食事に誘っても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 女性同僚Aさんとの食事の関係について
  • 女性同僚Aさんとの会話や態度の変化について
  • 二週連続での食事誘いに対する返答と今後の関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

食事に誘っても大丈夫?

女性同僚Aさんがいます。 数ヶ月前まではAさんの方から、食事に誘ってきて、もう一人の女性同僚と三人で月1くらいで食事に行ってましたが、今では女性二人だけで行ってます。 先々週の金曜 にAさんが仲良くしている女性がお休みだったので、普段よりも多く会話をしました。 その日Aさんはいつもの帰り道とは違う私と同じ方向から買い物がしたいという理由で帰ろうとしていたので、途中まで一緒に帰りました。 私も一つ隣の駅付近でブラブラしていたので、しばらくしてから気になる飲食店を見つけたのでAさんを初めて私から食事に誘ってみようと思い、メールしました。 しかし、彼女の返信が来る前に急遽用事ができてしまい、彼女にはその旨のメールを送りました。 数時間後には返信がありました。 休みが明けてから、女性同僚には私が食事に誘った事を伝えていた様ですが、私に対しては一切その事には触れず、若干冷たい様な感じでした。 しかし、二、三日後には普段の1日に数回会話する程度に戻っていました。 そして、この間の週末なのですが、やたらとAさんから話かけてきました。 昼休みも最近では珍しく、三人でしたが盛り上がりました。 帰り際も珍しく話かけてきました。 さすがに二週連続で誘うのはうっとうしがられそうなので、誘わなかったのですが、誘っても良かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

誘っても良いと思いますよ? この間の埋め合わせをさせて!といえば 喜んで^^となるかと… 今からでも遅くないと思います!

関連するQ&A

  • 片思いの女性の心理について

    同僚に片思いしています。 2歳年上の30歳の女性が最近気になり始めました。 私が入社して数ヶ月後に、彼女が入社してきました。 それから半年くらいしてから、彼女の方から食事に誘って くれて、もう一人の女性同僚と三人でよく食事に行っていました。 しかし、一年くらい前から彼女から誘われなくなりました。 この時は、女性だけの方が楽しいだろし、職場ではほとんど変わらぬ態度でしたので、私もさほど気にはしていませんでした。 彼女からよく話しかけてくるのですが、気分屋なところがあるので、こちらは理由も分からずたまに1、2週間全く話しかけてこなくなる時が何度かありました。 そして、最近妙に気になるようになってきました。 先日彼女が仲良くしている女性がお休みだったので、普段よりも多く会話をしました。 彼女は買い物がしたいとの理由でいつもの帰り道とは違う私と同じ方向から帰ろうとしていたので、二人で途中まで一緒に帰りました。 私も一つ隣の駅付近でブラブラしていたのですが、思いきって初めて私から食事に誘ってみようと思い、メールしました。 しかし、彼女の返信が来る前に急遽用事ができてしまい、彼女にはその旨を伝えてました。 休みが明けてから、若干冷たい様な態度だったので、気まずくなってしたまったと思い、誘った事には触れなかったのですが、その翌日には普通に戻っていました。 ただ職場の飲み会があり、帰りの方向が同じだったのですか、その時だけは避けられました。 (ちなみに同じ方向の人は7、8人いましたが、それぞれ別の人と話ながら帰りました。) ただ食事に誘って以来、今までにないくらい彼女は私に話しかけてくれるようになっています。 よく彼女の心理が解らないのですが、嫌われてはいないでしょうか?

