• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FTP接続をしようとすると無線ルーターが落ちてしまいます、、、)

FTP接続で問題発生!無線ルーターが落ちる原因と解決策とは?

youplainの回答

  • youplain
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.1

WN-G54/Rを使っていますが、こちらでは落ちたことはありません。 PC : Thinkpad T60 / Windows XP SP2 FTP : ffftp サーバ : ロリポップではありませんが・・ fetchでもダメなのは痛いですね・・・OSXであれば、BSDだから、ftpコマンドを試すとかは?(もってないのでわかりませんが) 一般的に、無線LANアクセスポイントがおちることは、あります。 安いものほど落ちます。 WN-G54ではないですが、別メーカーの安いワンチップのAPは、ftpのトラフィックをかけて10秒くらいすると、ほぼ100%落ちました。ハングアップしているようです。そのときはAPの電源OFF/ONで回復します。(そのAPはもうつかっていません) FTPの途中とかじゃなくて、FTPのアップロード前のコマンドで落ちるならば、いくらなんでもそういうAPは出荷されるレベルのファームウェアではないのでおかしな話ですね。 FTPのタイミングが偶然一致してたけど、実はランダムに落ちる場合は、昔のAirmacにあったようにコンデンサがへたれかけている可能性もあります。今回のケースではほぼありえないとおもいますが・・・ WindowsのPCがあれば、Stumblerというソフトなどで電波が死んでいるかどうかチェックすると早いのですが、そうもいってられませんよね。 急ぎならば、いっそのこと有線にしてみるとかはダメですか? 緊急措置で。別室から長く線をひきまわすきらいはありますが。 どうしても無線というならば、いま11gであれば、強制的に11bになおしてみるとか。ご存じとおもいますが、一般的に11bの方が安定しています。

関連するQ&A

  • FTPサーバ FTPユーザ FTPパスワード

    質問です。 ID for weblifeを使用しています。 lolipopと契約しているのですが、ID for weblifeの入力画面で、FTPサーバ名、FTPユーザ名、FTPパスワード、サーバーディレクトリを入力する画面があるのですが、FTPサーバ名、FTPパスワードはlolipopで調べることが出来ましたが、ユーザ名をどうして見るのか解りません。 また、サーバーディレクトリも解りません。 どうしたらいいのか詳しい方教えて頂きたいです。ホームページがアップロード出来なくて困っています。 あまり詳しくないので、解りやすく教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • FTP接続できなくて困っています

    DreamweaverでFTP接続をしていて、FTPパッシブモードのON・OFFを切り替えて以来、FTP接続できなくなってしまい困っています(パッシブモードは今はONに戻しています) ・DreamweaverでもFFFTPでも試してみたが接続できない ・ウィルスソフトやファイヤーウォールを無効にして試してみたが接続できない ・現象が起きているのはロリポップの一部のサーバーのみ (ロリポップでも接続できているFTPアカウントもある、またGMOクラウドなどのサーバーでは接続できている) ・別のネットワーク環境からは接続できている ・Drewmweaverを再インストールし直しても現象変わらずだった <環境> OS:WindowsXP レンサバ:ロリポップ FTPソフト:DreamweaverCS3 どのような原因が考えられますでしょうか・・? どうぞよろしくお願いいたします。

  • FTPの接続について

    FTPの接続について困っています。 FTPが接続できません。パスワードなど全部確かめたのですが、(パッシブモードとなしモードも試しました。)接続できませんと表示されてしまいます。 FTP製作者さんのQ&Aも見たのですが、原因がよくわかりません;使っているサーバーさんはロリポップさんです。 今使ってるパソコンは新しく買ったばかりでネットも今日つなげたばかりです。もう一台パソコンを使っていたのですが、そのとき使っていたFTPはサーバーに接続できました。(NEC)今はルーターですか、あれを使用しています。windowsXPでvaioです。

  • 「BiND for WebLiFE*2」の操作性が知りたいのですが?

    ホームページを作成していますが,今よりかっこいいものを作ってみたいと考えていました。 そんなとき「BiND for WebLiFE*2」というホームページ作成ソフトに出会ったのですが,操作性はどうでしょうか? 今まではホームページビルダーを使っていました。 「BiND for WebLiFE*2」を使われている方の感想など聞いてみたいのですが?

