• ベストアンサー

エクセル関数で「ばらつき」を調べるには?

エクセル関数について少々の知識はあるのですが,統計に疎いため困っています。 いま,下記データがあり,個人の業績評価は所属部署に影響されないこと(あるいは影響される)ことを調べようとしています。 (1)所属部署のコードナンバー(40部署ほど,4桁) 0100,0200,1000,5000 … (2)個人の業績評価(6段階,1桁)    5,4,3,2,1,0 この場合の関数ですが,ばらつきについて相関関係を調べようとしているのですが,コードの数字に大小があるため,分散でも標準偏差でもうまくいかない感じで,何か良い関数,あるいは方法が無いか悩んでいます。 お力を貸していただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういうものを比較する手法の一つにχ自乗検定があり、Excelでは chitest関数が用意されています。仕様はヘルプを、理論は適当な統 計の教科書を参照して下さい。 統計検定っていつ習うんだっけ。高校受験で偏差値がどうこうって 話題になるときはまだ標準偏差の話なんて教わってなかった記憶が あるんだけど、名義尺度がどうした順序尺度がこうしたってネタを やった記憶がないなぁ。

hihi21c
質問者

お礼

χ二乗検定についてもう少し勉強してみます。。。 統計は力はあるものだけれど、なかなかとっつきにくいですね。受験の時は確率統計はほとんどしてませんでした。悔やまれます。

その他の回答 (1)

• fujillin
回答No.2

エクセルはともかく、統計を理解しておかないと、結果を人に説明する時に困りますよね。 学生時代の記憶なので・・とてもおぼろげですが。 多分、分散分析になるのではと思いますが、ちょっと探してみたら、エクセルを利用しながら「検定」や「分散分析」をやさしく解説しているURLを見つけました。 まずはとっつき易いところで、大体の概念を見てみてから、統計の本を読むなり、Webで検索したりして、正確な知識を身に付けるのが宜しいかと思います。 http://kogolab.jp/elearn/hamburger/index.html

hihi21c
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、統計の勉強は必要ですね・・・ もう一度勉強しなおします。 ありがとうございました。