• ベストアンサー

物騒な世の中とはいえ・・・ウザイ?

先週の話です。 夜遅くに同僚の女性に用事があり、電話をしました。 そのときは10時半ごろで普段は家に帰っている時間ですが、その日は残業だったようで(僕は早々と帰りました)留守番につながり、「今電車に乗るから」というメールが来ました。 僕もじゃあメールを打とうと思いましたが、ややこしい事なのでやっぱり電話をしようと思い、メールでそのことを伝えた後、30分ごろに電話が来ました。 普段世間話で彼女がどこの駅から通っているのかぐらいは知っていますので、ちょうど駅に着いたぐらいの時間だったので、普通に電話していましたが、途中で向こうから、駅のアナウンスが聞こえてきました。 電話の後気がついたのですが、その駅は彼女の最寄り駅ではなく途中の乗換駅で、普段なら仕事場から10分くらいの所なので、時間がおかしいな・・と思いましたが、時刻表を調べると夜遅くで本数が少なくなっているから時間がかかったんだと分りました。 「帰ってから電話します」とメールが来ていたので、てっきりそうだと思っていたのですが、わざわざ途中で電話してきてくれたようです。 何もおかしくないといえばそうでしょうし、別段彼女も気を使ってくれたわけではないのかもしれませんが、夜遅く帰りの若い女性にそういうことをさせてしまったのは、しまったな・・・と思ってしまいました(次の電車が15分くらい後なので) そこで皆さんにお伺いしたいのですが、女性がこういう形で電話をかけてきてくれた事をいちいち心配するのは、やっぱりウザイですかね?神経質すぎますかね? 急ぎの電話ではなかったので、次の日にするとか気を使うべきだったでしょうか? もちろん世の中には仕事で遅帰りの女性はたくさんいる事も分っているのですが、どうもその日は気になって仕方がありませんでした(ーー;) ちなみにその人とはただの同僚で、恋人とかではありません。また僕が上司とかでもなく、そういう気の使われ方はされない関係です。

noname#64913
noname#64913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.2

私は男性ですが、乗り換えの時間とかしらべられたら怖いと女性は感じないかな? 「駅のアナウンス聞こえたよ、わざわざ乗り換えのときTELくれたんだね。ありがとう。乗り継ぎ大丈夫だった?」 その程度は声かけても有りだと思います。

noname#64913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねー!(>_<") 確かに僕も調べているとき、なんか怖くね?と自分に突っ込んでいました・・・ いくらたまたまpcの電源を入れていたとは言え・・・ 変な行動をした自分にショックです・・・ 後からメールでお礼をしようと思いましたが、それ自体ウザそうなのでやめときました。

その他の回答 (3)

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.4

>急ぎの電話ではなかったので、次の日にするとか気を使うべきだったでしょうか? 急ぎの電話ではなかったのなら、どうして夜遅くに電話をかけたのでしょうか?翌日、会社で言えば済む話で、わざわざ女性に電話をかけるというのは、どうなの?って思います。 緊急性があると思って急いで掛けなおしてくれたのかもしれませんし、たまたま乗り換え駅での待ち時間があったので掛けてきたのかもしれません。 どっちにせよ、彼女でもない女性に、あまり夜遅くに電話はXですよ。 時刻表調べた・・・は、まぁ黙っておきましょう。 まぁ、言わなくても、電車のホームの声くらい聞こえてることは、女性もわかっていると思います。

noname#64913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段その人とは部署が違うのであまり会いません。 また、急ぎではないですが余り人に聞かれても困る話でもあったので(もちろん男女関係のことではないです。) でも仲が良いんですよね・・・友人として。同じ学校だったので・・・ 同じ会社でも普段あわないから、同僚としてより、友人としての感覚のほうが勝っていたのかもしれません。 どちらにしろマナーとしてよろしくないですね。 本当に・・・ 以後気をつけたいと思います。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

要するに、ただの同僚ですよね、お二人の関係って。 その時間帯に急ぎではない用件で電話するのって、 そもそもどうなのよ?って感じがしますよ。 恋人同士だったり、上司-部下の関係(もちろん、緊急の用件という条件付きで)でだったりというのなら話は別ですが。

noname#64913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・まったくそのとおりです(><) でも友達として仲はいいんですね。 そんなに頻繁にではないのですが、それくらいの時間に電話したりはするんですね(向こうからかかってくることもあります。) 向こうの彼氏とも僕が仲がよいのでどうも感覚がずれていたのかも知れません・・・ 反省してます・・・

