• 締切済み

小学校の教師になりたい!

タイトル通りです。 とりあえず、小学校教諭1種免許を取得しなくてはならないという事は分りました。 そこで、取得するにはやはり教育学部に進学しなくてはならないのでしょうか? 他にも学部があるとしたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.5

小学校の教員免許を持たずに、専科の教員になった人もおります。私の妹は美術大学を出て東京都の教員採用試験に合格したが、小学校の専科(美術)ならあるよと言われ、勤務年数で小学校の教員免許が取れたようです。最も、教育学部出よりずっと狭い道でしょうけど。30年近く、クラス担任をせず、4年生以上だけにいわゆる”図画、工作”の科目だけ正規の教職員として教えていたようです。

回答No.4

旧高等師範は学閥と言うより、意外に他学部でもこっそり単位を取得して小学校教諭に仕立て上げてくれたりします。卒業後の話のみならず、カリキュラム上教職取得を強く勧められるので、色々と楽ですよ(教育実習による授業欠席の補講や実習学校の紹介など)。小学校教諭1種、幼稚園教諭1種、保育士などは、家政学部、児童学部、こども学部などからでも教員免許が取れたりもするようです。白百合か聖心か(どっちか忘れた)では全学部で小学校教諭が取れた気がするのですが…。医療系・体育系学部(東邦・順天堂)でも取れたりしますよ。

  • takueno
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

大学の通信教育でも可能ですが、免許を取得するには教育実習が不可欠です。教員養成の課程のある大学には附属小学校があり、そこでの実習が出来ますが、そうでない大学だと、自分で実習先を探したり自分で依頼したりしなければならないこともあります。田舎などでは自分の出身校が引き受けてくれたりすることもありますが、転居したりして縁のない学校に依頼しても断られることがよくあります。そうした条件を考慮して大学を選んではどうでしょうか。

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.2

中学、高校の教師には、割とどこの大学を出てもなれますが、小学校は、その過程があるかどうか、しっかり調べてからにしてください。 昔、旧制師範学校とか高等師範学校だったところが先輩とのつながりなども良いようです。(悪く言えば、学閥の世界です)

  • ExA711
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.1

基本的には4年制大学の教育学部の小学校教員養成課程に進学するのがふつうです。 でも、専門学校や短大にもそんなコースはあったかもしれません・・・。いずれにせよ、専門学校や短大ではかなり厳しいと思うので、教育学部しか基本はないと思います。

関連するQ&A

  • 僕は、高校の教師(数学等)になることも考えています。

    僕は、高校の教師(数学等)になることも考えています。 工学部では、普通科の公立高等学校教諭1種の免許を取得することは不可能なのでしょうか。 また、どの学部であると 普通科の高校の教員免許を取得することができるのでしょうか。

  • 数学の免許か 小学校教諭の免許か

    現在高校3年で、未だに進路を決めかねています 元々は情報系学部で情報教育の勉強をしつつ数学と情報の教員免許を取得をしたいと思っていました。 しかし最近になって小学校教諭にも興味を持つようになりました。 今は、情報学部で情報教育について勉強するとともに小学校教諭の免許も取得したいと考えています。 (教育学部に行くことは今のところ考えていません) そこでいくつか質問があります。 (1)中高の数学か情報(あるいは2つとも)の免許を既に取得した状態で、もしくは並行して取得しようとするのは、小学校教諭の免許取得を目指すことに単位などの面で利点はありますか? (2)県外進学を予定しているため進学後はアルバイトと教職課程で既に忙しいと思うのですが、通信などで免許取得しようとするのは無理があるでしょうか? (3)大学卒業後に短大に進学する人は珍しいでしょうか? わかる範囲でいいので、回答おねがいします!!

  • 小学校教師を目指しているのですが。

     僕は、小学校教師を目指すために、今年、北海道教育大に2年次編入学しました。僕の専攻は学校カリキュラム専攻といい、ここでは卒業要件を満たすことにより、小学校教諭1種免許を取得できます。さらに、自分としては、中学校の理科の免許(できれば1種が良い)もほしいと考えています。  しかし、僕は工学部からの編入なので、認定単位がものすごく少ないいため、中学校1種は厳しいのではないかと考えています。  また、僕はこの大学を卒業後、地元の大学院(群馬大)を出て、できれば群馬で教職につきたいと思っています。   そこで、いくつか質問したいのですが。。。 ・将来、小学校の先生にあたって、いけるのであれば、大学院にいくべきなのでしょうか? ・大学院に行った場合、大学院に行ってからでも、中学校1種や、2種は取得できるのでしょうか? ・教員採用試験の勉強と大学院の試験勉強はどちらの方が、負担が少ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ☆☆☆養護教諭の資格が取れる学校☆☆☆

    を探しています。 高3女子いままで調べた学校は、聖徳大学と、文教大学です。 他にも養護教諭の1種免許を取得できる私立四年制大学をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 しかし、一つ問題があって、私は今、高校の英語科に通っており、全くと言っていい程、理系科目の知識が乏しいのです。泣 しかし、養護教諭になりたくて。 なので、人間科学科とか、教育学部とか、ほんとに理系だけってわけではない学部の中に、卒業次養護教諭1種免許を取得できる大学を必至で今探しています。 ご存知の方、いらっしゃいましたら是非お返事下さい!!!!!!!!

