• ベストアンサー

表皮深さの導出

表皮深さは δ=√(2/ωμσ) で表せると思います。けれど何冊か本を読んでも、その導出の仕方が記載されていません。どうやっているのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

表皮深さ(skin depth)の導出の仕方は,ここの http://homepage2.nifty.com/bussei_katsuaki/nandemoQ&APart2.html 「404. 表皮効果と金属の反射」のところにあります. http://homepage2.nifty.com/bussei_katsuaki/nandemoQ&APart2.html#skin_effect 式がテキストベタ打ちですから読みにくいと思いますが, 電磁気学の教科書片手に読めばわかるでしょう.

kumakuman3
質問者

お礼

ありがとうございます!!わかりました^^

その他の回答 (1)

• tohoho2
回答No.1

手元にある、「マイクロ波」(阿部英太郎著、東京大学出版)に導出方法が載っている。

kumakuman3
質問者

補足

図書館でさがしてきます