち込んで泣きたい気持ちになるんです。 でもこれは、私が自分からあまり積極的に仲良くなれるタイプではないので深く話せる友達がそんなに多いわけではなくて、さみしくなったりすることが多くて、そういう時にその人は心配してくれたりしていたから、それがなくなって悲しいだけなのかもしれません。その人には、結構いろいろ話せたし、話していて楽しかったです。 でも、私は前に好きな先輩がいて、その時ははっきりと恋だというのが分かったんです。それは、明日会えるというのがとても嬉しかったからなんですけど、ほとんど話したりはできなくて、どちらかというと尊敬して憧れているという感じだったかもしれません。でも失恋したときはとてもショックで泣いたりしたからただの憧れだけでもなかったとも思います。 私はなんでもう自分でふったのに気分がふさいだりするんでしょうか。こういうのは恋ですか?自分がさみしいときに利用してるみたいかなってちょっと思います。みなさんはどういう人と付き合ってるんですか?

  • 自分の気持ちが分からない。

    こんにちは。大学2年生女です。 今まで恋愛経験は全くありません。 自分に自信が持てなくて好きな人が出来たこともあまりありません。 今日、生まれて初めて告白というものをされました。 その人は好きか嫌いかと聞かれたら、嫌いじゃないけど好きじゃないです。 あんまり喋ったことはなく、メールでのやりとりがほとんどです。 数ヶ月前にも告白をにおわすメールが来たんですが、その時は決定的な言葉を聞く前に私がかわしてしまいました。 きょう、付き合って欲しいと言われ、正直本当に困惑しています。 一年間ずっと好きでいてくれたみたいなんですが、好きになれるか分からない相手と付き合えるんでしょうか・・・? 正直なところ、好みのタイプではないし、好きになれるか分かりません。 好きでもないのにOKするのって相手に失礼じゃないですか? 付き合っていくうちに好きになるんですか? あと、その人と私は明らかに見た目のテイストが違いすぎます。 でもでも、20年近く生きてきてまたとないチャンスかもしれないという気持もあり・・・。 文がうまくまとまらなくてすいません(T_T) とにかくどうしたらいいか・・・。 ていうか付き合うってどういうことなんですか?(泣) 中学高校と恋愛経験が無くて、恋愛を自分の中でメルヘンチックにしちゃってるのかもしれません・・・。 全く想像がつかない世界で困ってます。

  • 自分の気持ちに気づいた相手の反応

    中学生の女子です。 私の好きな人は同じクラスの Tくんなのですが、 ある男子にバラされてしまい Tくんは私の気持ちを知っています。 私の気持ちを知ったTくんは 「マジ!? でもあんまりタイプじゃない」と言っていたそうです。 私の友達もTくんのことが好きで 男子に自分の気持ちをTくんに伝えてもらったそうです。 そしたら、Tくんは 嫌な顔で「えー」と言っていたそうです。 このことは、気持ちを伝えてあげた男子から メールで教えてもらいました。 この2つの反応は、 どちらがいいのでしょうか?>< 回答お待ちしています。

  • 自分の気持ちが分かりません・・・

    高校二年の女子です。 私は、恋愛気質でなく、好きな人もあまり出来ないんです。 男子とメールも全然しないし・・・ それである日、友達が男の子を紹介してくれて、その人とメールすることになったんです。 その人とはクラスも違って、友達が紹介してくれるまで顔も知りませんでした。 最初メールした時は、「ぶっちゃけ(私のこと)全然知らない。ってかなんで俺のこと知ってんの?」って返信してきて、 すごいデリカシーない人だな、って思ったんですけど、 だんだんメールしていくうちに、話が合うし、相談にも乗ってくれて いいなぁ・・・って思うようになっていったんです。 気づけば、三ヶ月間毎日メールするようになっていました。 でも、「会おう」ともならず何の進展もなく、 だんだんメールの内容もなくなってきて、お互い少し面倒くさくなってきて・・・ ある日、向こうが「もうメールやめる?」って送ってきたんです。 私は「嫌だ」とも言えなかったので、やめようということになって 三ヶ月間続いたメールが終わったんです。 でも私は、このまま終わるのがいやだと思ったので、 その一ヵ月後、またメールをしたんです。 そしたら、返事が返ってきてまた一週間くらいメールが続きました。 でもある日返信が来なくて、何日待っても返事は来ませんでした。 確かにちょっと続けづらい内容だったかな・・・とは思ったのですが・・・ その人とは二人で会ったことも、喋ったこともないのですが、 その人のことを目で追いかけてしまったり、 嫌われたのかな・・・とか、いろいろ考えてしまうんです。 これってその人のことが好きなんですかね・・・ でも喋ったこともないのに好きっておかしいですよね!? その人は結構かっこよくて、何回か告白されたことはあるらしいのですが、彼女がいたことがないらしいです。 私はどうすればいいのでしょうか・・・ どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 長文失礼いたしました。

