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数学の初歩・・・
kepoku853の回答
- kepoku853
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こんな方法はどうでしょうか。 5 × 3 = 15 5 × 2 = 10 (5×3の結果より5少ない) 5 × 1 = 5 (5×2の結果より5少ない) 5 × 0 = 0 (5×1の結果より5少ない) ここから,「『×』の後ろの数字が1個減るごとに,5ずつ減っていくよね」と説明した上で (何当たり前のこと言ってんだよ,みたいな顔をされたらしめたものです), 「じゃあ,0からさらに1減らして, 『5 ×(-1)』とすると?(5×0の結果より「5少ない」ということは?)」 とたたみかけ,息子さん自身に,「5×(-1)=-5」を出させる,とか。 この方法,応用次第で-×-でも使えたりします。 ところで,息子さんは,「-1」「-2」という数字自体には違和感を示さないのでしょうか。 この数字だって,「-1=-1×1」 (-1が1個)みたいに示せたりしちゃうのですけれども。 この「-1=-1×1」から「-×+=-」を示してみるのもいいかもしれませんね。
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