• ベストアンサー

すぐ芽が出る植物

趣味で家の中で種を植えるのに、簡単に育てられて、 季節や温度にもよるでしょうが、翌日には芽や花が出るような、 育ちが早い植物があったら教えて欲しいのですが。 部屋の中で、小鉢に飾る程度で良いので、余り大きく育つ ものでなくて良いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

その条件ですと”オリズルラン”ですかね。ちょうど枝のような物が でてくれば小さな白い花がでてきます。 それからその枝から子株ができますのでこれが折り鶴のように見えることからオリズルランと呼ばれています。 それから小さく仕立てるならばハイビスカスやブーゲンビリアも選択しにあげられます。 ちなみに家のベランダではハイビスカスが毎日のように咲いています。 オールドタイプというものだったら今の季節毎日咲きます。ただ水やりを毎日やらないといけないのでこれが大変ではありますが。

yoshiaki-123
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 花に詳しくはないのですが、オリズルランというのは、 初めて聞いたような気がします。 専門的なアドバイスで、イメージがしやすく、 大変、参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www.bloom-s.co.jp/shopping/tane/kan_saibai1.html 直ぐに芽が出て花が咲く・・・ 花咲か爺さんでも 灰の用意も居るでしょうから・・・ちょっと無理があります。 URL 結構面白いと思います。

yoshiaki-123
質問者

お礼

花咲か爺さんでも 灰の用意も居るでしょうから・・・と いう表現は大変面白いですね。 花咲か爺さんでも無理なら、仕方ないかも知れません。 花が一日で咲くのが目的だったように思うのですが、 イチゴの栽培の缶を見ると、急にそちらが欲しくなって しまいます。 ご回答、有難うございました。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

種から育てたい 簡単に育つもの と言う条件だけなら いろいろあるとは思います ですが > 翌日には芽や花が出るような、 ちょっと無理でしょうね 発芽ですが僕が知るかぎり早くても3日くらいは掛ります シクラメンなんか 葉が出て来るのに1カ月も掛ります 鉢物で売っているもので善いのなら 生えたての バギラ とか かなり掛りますが アボカド マンゴー の種を蒔いてみるとか 本来は大樹になる 木 ですので 大きく育てることもできますが 小さな鉢植えからでは なん10年咲きか・・・ 季節限定 球根  コルチカム  机に置くだけで花が咲きます あかるい室内なら インパチェンス  なんかいいかも

yoshiaki-123
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 翌日には芽や花が出るようなのは、ちょっと無理ですか。 季節柄、暖かい時期なら、パッと咲く、そういう品種もあるかと 思ったのですが。 アボカド マンゴーの種を蒔くというのも面白そうですね。 スーパーで買って食べるものかと思っていましたが、 育てる方もいらっしゃるんでしょうか。 色々と情報、有難うございました。

関連するQ&A

  • この植物の名前わかりませんか?

    母が、草むしりをするのですが、 たくさん生えてきて困っています。 小さい芽なのですが、たくさんこれから生えてきそうです。 隣に生えている植物が種を落としているのでしょうか…? もし、それが原因でしたら、 切ってしまおうと思っています。 植物にはかわいそうですが・・・・。 母も年なので、草むしりつらそうなので…。 この花の植物、と周りに生えている芽が同じ植物か どうかわかるかた、教えていただけると助かります。

  • ムスカリの芽が出てきました

    今年の春、初めて花を咲かせたムスカリを植え放しにしておいたところ10日ほど前、芽が出ているのを見つけました マンションのベランダで日が当らない場所に置いてありました 今日まで、順調?に育おり、5cmほどになっているのですが、本来、この季節に芽を出す植物ではないと思います このままにしておいて良いものかどうか全くわかりません どうしたらよいのでしょうか 宜しくお願いします

  • この植物の名前を教えてください

    何の花が咲くかは 咲いてからのお楽しみ   と言われ 種をもらいました。 芽が出て ぐんぐん上に上に伸びましたが 一向に花が咲きません。 なんという植物なのかもわかりません。 どなたか ご存知の方 教えてください。