  • BiND For WebLIFE*5について

    この度、MACとBiND For WebLIFE*5を導入する事になりました。 現在、ホームページビルダーで作成したHPがありましてBiND For WebLIFE*5導入後はこちらのソフトで更新作業を行いたいと思っております。 そこでご質問なのですが、ホームページビルダーで作成したhtmlファイルをBiND For WebLIFE*5で読み込んで編集は可能でしょうか? また、読み込める場合ですがレイアウトが崩れたりするような現象はありませんでしょうか? その他にもホームページビルダーからBiND For WebLIFE*5へ移行するにあたり問題や注意点等がありましたらご教示頂けたますと幸いです。 何卒宜しくお願致します。

  • 無線LANルーターの接続について

    バッファロー社製のWHR-Gという無線LANルーターを接続しています。モデムはヤフーのトリオモデム3-Gです。PCの電源を入れるとタスクバー(画面の下のほうにある)の無線接続のアイコンに赤い色でバツがついています。つながっていないと判断してその無線接続のアイコンを右クリックして「修復」をクリックして接続しています。   ヤフーのモデムのルーター機能を無効にして無線LANルーターを接続しています。質問は、どうして電源を入れて自動で無線接続ができないのかということです。ちなみに無線LANルーターをつなぐ前はヤフーの無線LANパックのLANカードで無線接続していました。

  • FTPがうまく接続できません

    サーバーの設置実験をやっていますが、タイトルのとおり、FTPがうまくつながりません。 事務所にFTPサーバーを設置して、事務所内のLANでは問題なく使用できます。 インターネットにはフレッツADSLで接続しています。ルーターは、corega BAR SW-4P Pro(ファームウェアは1.11)という構成です。 このFTPサーバーに、アナログでインターネット接続した端末からは問題なくFTPの接続が出来ました。 そこで、自宅へ戻って、接続を試みましたが、うまくいきません。 自宅では、富士通のNetVehicle-GX5というルータを使ってフレッツISDNでインターネット接続をしています。 ルータには、3台のPCがつながっています。 この自宅のマシンから、事務所のFTPサーバーに接続ができません。LISTの取り込みで停止しているようです。 試しに、同じマシンから@niftyにFTP接続をしてみたら、問題ありませんでした。 使用しているFTPクライアントはNext-FTPです。 コマンドラインから接続しても、IDとPASSは通りますが、LISTでひっかかります。 NATの関係では?と思ってはいるのですが、どうすればいいかわかりません。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 足りない情報は補足しますので、原因と対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線ルーターの接続が出来ません

    昨年7月にM社のタワー型デスクトップパソコンを買い、同じころBuffaloのルーターを購入しました。 家中のpc6台を無線ラン接続にしました。 接続が不安定で接続不良になったり通信速度が極端に遅くなったりすることが頻繁におきて、当初は無線ルーターに原因があると思いこみ、該ルーターの新品への取り換えや、他社ルーター(NEC)を試しましたが症状が改善されませんでした。ケーブルテレビ局の回線を使っていますので、モデムの交換、家、内外の配線のやり直しも行ってもダメでした。 最後に、家内外の電波状態をWi-Fiチェッカーで調べたところなんと、前記M社のpcの電源が入っている時だけ全帯域で高レベルの妨害電波が出ていることがわかりました。 そこでM社に該pcを送り調べてもらいましたが、妨害電波を再現することが出来ないということで、念のため無線ランカードを新品に取り替えて送り返されました。 それで症状はもちろん改善されず、設定で無線ランカードを無効にするにしたところ、一時改善されたかに見えましたが、数時間で元のようになってしまいました。 現在家中のpcは全て有線でつなげていますが家中線が這い回っています。 今までの対策に加えて今後何をやったらよいかご意見をいただけたら幸いです。

  • 有線ルーター⇒無線ルーター接続で、良い方法は

    今まで、コレガの無線ルーターを使用していましたが、たびたびダウンするので、信頼性のある?と言われているヤマハRT58を購入し設置しました。 しかし、有線接続PC2台・無線接続PC1台・ネットワークプリンター・セキュリティ会社の警報用に1ポート使用しているため、 無線接続が出来なくなりました。 また、ゆくゆくはLAN接続HDDを導入したいので、同一ネットワーク内で、 有線ルーター⇒LAN側{無線ルータB+PC等} 無線ルータB⇒LAN側{PC等}こういった接続をしたいのですが。 無線ルーターのDHCPサーバー機能を無効にして接続しましたが、上手くいきません。どのように設定したらよいでしょうか? ちなみに、ムセンルーターは、コレガ CG-WLBARAG2で、PCのOSはすべて、XPプロフェッショナルです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • バッファローの無線LANでFTPが使えない

    こんばんは。 昨夜も質問させていただきましたが、いろいろ試した結果、新しい問題が生じました; サーバー(biglobe)のメンテナンスが終わってから、HPサーバーへのアップロードができなくなっているのですが、 バッファローの無線LAN Airstation(WBR-B11)を通さずに接続すると、今までどおりFTPが使えることに気がつきました。 ルータのファームウェアをアップロードしてみたりしましたが、やはり接続できません。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。 ウィンドウズXP、フレッツADSL、HPビルダー2001とその付属のFTPソフトを使用しています。