• 締切済み

小学校の教師になりたい!

タイトル通りです。 とりあえず、小学校教諭1種免許を取得しなくてはならないという事は分りました。 そこで、取得するにはやはり教育学部に進学しなくてはならないのでしょうか? 他にも学部があるとしたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.5

小学校の教員免許を持たずに、専科の教員になった人もおります。私の妹は美術大学を出て東京都の教員採用試験に合格したが、小学校の専科(美術)ならあるよと言われ、勤務年数で小学校の教員免許が取れたようです。最も、教育学部出よりずっと狭い道でしょうけど。30年近く、クラス担任をせず、4年生以上だけにいわゆる”図画、工作”の科目だけ正規の教職員として教えていたようです。

回答No.4

旧高等師範は学閥と言うより、意外に他学部でもこっそり単位を取得して小学校教諭に仕立て上げてくれたりします。卒業後の話のみならず、カリキュラム上教職取得を強く勧められるので、色々と楽ですよ(教育実習による授業欠席の補講や実習学校の紹介など)。小学校教諭1種、幼稚園教諭1種、保育士などは、家政学部、児童学部、こども学部などからでも教員免許が取れたりもするようです。白百合か聖心か(どっちか忘れた)では全学部で小学校教諭が取れた気がするのですが…。医療系・体育系学部(東邦・順天堂)でも取れたりしますよ。

• takueno
回答No.3

大学の通信教育でも可能ですが、免許を取得するには教育実習が不可欠です。教員養成の課程のある大学には附属小学校があり、そこでの実習が出来ますが、そうでない大学だと、自分で実習先を探したり自分で依頼したりしなければならないこともあります。田舎などでは自分の出身校が引き受けてくれたりすることもありますが、転居したりして縁のない学校に依頼しても断られることがよくあります。そうした条件を考慮して大学を選んではどうでしょうか。

• AUGUUUAAA
回答No.2

中学、高校の教師には、割とどこの大学を出てもなれますが、小学校は、その過程があるかどうか、しっかり調べてからにしてください。 昔、旧制師範学校とか高等師範学校だったところが先輩とのつながりなども良いようです。(悪く言えば、学閥の世界です)

• ExA711
回答No.1

基本的には4年制大学の教育学部の小学校教員養成課程に進学するのがふつうです。 でも、専門学校や短大にもそんなコースはあったかもしれません・・・。いずれにせよ、専門学校や短大ではかなり厳しいと思うので、教育学部しか基本はないと思います。