  • 小学校一種免許を取得したい

    私は高知大学理学部に在学しているのですが、将来小学校の教員になることを目指しています。私の所属している学部、学科では中・高等学校理科一種免許しか取得出来ません。いろいろと拝見させていただいたのですが、他学部である教育学部にて小学校教員一種免許取得のために必要な単位を取得すれば、理学部(中・高等学校理科一種免許のみ可能)の私でも小学校教員一種免許できるのでしょうか。出来なければ、小学校教員一種免許を取得できる大学院に進学したほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 小学校教員免許を取得したいのですが

    私は千葉大学工学部に在学しているのですが、将来小学校の教員になることを目指しています。私の所属している学部、学科では高等学校工業科一種免許しか取得出来ません。いろいろと拝見させていただいたのですが、他学部である教育学部にて小学校教員一種免許取得のために必要な単位を取得すれば、工学部(高等学校工業科一種免許のみ可能)の私でも小学校教員一種免許できるのでしょうか。出来なければ、小学校教員一種免許を取得できる大学院に進学したほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 中学校教諭2種(音楽)について

    進学したいと思っている短大では、中学校2種(音楽)の同時取得ができないので、取得方法を探しています。 幼稚園教諭2種は、取得できます。 この幼稚園教諭2種の免許状で、何かの単位が免除・減るなどありましたら教えてください!!必要単位も教えて頂けると嬉しいです。 できれば、短大在学中に取得したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 中学校教諭2種免許(技術)と高等学校教諭1種免許(情報)

    中学校教諭2種免許(技術)と高等学校教諭1種免許(情報)を2年以内に取得したいのですが、可能でしょうか? 2年後の中高一貫の学校開設に向けて、中学校の技術、高校の情報を教えられる資格を取得する必要があり、検討中です。 現在社会人で、大学の理工学部を卒業していますが、教職課程の単位は取得しておりません。滋賀に在住なので近畿の短大、専門学校でなんとかなればと思っています。 (1)高等学校教諭1種免許(情報)は通信大学などで1年で取得できると認識しています。中学校教諭2種免許(技術)を取得できる短大、専門学校はありますでしょうか。 (2)教育実習は中学校の技術、高校の情報と両方でさせていただく必要があるのでしょうか? どちらかお答えいただける方だけでも結構ですので、宜しくお願い致します。 その他に2年以内に中学校の技術、高校の情報を教えられる資格を得られる手段があれば、お教えいただければと思います。

  • 養護学校教諭について

    初めて質問させていただきます。 私は、大学4回で福祉系の学部に所属しています。 卒業を間近に控え、養護学校教諭になりたいという思いが強くなってきました。そこで、バイトをしながら、通信制の大学に通い教職を取得しようと考えてします。 しかし、養護学校教諭には、幼稚園、小学校、中学校または高等学校の教員免許が必要となります。 今考えている大学では、幼稚園、小学校、中学校または高等学校の一種教員免許を取得するのに最短で2年、そして養護学校教諭一種の取得に最短で1年かかり、3年かかってしまいます。 しかし、どうしても2年で養護学校教諭の免許を取得したいのです。 そこで、質問なのですが、 (1)幼稚園、小学校、中学校の二種の免許は最短で1年で取得可能なので、幼稚園、小学校、中学校の何らかの二種を取得し、その後養護学校教諭の免許一種を取得することは可能なのでしょうか? (養護学校教諭は一種免許を希望しています。) (2)小学校の二種の免許を取得しようと思うと少しピアノが必要となってくるのですが、一度もピアノを習ったことがなく弾くことができません。今から習うとなっても大丈夫でしょうか? (3)バイトしながら、大学に通うつもりなのですが、最短年数で取得するのは、難しいでしょうか? ダラダラと質問してしまいスイマセンm(__)m ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください!!

  • 小学校教師になるための手段(教育学部ではない大学から)

    私は現在四年生私大に通う三回生です。 学部は社会福祉学部で、卒業時には高等学校教諭一種免許状(福祉)が取得できる見込みです。 が、今更になってなのですが、高校では無く、小学校の教師になりたいと思うようになり、そのための手段を現在探しています。 私が調べた限りでは、兵庫教育、上越教育、鳴門教育といった大学院、もしくは仏教大学などの通信制大学に入学するといったことを考えているのですが・・・。 大学院の場合、上記に挙げた院以外で、免許がなくても小学校教諭の免許がとれる所はあるでしょうか? (できれば、中国・近畿・四国あたりで探したいのですが、それ以外の地域の大学院でもご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください) また、大学院・通信を受験する場合、やっておいた方が良いと思われること、 通信・大学院以外での小学校教諭になる手段があれば、教えていただきたいです。 たくさん質問してしまいましたが、ご存知の方、何卒アドバイスをよろしくお願いします。