回答No.1

あなたが夜遅くに電話するから、緊急の用事だと思って早く掛け直して来てくれたのでしょう。 「遅くに電話してすみませんでした。」の一言くらいはあってしかるべきですね。

noname#64913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうでしたね・・・(+_+) 一応電話の最初にごめんねとは言ったのですが・・・ これからはもっと早くに電話します。

関連するQ&A

  • 失恋。おれはキープだったのかな?

    彼氏いる女性と知らず、 おれは帰りに社内の同僚女性を追いかけて 連絡先を彼女に手渡し、その女性からメールが返ってきて メールをはじめました。電話番号はメールになかったけど^^; そのときは気にもとめず。 1ヵ月後、ご飯に誘うことが出来ました。 居酒屋で2人。2時間、3時間ほど話しました。 そのとき、○○くんは彼女いるの?聞かれて 「いないよ」と答えましたが 「わたしは彼氏いるよ」とは聞かされていなかったので その後も期待してメールを続けていました。 「メールに不都合とかありますか?彼氏さんに悪いとかありますし・・?」 とメールしたときは返事がなかったので 「彼氏はいないのかな・・・?」、と期待してましたが 女友達に聞いたところ、彼氏はいたっぽいです・・ 期待してたおれが馬鹿かな???(´;ω;`) おれが風邪ひいた時も、 向こうから心配してくれてメールくれたり・・・ 夜遅くまで居酒屋で付き合ってくれたり。でも彼氏はいたみたいです。 彼女はイマ彼とおれとでちょっと悩んでて、付き合ってくれてたけど 罪悪感とかでもうメールしないように諭されたのかな???

  • あー。失恋だ。期待してたのに

    、 彼氏いる女性とは知らず おれは帰りに社内の好きな同僚女性を追いかけて 連絡先を手渡し、その女性からメールが返ってきて メールをはじめました。電話番号はメールになかったけど^^; 1ヵ月後、ご飯に誘うことが出来ました。 居酒屋で2人で2時間、3時間ほど話しました。 そのときも、彼氏いると聞かされていなかったので その後も期待してメールを続けていました。 「メールに不都合とかありますか?彼氏さんに悪いとかありますし・・」 とメールしたときは無返事だったので 彼氏はいないのかな・・?、と期待してましたが 女友達に聞いたところ、彼氏はいたそうです・・ 期待してたおれが馬鹿かな?(´;ω;`)ウッ おれが風邪ひいた時、向こうから心配してくれてメールくれたり・・・ 夜遅くまで居酒屋で付き合ってくれたり。でも彼氏はいたみたいです

  • 私が間違っていたのでしょうか?

    一緒に住んでいる彼とのことで相談です。 夜の11時半、会社の同僚たちと飲んでいる彼から「これからこないか」と誘いの連絡が来ました。その日、残業していた私は「まだ会社だけど、それでもいい?」と返事し、OKということなので急いで向かいました。私の会社から彼の飲んでいた場所までドアドアで40分かかります。急いで片付けて、電話から30分で着いたのですが、そこに彼はいませんでした。電話すると終電になったから、帰りの電車に乗ったとの事。夜おそくに呼び出されて行ったのに、指定された場所で待っていないことに腹を立てました。加えて終電に間に合いません。 その後途中の駅で彼と合流したとき、私は「何で待ってないの?終電なくなって、どうやって帰るの?」と怒って彼に聞くと、「終電になったし、来ないから電車に乗った。歩いて帰るしかない」と答えました。その駅から自宅まで、歩いたら2時間はかかります。スニーカーならまだわかるけど、パンプスで歩いて帰れるはずないと怒ると、じゃあどうすればいいのと彼にキレられる始末。俺は勝手に帰るから、お前も勝手に帰ってと、スタスタ歩いていき、夜、一人駅に取り残されました。 終電逃したのは私だけの責任なのでしょうか?誘われたとき、すでに終電逃す時間というのはわかりきっていたので、てっきり朝まで飲みたいのだ勘違いした私が間違っていて、彼を責める資格などないのでしょうか? 彼は自分は何も悪くない、怒る私が悪いの一点張りです。自分のキャパが狭いのか、価値観がおかしいのかと、悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 新宿辺りで遅くまでやっている歯科

