• ベストアンサー

ケアマネージャーさんが敬遠する理由はなんででしょう・

訪問マッサージをしています、訪問のマッサージは健康保険適応ですが、介護を受けている人が、訪問マッサージを受けると介護保険が優先されるのでしょうか?ケアマネージャーさんに自己紹介をすると、敬遠されます。訪問マッサージをどのように説明すればいいのかわかりません。分かる方がおられたら教えてください。お願いします。

• 47tera
  • お礼率66% (107/161)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず貴方の資格は何でしょう? 訪問マッサージを在宅の訪問リハビリテーションの一部と考えると、 行えるのは医療機関所属のPTかOTでなければなりません。 さらに、要介護認定者でなければ介護保険は使えません。 (未認定者や自立の人は介護保険は使えません) それ以外は医療保険となります。 介護保険適用外であれば、ケアマネージャーは担当外です。 念のため、柔整師は訪問リハビリテーションは出来ません。

47tera
質問者

補足

資格はマッサージ師、鍼灸師、柔整師です。介護保険適応外はケアマネージャーの担当外とは知りませんでした、ありがとございます。