• ベストアンサー

舌につける薬を探しています。

現在6歳の息子ですが、風のひきはじめにいつも舌がいたいと言って夜も寝られません。医者に聞くと特に問題はないし、そういう子供も珍しくはないそうです。ただ、舌に塗る薬はないと言って風邪薬だけ処方されます。もし、同様の経験がある方がいらっしゃいましたらよい薬を教えてください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.2

耳鼻咽喉科で、口内炎の薬をもらったことがあります。 もちろん、長時間にわたって効き続けるものではありませんが、 それでも、あるとないとでは違います。

yas3004
質問者

お礼

有難うございます。 早速聞いてみます。

その他の回答 (1)

• aokisika
回答No.1

歯科医師です。 舌に口内炎ができた時などに、舌につけることができる薬があったらいいな、と思うのですが、舌に薬をつけても常に唾液で濡れているので、あっという間に唾液で洗い流されてしまいます。せいぜい数分間しか舌についておらず、薬の効き目が現れる前に薬がなくなってしまいます。 うがい薬でよく口をゆすいでもらうぐらいしか手がないのが現状です。

yas3004
質問者

お礼

有難うございます。 うがい薬はいいかもしれませんね。