    数日前から奥歯が痛み、歯医者に行こうと思っています。 この機会に他の虫歯なども治したいので、場所・時間的に 通いやすい歯医者を探しています。仕事帰りに行くため 夜7時以降に診察可能なところがいいのですが、同僚に聞いた 遅くまでやっているという歯医者に電話してみたところ、 再来週まで夜の予約はいっぱいとのことでした。(ちなみに そこは四谷駅の近くです) 新宿付近で遅くまで診察していてお勧めの歯科がありましたら 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 奥さんが会社に差し入れを買ってきたら迷惑ですか?

    はじめまして。宜しくお願いします。 先日友人と出かけた帰り、たまたま、とても有名な行列のできるケーキ屋さんの近くを通ったので並んでケーキを買いました。夜でしたが、主人はまだ残業中だったので、自宅用と、主人の会社への差し入れ用を買いました。並んでいるときに主人にメールで「会社の分も買っていこうか?」と聞きましたが返事はありませんでした。すぐ返事がないのは仕事中はよくあることなので、とりあえず会社の分も買いました。 そして主人の会社の最寄り駅(会社まで徒歩5分くらい)から携帯へ電話をしたら主人が出ました。私が「○○駅にいるので取りに来てほしい」と言うと、主人はちょっと不機嫌というか困った感じでした(メールは見ていたようです)。少なくとも嬉しそうではなく「え~、そんなのいいのに~・・・(無言)」という感じ。私が「でも、もう駅で降りて待ってるんだけど」というと、「じゃあ、行くから」と言って取りに来てくれました。 来た時は「有難う」とはいうものの、本当にうれしいと言う感じではないと感じました(特に不機嫌でもなかったですが)。勝手に買って行った私も悪いのかもしれませんが、喜んでくれると思っていただけにショックでした。地元では「幻の○○」と言われるとても美味しいお菓子です。部署の方には甘いもの好きが多いとも前から聞いていました。また、遅くまでの残業は毎日のことなので、往復10分程度の駅への往復が抜けにくかったわけではないと思います。遅い時間になると、皆さん私用で多少の外出(コンビニに行ったり、本屋さんに行ったり等)はされているようですから… 帰宅後は、「皆すごく喜んでくれて、あっという間になくなった」と言い、そのときは主人も嬉しそうに見えました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ このようなことがあったのですが、私は、電話のときや取りに来たときに喜んでくれなかったのはなぜなのかがとても気になっています。自分自身でも気になっていたのですが、一緒に出かけた友人に、後でこの話をしてみたら「怪しい」と言うのです。職場で奥さんと円満と思われるとまずい事情でもあるのではないか、つまり浮気でもしているのではないか、と。さらに気になってしまいました。まさか、とは思いますが、すごく心配です。 世の旦那様方は、 ・奥様が会社にケーキを突然差し入れ(普段頻繁にではなく今回が初めて) ・会社まで直接持って行くわけではなく最寄り駅まで持っていき、夫に取りに来てもらう。夫が取りに10分程度外出することは問題ない(はず) ・ケーキは「よくあるモノ」ではなく、並ばないと買えない有名店のケーキ このような場合、嬉しいでしょうか?迷惑でしょうか?また、もし迷惑と思われるなら、どのような場合やどのような気持ちからでしょうか?友人が言うような浮気の可能性はあると思われますか?お教え頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。(勿論女性の方からの推測や体験談等でも結構です)

  • 食事に誘っても大丈夫?

