• 締切済み

海洋微生物に関するt検定

ある処理を施した海水と未処理の海水について微生物の培養を行い、t検定を行いたいと考えています。 有意水準は甘くして5%と考えた場合、2つのサンプルの数はどのように決定したらよいでしょうか? 分かる人がいらっしゃれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• elpkc
回答No.2

最小検出差1-Bを0.8としたときの検出力より必要例数を 算出できますが。 ここでの説明は困難なので、調査してください。

• tabi2007
回答No.1

2以上であればいくつでもいいです。 あとは第一種過誤と第二種過誤との兼ね合いです。 この兼ね合い具合は本人でしか分かりませんから・・・。