• 締切済み

進路変更

こんにちは。 現在、音楽大学(フルート科)に通っている大学一年です。 高校のときに音大に行くことを決意して現役では受からず 1年浪人して入学しました。 しかし、中途半端な気持ちで入学してしまい半年で中退して 今年一般大学(文系 偏差値45前後)の大学を受験することを親と相談して決めました。 音楽は趣味としてやっていこうと決意しました。 そこで悩みなのですが、現役とは2年遅れての入学となります。 2年遅れだと就職出来ますか? 現役よりは不利なのは確かなので凄く不安です。 希望職は小売業を考えており販売士の資格を取得しようと考えています。 やはり2年遅れると就職は厳しいですか?教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.4

2年余計に時間がかかっている人というと、2浪、1浪1留、2留という感じですよね。2年までならば、そこまで珍しくはないようです。 実際に大企業に就職出来る人もいます。 質問者様の場合は人に説明出来る明確な理由があるので、就職のことはそこまで心配しなくても良いと思いますよ。 せっかく入った音大なのに辞めるというのは相当な覚悟が必要なことだと思います。 「自分自身を客観的に見ることが出来る」、「将来を見通した決断が出来る」ということの証明にもなるわけで、今回の進路変更は決して物凄いハンデになるわけでは無いと思います。 面接の際に中退について突っ込んで聞かれる可能性もありますが、いかにプラスの方向に話を出来るかどうかということが、就活の準備の仕方にかかってきます。 ただし、この1年で合格を決める覚悟で臨む必要はあると思います。 音大生活お疲れ様でした。 中退という決断は、生半可な気持ちでは出来ないことだと思います。 この決断をすることが出来た勇気は素晴らしいものだと思います。 しばらくは大変な生活になると思いますが、頑張ってください。

  • 619
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

面接官への印象はあまりよくないかもしれませんが、それを上回るやる気をみせれればそんなに就職自体には響かないとおもいます。 まあ生涯年収という点では確実に一浪より二浪のほうが格段にさがりますが(笑) ぜひ再入学やり遂げてくださいね^^

回答No.2

これから再入学しようとしている人が、 現時点で就職心配してもどうかと思いますが。 それ程心配しなくてもいいですよ。 私は、私立大学中退して3年遅れで地方の大学に再入学しました。 まぁ地方なので偏差値もそれ程高いわけでもなく…。 そんな私も普通に就職しましたし、有名企業に就職している人も多いです。 しっかりした目標も持っているようですし、 頑張ってくださいね。

回答No.1

芸術系からの方向転換など理由がある場合は、企業は肯定的に受け取ってくれますよ。逮捕されて1人部屋にいたとか、まだ更正しないとか、ひきこもってたとか、無為に過ごしていたとかなら、多少イメージ・ダウンかもしれませんが

関連するQ&A

  • ゼミと就活の関係 音楽への道について。

    ゼミと就活の関係 音楽への道について。 大学1年の女子学生です。 ゼミの選考が秋から始まります。 自分の将来について考えた場合、ゼミに入らないという選択肢が出てきたのですが、ゼミに入らないことが就職にどのように影響するのか不安なため、質問させていただきました。 私はもともと音楽に興味があり、フルートで音大に行き、プロ、程にはなれなくても、音楽教室の教師などになりたいという漠然とした夢がありました。しかし、恥ずかしいことながら高校生の頃は部活と学校行事に打ち込むだけで、将来のことは全く考えておらず、進学校ながらも、気がついたときには受験生となっており、音大に行きたいというかすかな夢はあったのですが、私立音大へ通う経済的余裕がないのと、明らかな練習時間不足、技術不足、また、周りがトップといわれる大学へ進学するなか、音楽への道を選ぶという不安、自信のなさから、文系大学を受験することに決め、結局浪人をして入学し、現在大学1年な次第です。 大学へ入ったからには、得られるものは吸収しようと、ゼミにも入り、就職をし...というキャリアを想定していました。 しかし、最近やはりフルートをやりたいという夢が捨てられなくなってきました。また、将来を考えたときに、私の本当にやりたいことは家庭を持ち、お金に困らない程度の生活をすることであり、キャリアアップを重ねて社会で活躍することではないと分かってきたのです。そう考えたときに、将来、プロとはなれなくても、家事、子育てをしながらフルート教師として自宅で教室を開いて月に10万程稼げれば...と思うようになりました。 しかし、現在の私には技術も足りず、音大という肩書きもないので、決意して踏み出さないとどうにもその夢はかなえられません。 家計状況は厳しく、今通っている大学を辞め、音大を受験するなどという選択肢は考えられません。 そこで、せっかくの自由な大学生活なのだから、これからの時間は音楽にあて、個人で先生につき、技術をあげてまずはYAMAHAのグレードを取得しようかと考えております。しかし、YAMAHAのグレードだけでは個人で自宅で教室を開いても肩書きも何もなく、生徒が集まらないだろうと思うので、将来、経済的、時間的余裕ができたころに海外留学などをして肩書きをつけられれば良いのではないか、と考えました。 でもこのままでは、そのような留学資金もなにもないため、まずは一般企業に就職して何年か勤務し、留学資金だけでなく生活資金も貯めなければなんともならない状況です。 そのため、大学生活では音楽をやり、就活をし、就職し、結婚出産とともにフルート教師の道を歩めればと考えております。決意するのも全て遅く、甘い考えなのも承知です。母はピアノ教師のため、音楽で稼いでいくことの大変さも承知の上です。 ゼミに入り、就職、キャリアアップという道からはずれることに不安はあるのですが、せっかくの一度の人生なので、やりたいことをやりたいという気持ちが強いです。 入りたいゼミはあったのですが、本気で忙しく活動するゼミなため、音楽を真剣にする決意があるなら時間的拘束が強いゼミには入らないほうがよいのだろうと思います。それか、あまり忙しくないゼミを選ぶというのも選択肢の一つではあります。ゼミに入らないと就職時にやはり不利になるのでしょうか? 長い文章読んでいただいてありがとうございました。 よろしければ音楽関係、就職関係について教えてください。

  • 浪人生の就職

    浪人生の就職 僕は現在3浪生で、来年こそは大学に入学したいと思っているのですが、就職は、現役で入学し卒業した学生にくらべやはり不利になってしまうものなのでしょうか?