    女性同僚Aさんがいます。 数ヶ月前まではAさんの方から、食事に誘ってきて、もう一人の女性同僚と三人で月1くらいで食事に行ってましたが、今では女性二人だけで行ってます。 先々週の金曜 にAさんが仲良くしている女性がお休みだったので、普段よりも多く会話をしました。 その日Aさんはいつもの帰り道とは違う私と同じ方向から買い物がしたいという理由で帰ろうとしていたので、途中まで一緒に帰りました。 私も一つ隣の駅付近でブラブラしていたので、しばらくしてから気になる飲食店を見つけたのでAさんを初めて私から食事に誘ってみようと思い、メールしました。 しかし、彼女の返信が来る前に急遽用事ができてしまい、彼女にはその旨のメールを送りました。 数時間後には返信がありました。 休みが明けてから、女性同僚には私が食事に誘った事を伝えていた様ですが、私に対しては一切その事には触れず、若干冷たい様な感じでした。 しかし、二、三日後には普段の1日に数回会話する程度に戻っていました。 そして、この間の週末なのですが、やたらとAさんから話かけてきました。 昼休みも最近では珍しく、三人でしたが盛り上がりました。 帰り際も珍しく話かけてきました。 さすがに二週連続で誘うのはうっとうしがられそうなので、誘わなかったのですが、誘っても良かったのでしょうか?

  • 人といる時の携帯、やっぱりダメでしょうか?

    派遣で働いていて、同じく派遣の同僚と二人でランチを食べています。派遣は私たち2人だけなんで 何かと二人で助け合って、仲良くしてます。 入った頃、不安だったので、ランチも、駅まで帰るのも、一緒にと二人で決め、それ以来、 半年間毎日そうしています。 でも私、遠距離中の彼がいて、昼休みは電話してくる事が多いです。 お互い一人で使える場所(今は、暖かい場所)がないので、同僚が一緒にいる所で 話しちゃってます。 同僚は大人しく穏やかな女性で、何も言われたことはありません。 最初は、悪いかと思ったので、彼に「同僚が一人になっちゃって可哀想なんだけど」って、彼に 言ったんですけど、「その子には負けないよ。休み時間くらい何しようと自由じゃん」て 言われたので、それもそうかと思い、割り切って電話は続け、半年がたちました。 彼とは、昼休みの時間が30分しか重なっていなくて、休日も終業時間も違うので、都合が 合わないし、同僚に気を使って電話しない事にしちゃうと、話せる時がなくなってしまうので。。 で、同僚と仕事のことなど話してる途中や、就業後に二人で駅まで歩いてる時に電話が かかってくる事が多く、結局、話の途中で電話に出て、電話しながらバイバイになる事もあります。 さすがに、可愛そうかなと思う事もありますが・・・ 寂しそうにしているのは気づいています。時々、嫌な顔もしてます。 でも、別々にランチしようとは言ってこないので、いいのかなあと思っちゃったり。 最近、同僚がランチの待ち合わせの、私を待ってる時に電話してた時があったんですが、私が来た らすぐに電話を切りました。「続けてていいよ」って言ったら「とんでもない、あとでかけるよ」って。 やっぱりマナー違反だと思ってたのかな・・・。イヤミですかね? 怒ってると思いますか? 今日、「二人でいるのに、携帯?すごいね。」と、社員の人に初めて言われて、やっぱ、まずいのかと どきっとしたんですけど、同僚のためにカレシの電話を断るのも、なんかなぁ・・・って気がしてます。 遠距離恋愛中の方で、話す時間が少ない方、どうしてますか? こういうシチュエーションだったら、どうしますか?

  • 携帯メールにて「夜分遅くに…」

    こんにちは。 携帯電話にたまに夜遅くにメールが入るときに、「夜分遅くに…」とわざわざ申し訳ない感じで送ってこられる方が私の周りではたまにいらっしゃるのですが、なんとなく私はそれが気になります。あって駄目なわけじゃないんだけど、電話じゃないんだからそんな断りは要らないんじゃないかなと私は思ってしまうのですが、皆さんはどうですか?そこで質問です。 1.夜更けに、「夜分遅くに…」という類の文言を含むメールを受け取ったことがありますか? 2.あなたは、メールを送る時間帯が夜更けであれば、「夜分遅くに…」という類の文言を付加して送信していますか? 3.(あなたがメールを受け取る側として)「夜分遅くに…」という類の文言は、どう思いますか?また、必要だと思いますか? 私は電話であればかける時間を気にしますが、メールは時間帯を全く気にせず送信しています。それが世間一般にみて非常識ならば直そうと思うので、回答よろしくお願いします。