  • イチゴの種をまいたはずなのに謎の植物が…

    写真の植物が何というものなのか教えてください… ガーデニングが趣味で、今年4月にお店で買ってきたイチゴを食べ、ふと思い立ってその種をいくつか採取し、小鉢にまきました。 そのうち発芽したのは二つ。 今現在も順調に育っています。 …が、ここで問題が。 発芽した二つのうち、片方は確かにイチゴなのですが、もう片方がどう見てもイチゴじゃないのです。 最初の頃から見た目は違ったのですが、成長の仕方は似ており… 片方は芽が出てもなかなかふた葉が開けず、殻を被ったままで一週間ほど経過した影響か何かで発育不良をおこしてるのかなー、と思っていたのですが… 大きくなるにつれてやっぱり違う植物に…。 ちなみに ・鉢は100均で購入してきたもの。 ・土もホームセンターで購入した新しいもの。 ・種は食べた直後に採取し、ケースに入れて乾かしたあと、上記の鉢にまいた。 ・鉢は室内の明るい場所に置いてあり外に出したことはなかった。 ・発芽したときの種はイチゴの種と同じ大きさ。 ・水は霧吹きで土を湿らす程度。 状況としてはこんなものです。 この植物が一体何なのか…気になってしかたがありません。

  • 植物名を教えて下さい

    家では、鳥達が落としていった種が芽吹き育った樹木が沢山あります。プランターに庭のユリやチューリップノコーナーの土を入れた儘で放置していましたら、あれよあれよ言う間に大きく茂った植物があります。水や肥料もたっぷりと与えました。 小さな白い花が咲き、そして緑の実が幾つもまとまって付きます。実の大きさは1cm弱で、中を切って見るとトマトようです。沢山の種があります。今の季節、実は黒く変色します。葉もトマトのようです。 この鳥のプレゼントは何でしょうか?

  • ラベンダーの芽が出ません

    植物を育てることに関して初心者で、 ガーデニングとは少し違うのですがこちらで質問させていただきます。 5月初旬にラベンダーの種をまいたのですが、いまだに芽が出ません。 一昨年の9月に、北海道でラベンダーを育てるキットのようなものを購入しました。 缶の中に、アルミパウチに入った種と土が入っていまして 土の上に種をまくだけというものです。 缶は、台所の出窓に置いてあります。 水は毎日あげていますが、日当たりが多少悪いかもしれません。 もう、芽が出ることはないのでしょうか? もしまだ可能性があるようでしたら、どのようにすればよろしいでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

  • この植物は何でしょうか?

    庭に今年から名前のわからない大きな植物が生えてきました。 ノウゼンカズラを植えた真横から生えてきていて、この植物のせいか、去年は咲いたノウゼンカズラが背丈は大きくなったものの花が咲きません。 あまりに堂々とした大きな葉っぱと大きさ(背丈は140センチ、幅1mぐらい)で、もしかして、近所の家で植えている植物の種が飛んできて生えたもので大きな花でも咲くかもと思っているうちに大きくなってしまったのですが、今のところ花が咲くような気配はありません。 これはただの雑草なのでしょうか? 写真添付しますので、どなたかこの植物のことをご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • これは何という植物のタネでしょうか?

    何のタネでしょうか。 左右に割れてしまったのですが、もともとは長細い豆のようなかたちをしていました。 中で実がしゃかしゃか音をたて、マラカスのようにして遊べました。 ずいぶん前に知人から「マラカスみたいで面白いよ」ともらったので、自分ではその植物を見たことが無く、またどの季節にもらったのかも定かでないのですが・・・。 面白いので、家に植えてみようと思います。 まずい説明ですみません。どうか画像を見て察していただければ・・・

  • この植物の名前をご存知ありませんか?

    昨秋デージーの種をプランターに蒔いた際、デージーと一緒に芽吹きました。 たまたま、どこかからまぎれたのかもしれません。ひとつだけ、形の違う芽があって、興味が湧き、一緒に育てていたところ、今日5月15日現在、写真のように大きな株に育ちました。 もしかすると、花が咲くかもしれないと思い、待っていましたが、蕾らしきものは、たくさん付いたものの、綺麗な花は開きませんでした。小さな綿毛のような花らしきものが付いていて、葉の裏側が白いのも特徴のように思います。 名前を知りたくて植物図鑑を調べていたのですが、調べがつきません。 この植物名をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 また、何かに似ているというヒントがいただければ、調べる手がかりになるかと思っております。

  • 室内で育てる花の咲く植物

    シクラメンをもらって、しばらく部屋に置いていました。が、部屋が北向きで日を当てて上げられないので、弱ってきてしまい職場に持って行きました。 部屋の中に花のある生活をしてみて、すごく気分がよかったので、また植物を育てたいと思っています。 かわいい花が咲いて、日陰でも育つ(できれば手入れが楽な)、部屋の中で育てられる、お勧めの植物を教えてください。