  • 食事に誘ったけど返信が来ません

    飲み会の席で同席しその後 食事に誘われて二人で出かけた年下の男性が居ます。 初対面の時から彼の上司がやたら私に彼を勧めてきました。 彼自身からも「女性が年上とか歳の差は気にしません!」 「年下はダメですか?」って聞かれたのを覚えています それからは連絡を取り合う事はなく 3週間くらいたってから、彼からメールが入るようになり 食事に行くことになりました 彼は約束当日、仕事明けだったのに 趣味も多い人で、ハードスケジュールの中 その日しか空いていなかったのか、 疲れていても、眠くても、どうしてもその日が良い様子でした 教科書通りのデートって感じで いろんな所に頑張ったんだな~っていう彼の気持ちを感じました 夜ちゃんと迎えに来てくれて、帰りは送ってくれたのですが メールではいろいろ話せたのに、実際に会うと 会話も食事中もお互い緊張でガチガチ。 彼は顔を紅くして目もあまり合してくれず・・・ 楽しい時間というよりは緊張の時間だった気がします。 思うように会話にならず、私も反省点が沢山あり 「もうダメだーー」って思っていました。 ありがとうメールの後、彼は「また時間が合えばご飯行こうね」と言ってくれてホッとし・・・ 「楽しみにしています!」と返したのですが 彼は消防士(4年目)という職業柄 私との休みが合わない事もあるため 合う日を探して、誘ってくれた程です。 初めての食事のあとは、以前のように彼からメールが来る事はなくなり 思い切って私から2度目の食事に誘ったんです 彼のスケジュールを聞くのも目的で 「○日以降で空いている日はありますか?食事にいきませんか?」って尋ねてみました 彼からの返信は「わかったらまた連絡しますね(*^▽^*)」 それから2週間連絡がありません 私からも返信の催促や、ほかに他愛のないメールもしていません; 以前にも最初のデートの日を決めるのに「また連絡します」と言って 1週間メールが無かった事がありました。 (異動などでバタバタしていたそうです) その時は、思わず「もう連絡無いかと思いました;_;」って言ってしまいました・・・ 食事に誘われる前から、メールの段階でとても大切にしてくれて 初対面で思った通り、さわやかで純粋、誠実な人だなぁという印象でしたが 二人きりで会ってみて、一気に私の方が好きになってしまった感じで 彼の仕事の事や、趣味が多い事(つきあい)など理解してますし メールはまめではない事も、メールの内容も淡白な事も問題はないし 遅くなってもちゃんと返信してくれるけど このまま疎遠になってしまうのかなー? デートで私嫌われるような事したかなー?って落ち込んでいます このままにはなりたくないです;;

  • 食事へ誘いましたが返信がありません。

    2ヶ月前に友人との飲み会で知り合った男性がいます。 グループで飲み会は2回、2人で食事は3回行きました。 最後に会ってから1ヶ月が経ちます。 その時は私から初めて食事へ誘いました。 彼はメールより電話派で、最後に会ってからも5月中はほぼ毎日(週5くらいのペース)で電話をくれて、その中でたまに「また食事に行こうね」と言われていたのですが、なかなか具体的なお誘いがこなかったので3日前の昼間(彼が仕事中の時間)に「今週か来週、空いてる日があったら食事へ行きませんか?」とメールを送りました。 しかし、いまだに返信がありません。 いくら電話派と言えど、メールは見ていると思います。 以前もメールで誘ったのですが、その時はその日の夜に電話がかかってきてOKだよと言われました。 今回返事がないということは、食事はともかく、返信するのも嫌だということでしょうか…。 週5ペースで電話をくれたと書きましたが、今月はまだ一度も連絡がなく、5月の4週目あたりは電話はくるもののあまり会話が弾まず微妙な空気が流れていたような気もします…。 そう考えると避けられたり嫌われてしまったのかなぁ…と不安でなりません。 返信が来るのを待つ前にメールや電話をするのは鬱陶しいですか? もう少し待ってみたほうがいいでしょうか? もし待ってみても連絡がこない場合は諦めたほうがいいですか?

  • 女性の方へ 食事後の女性の対応についてです。

    先日 好きな女性と食事に行き、食事の最中に次の約束をして、帰りの際別れ際に 再度会って下さいと伝え、OKしてくれました。その後 すぐありがとうメールした際もすぐに返信が 来ました。 処が 昨日、メールしましたが返信が来なく気になってます。 もし自分に気がないなら食事中、帰り際、メールした際にも上手く断ってくれた方が 自分も気が楽です。 ※自分からは連絡しないようにしようと思います。

  • デート 食事の誘い方

     恋愛経験が少なく、また相談相手も周りにいないためここで相談させて頂きます。私は関東在住24歳の男です。合コンで知り合った女性(28歳)を食事に誘いたいと思います。相手の女性とはこれまで3回デートをしました。本当は3回目の時に告白するつもりでしたが、お互いに前日忙しかったため疲れてしまい、会話がなくなり告白する事ができませんでした。  次回のデートでは会話を増やすために一緒に食事しませんかと提案し、一応相手の女性からは前向きな返信が来ました。その後、告白をしようと思います。  私が困っているのは、何処で何を食べるかについてどのように提案したらいいのか分からないといことです。そのままメールで聞けばいいのでしょうか。