  • ちょっと困った人を好きになりました・・・

    職場に気になる女性がいます。 その娘は、職場の同僚と付き合っています。 ただ、彼と付き合い出すまでは自分とも仲良かったんです。 何度も飲みや食事に誘ってもらったり、貴方みたいな人と結婚したいとかどうやったら愛してくれるのとか言ってくれていました。 そのときは、あまり愛情表現が激しいんで、2人きりでは一度も行きませんでした。 で、ずっと話してなくて、半年前に食事に誘われたので2人で行きました。 今の彼は、飲み会の帰りに無理やり家に着いてきて、寂しくて付き合うことになったって言ってました。 彼が思ったより子どもすぎて職場でも気を使うし、すごく疲れるって言ってました。 とにかく職場でも、彼女が他の同僚と仲良さそうに話してるだけで機嫌が悪くなるらしいです。 たしかに、他の同僚と彼女が話してるのを見るのは少なくなりました。 女同士はオッケーみたいです。 そのときに、前は自分のことが本当に好きだったことも聞きました。 その後も、映画や夜景を見に行ったりしました。 話すと目とか声がいつもと違って、たまに勘違いしてすごく抱きたくなりました。 あんまりこそこそ会うことが多くなったので、「浮気になるぞ?」って言ったら、彼女は、「悪いことしてると思ったけど、貴方と居ると楽しいし、嬉しかった、貴方とは気まずくなりたくない」って言ってました。 自分が、彼女の彼のことを気持ち悪いし、大嫌いだということも伝えました。 また、疎遠になりました。 で、最近、ふとしたきっかけで、仕事帰りにまた2人で食事に行くことになりました。 以前のように彼の束縛はあんまりなくなったって言ってました。 自分は、前とは何も変わってないような気がするんですけどね… また前のように2,3日連続で夜2人で食事に行きました。 時間がないときとかは、わざわざ家の近くまで来てくれたり、こっちから家の近くまで行ったり、電話で長話したり、車で1時間くらい話したりしました。 彼のことをすごく嫌ってる男と、彼に内緒でこんなことしてる女性って浮気になるのですかね? ただ、ずっと彼にもらったであろう指輪は付けています。 自分もそれなりに仲良かったので、遊びとか男好きとかそういう女性ではないと思います。 この状況で何で、またこそこそ来るんですかね? まだ自分に好意を持ってくれてるんですかね? 彼と一緒に居るときは、連絡がつかなかったりして、後で彼氏が居たから連絡できなかったとか言われます。 話してる途中で電話ブチっもあったし・・・ で、彼女のこと好きになったり嫌いになったりしててどうすればいいのかよくわかりません

  • ちょっとがっつきてしまいすぎたでしょうか・・・(合コン後気になる女性に)

    土曜合コンをし気になる女性と連絡先を交換しました。 その日の夜は3通、次の日の朝その女性が仕事の時間(9時)まで10通しました。約10分ぐらいでテンポよく返って来ました。 私から質問のメールはしなかったのですが、誕生日いつなん?とかバイクが趣味という話をすると私も乗ってみたい、でも怖いな、私が冗談で後ろに捕まったら大丈夫と言うと、それなら乗れる等、嫌われてはなさそうな感じでした。 夜仕事が終わってもしばらくメールをしてくれ、話したくなったので電話していい?と聞いて返信が止まり、つい電話してしまいました。電話を取ってくれなく、しまったと思った時「ツタヤでレジ払ってた。ごめん」と電話がかかってきました。 20分ぐらい電話をして終わり、「いつかご飯食べに行きたいな」とメールをして終わりました。 今日いつあいてるかを聞いたのですが、平日が休みで早勤、遅勤がありなかなか合わなく。今週はきついなぁという返事でした。 それとは別に私が休憩中だったので単に話したくなって電話をしたのですが取ってもらえませんでした。あとから友達の誕生日会だったから取れなかったとメールが来ました。「ごめんね、嫌われることばっかりして」と最後にメールをしました。 ちょっとがっつきすぎというか、困らせてるなと感じました。ただ女性のことを知りたくて、知りたくてたまらなかったのです。 これからどう連絡すればいいでしょうか?あっちが気に入ってるならこちらからメールはしなくても来るのでしょう? 少し引くつもりで連絡を絶つなどという器用なことは私にはできません・・・。