  • 進路について悩んでます。

    高校生になりました。普通の進学校に通います。 将来音楽にかかわる職業につきたいです。 自分で演奏活動とかしたいと思うんですけど、 経済的に音大には行けなさそうです。 夢をかなえるためには、どんな大学に進めばいいのでしょうか? 音大行かずに演奏活動なんて無理なんですかね…… ちなみに楽器はフルートです。 演奏活動とかされてる方は、どんな進路を選んだのか教えてほしいです。 お願いします。

  • これって何浪?

    私は現役で私立の文系学部に入学しましたが、建築学を学びたくなったので2回生の終わりに退学して一年間浪人した後、理系学部に合格しました。4月から通います この場合は入学後に何浪と言えばいいですか? 浪人生活は一年ですが、年齢的には3浪になります。私的には3浪というと少し友達も出来づらそうなので一浪と言いたいです笑 また、3浪扱いの場合はこういったケースでも就職不利ですか?

  • この場合、何浪ですか?

    私は現役で私立の文系学部に入学しましたが、建築学を学びたくなったので2回生の終わりに退学して一年間浪人した後、理系学部に合格しました。4月から通います。 この場合は入学後に何浪と言えばいいですか? 浪人生活は一年ですが、年齢的には3浪になります。私的には3浪というと少し友達も出来づらそうなので一浪と言いたいです笑 また、3浪扱いの場合はこういったケースでも就職不利ですか?

  • この状態は何浪扱い?

    私は現役で私立の文系学部に入学しましたが、建築学を学びたくなったので2回生の終わりに退学して一年間浪人した後、理系学部に合格しました。4月から通います。 この場合は入学後に何浪と言えばいいですか? 浪人生活は一年ですが、年齢的には3浪になります。私的には3浪というと少し友達も出来づらそうなので一浪と言いたいです笑 また3浪扱いの場合はこういったケースでも就職不利ですか?

  • 編入か、専門学校?

    こんにちは。 私立の文系大学に通っている1年の女です。 私は16年間ピアノを習い続けているのですが、 大学に入ってしまった今になって音大へ行けばよかったと思うようになりました。 実際、本格的に音楽の道へ進みたいと思い始めたのはつい最近の事で・・・。 何故急にそう思い始めたのは上手くは言えませんが、 今まで将来の事をちゃんと考えたことがなかったんだと思います。 ただ漠然と「ピアノの先生になれたらいいな~」と思ってはいましたが、 高校が商業科だったこともあってただなんとなく普通大学に進学しました。 それで、今から音大に編入することは可能なのでしょうか? 長年習っているにも関わらず、 そこまでピアノが上手いわけでもないと思いますし・・・。 なんとかヤマハグレードの6級まで取れたくらいのレベルです。 もしそれが無理なら、今の大学を卒業したあとに 音楽院とか音楽の専門学校に入学しようかとも思っているのですが・・・。 どちらの方がいいのでしょうか? 今は現役で音大を卒業した人でも就職が難しいのはわかっています。 先生になるのが難しいことも・・・。 それでも頑張ってみたいんです。 よろしくお願いします。

  • 進路について

    僕は今、浪人生一年目です。現役生の時は、文系で英語が好きだったので、英語が活かされる学部プラス将来の就職等のことを考え、横浜国立大学経済学部国際経済学科を目指していました。 しかし、浪人することになってもう一度自分の進む進路を考え直しています。 職業は、英語に関わらず言語を通して、いろんな人との関わり合いをもてる職業に就きたいと考えています。 そこで東京外国語大学やレベルに応じてその他の外国語学部へ志望校を変えようかと考えたんですが、大学に進んだ友達に「やっぱり就職は経済学部のほうがいいよ」といわれました。 やはり将来の進路のことを考えると、経済学部に進んだほうがいいと思いますか?? 意見がありましたらよろしくお願いします・・・

  • 何浪って書けば良いですか?

    私は現役で私立の理系大学に入学しました。しかし10月くらいから大学で経済学を学びたくなりそれを活かせる企業に就職したくなりました。 そこで今の大学は退学し、1年予備校に通い国公立の文系を受けなおす事にしました。 そこで聞きたいのですが、予備校に入学したら予備校に何浪か書いて提出するらしいですが、この場合は何浪ですか? 年齢的には2浪ですが浪人生活は1年目なんで。。。 どなたかお願いします

  • 栄養系の大学院

    現在栄養系の大学に通っています。 就職もいいかなと思うのですが、大学院もいいなと考えています。 よく、文系で大学院に行くとあまり就職によくないといいますが、 栄養系はどうなんでしょう?私は高校卒業後少し働いて、その後今の栄養系の大学 に入学したので、現役の人より少し年上です。 そんなこともあるので、大学院にいったらますます不利になるのかな? と思って悩んでいます。