  • 食事に誘ったら返って来たメールについて

    最近知り合った女性を食事に誘うメールをしたところ、「いきましょうか。予定が合えばいいけど。 最近忙しくて」という返信がきました。 食事に行く事自体は賛成してくれている…ようにも見えるのですが、忙しいといって 遠まわしに断られている気もします。 脈はあるでしょうか? また、このメールに返信する場合、自分から「○日と、○日は空いてます」というのがいいのか 「いつなら空いてますか?」というのがいいのか、あるいは他にもっといい返信がありますか? よろしくお願いします。

  • 好きな方とお食事

    23歳男性です。 現在6歳年上、会社の同僚女性に片想い中です。 つい先日会社の同僚で遊びに行きました。 お昼頃から次の日の朝頃まで。 帰り際、2人で数時間話してお別れしたのですが、もっと色々とお話がしたいと思いお食事にお誘いしました。 最初はかなり無理のある冗談で断られていましたが、行ってくれることになりました。 落ち着いた空間でお話したいと思っているのですが、どんなお店がいいですか? 普段行かない場所には行きたいね♪とは話をしています。 アドバイスお願いします。 相手の女性を傷付ける言葉や貶す言葉、また告白すれば?等のご回答は御遠慮下さい。 私は本気で相手の女性の方が好きですし、告白するよりもいまは2人の時間を共有し楽しみたいと思っています。 いつ告白するなど決めている訳でもなく、相手の事も考え自然と今伝えたい、伝えてどっちに転んでも納得出来るまで伝えるつもりは今はありません。

  • 気になる人の誘い、躊躇してます

    28歳女性です。同僚との飲み会に来た同僚の友人(男性)とメールのみ続けています。その日しか会った事がないので好きとかではなく、気になる存在です。 何度か食事に行こうという話は出ましたが、時間が合わず実現しませんでした。夜、予定がなかなか合わないので「ランチはどう?」と言ってもらえた時「いいですね、でも昼休みが45分しかないです。どうですかね?」と曖昧な返事をしてしまい、その後連絡がありませんでした。 しばらくたって、食事に関係ない普通のメールを私からしたら、「来週中どうですか?」とまた誘ってもらえました。嬉しいのに気が進みません。私は緊張するタイプで2人で食事する事を考えると気持ち悪くなります。 今回のメールはすぐに返信が来なかったので「この前の事(ランチを曖昧にした事)で嫌われた」と、ちゃんと接すればよかったと後悔しました。結局翌日返信があり私の考え過ぎだったのですが、「嫌われたと思ったけど、また誘ってくれたから大事にしなくちゃ」と思ってはいるのですが、躊躇してます。 皆さんは初めてのデートというか2人きりの食事の時、緊張しませんか?食事がのどを通らないことはありませんか? いい年して恋愛になれていない私を後押ししていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 会話が無い 会社の同僚

    会社のお昼休みの食事時間は、普段は一人で食べることが多いです。 しかし、時々同じ同僚の女性(自分も)に外で食べる時に誘われますが、 な~んにも話さないのです。こちらが無理やり話題を作りますが、 それ以上に話が盛り上がらず。。。。シーン。。。 かといって、大人しいタイプではなく、はっきり話をされます。 私も会話は苦手で、人の事は言えませんが、かみ合わない相手であっても、食事をわざわざ誘ったのであれば少しはコミュニケーションの協力をしていただきたいです。 今後の対策というものが、頭に浮かばず、断りづらく、同席するしかないのでしょうか。 適当な理由をつけて、断るというのは、女性ならば観がするどいと思います。

  • 彼女を食事に誘おうか迷ってます・・・

    彼女を食事に誘おうか迷ってます・・・ 私は今月始めに仕事で精神的に病んでしまい2日間仕事を休みました。 休んでる間は家で休養してたのですが、以前、2度程食事をした事のある職場の同僚(違う部署)の女性から突然メールがあり「大丈夫?ゆっくり治したほうがいいよ!愚痴(飲み)付き合うよ!」とメールを貰いました。 まさかメールが来ると思ってなかったので驚きました。 メールのお陰で体調も良くなり今は仕事に復帰してます。 心配してくれたお礼もしたいですし「愚痴付き合うよ!」と言ってくれてますし、こういう時は素直に正直に誘ったほうがいいのでしょうか? どういうものなんでしょう?  男性女性問わず、いいアドバイスお願いします!