  • 自分の気持ちがわからない

    29才、女です。 私はまだ男性とお付き合いしたことがありません。 理想が高いので、なかなかいいなと思う男性に会えずにここまで来てしまいました。 (いいなと思う人はいても結婚していたりで…) ただ今までは、同じくずっと彼氏いない仲間の友達がいたので 仲間意識も働いてどこかで現状に甘んじてる自分がいました。 でもその友人も先日彼氏ができまして、 友人達の中で恋愛経験がないのが自分だけになりました。 人は人、自分は自分とは思いつつ、猛烈に焦ってきてるのを実感しています。 そんな中会社で部署移動があり、そこで歓迎会がありました。 割と若い方の多い職場だったので、いい出会いがないかアンテナを張りました。 その時の私の感想は「好きになれそうな人はいないな」です。 後日、歓迎会に一緒に行った仲の良い女子から 「○○さん、あなたのこといいって言ってたよ」と聞かされました。 それを言われて改めてみると、「あれ、ちょっといいかも?」 この心の動きが、自分で怪しいんです。 本当にいいと思っているのか、焦っているからいいと思っているのか。 歓迎会の後にお礼のメールをしたら、 その人から「また飲みましょう!」と返信が着ており 積極的に来てもらえれば、自分の気持ちに整理ができたと思うのですが その後全く相手からのアクションはなく… 相手が自分をいいと言ってくれたから意識が向き始めたのに その相手から全くなんのアクションもない。 自分から声をかけるべき?とは思うのですが、 自分の気持ちも定まらないまま動くのは怖いし、仕事で関わらないのできっかけもない… グダグダですが、このほうが私の心理状態が伝わるかと思いこのままにします。 一応要点をまとめると ・私の気持ちは純粋に恋愛の初期症状なのか、ただの焦りか ・アクションを起こすべきか様子を見るべきか いい年して情けない質問ですが ご回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の気持ちを伝えるべきでしょうか

    本当に甘ったれた相談失礼します。 高一女子です。好きな人がいますが自分の想いを伝えるべきかわかりません。 疑問な点は 1 付き合いたいという願望はあまりないのに告白 するべきか 2 もし告白したとしたら彼とどういう関係にな るのか この2つが主にあります。 彼とは中学2年3年で同じクラスで今年同じ高校に進学しましたがクラスは別です。 中2のときは、面白くて頭の良い人だなと好感はもっていましたが恋心は抱いていませんでした。 でも、よく目が合ったり優しくてくれたりして勝手に嬉しくなっていました。 中3では係や委員会が同じになり、接する機会が増えてゆき、次第に彼の優しさに惹かれました。委員会に行く時などは2人でいっていたので、よく、付き合っているのではないかと周りには言われましたが、その事を彼がどう思っていたのかはわかりません。 何とか同じ高校にいきましたがクラスは別で話す機会は減りました。でも、たまに廊下で会うと彼は笑顔で声を掛けてくれます。それなのに私はまともに目を見ることが出来ず、本当は会えてとても嬉しいのにそれを表現できていません。 彼には好きだということを知ってほしいですが、 伝えてしまったら気まずくなって、今の関係が崩れるのが怖いです。また、付き合うことは目標にはしていません。 彼が私の気持ちを知ったらどう思うかも疑問です 長文失礼致しました。アドバイスを貰えると嬉しいです。

  • 自分の気持ちが薄れて・・・

    こんにちは。僕は高専にかよっている15歳の学生です。 僕は中学時代から2年の頃に他のクラスから転校してきた人が気になっていました。その人は特別可愛いというわけでもなく普通な感じでした。 分かることはクラスと部活。名前すら分からない状況でした、そして卒業してアルバムをみて初めて名前を知りました。それからずっと気になっていて友達と高校で同じクラスになってということもあり、なんとかアドレスを教えてもらいメールをしたりしました、それから3回ほどあって遊んだりもしました。 しかし、夏休みが終わると互いにテストや部活など忙しい日々が続きメールもあまりやらなくなり会うことなどは無くなってしまいました。たまにメールをしても話題がなくすぐに終わってしまう。よく考えるともとから好きじゃなかったのか、と思ってしまったりもしました。 もしこういう時みなさんならどうしますか?正直な気持ちをいった方が良いのでしょうか。それとも自然消滅を選んでしまいますか。悩んでいます。

  • 自分の気持ち

    自分の気持ち 最近ネットで知り合い付き合っていた彼女と別れました。 遠距離で写メを見せているだけの関係で、毎日時間があればメールをしている感じでした。 いつか会いに行こうと思い、毎日メールをしていたけど、メールをしていると自分の時間がなくなっていることに苦痛を感じ、別れることにしました。 まだ別れてから一週間もたっていないけど、毎日来てたメールが来ない寂しさを少し感じています。 後悔しているのかもわからず、信じてくれていた彼女を裏切るような行為をしたことに罪悪感を感じたりもやもやした気持ちです。 別れようと決意して言ったにも関わらず今になって寂しさを感じていたりする自分がよくわかりません。 これはまだそばにいてほしいって意味なのでしょうか? また同じ気持ちになってしまうんじゃないかと思うと彼女を悲しませたくないからこのまま別れたままのほうがいいのでしょうか? 今、自分がどうしたいのか彼女がそばにいてほしいのか、自分の気持ちがわかりません。 そういう経験をした人がいたら、どうすることが自分にとって一番いいことなのか教えてくれませんか?

  • 自分の気持ち

    僕はかわいいなぁって思う人が多くいます。 だけど好きっていう気持ちが一向にあらわれません。 僕は好きという気持ちをたしかめるためにいろいろな人に告っているせいか女子から告り魔とまで噂されています(噂は仲のいい(好きではない)女子からきいた)好きってなんでしょうか? それとも自分に自信がないから好きになってはいけないという感情が無意識にあらわれているのでしょうか?教えてください