• 締切済み

拉致被害者家族会の訪朝

nogul2nの回答

• nogul2n
回答No.10

国使についての補足にお答え下さったのにその件を忘れていました。失礼しました。    北が日本人に国内を調査させる事はないでしょう。書類を調べ、現地を調べ、関係者を調べる。そういう調査権を外人に与えるとは思えません。かつて日本に警察権を奪われた民族ですし。  万が一、北が日本に調査を認めたとしても、それはことばだけの「調査」になるでしょう。名称だけ「調査」。 「北朝鮮当局の協力の下、調査することが出来る」と、但し書き付きになって、実質の調査は何も出来ません。  増本ルミ子さん達のお墓があったけど洪水で流されたと北が主張する田舎に、日本外務省が以前行きました。北が、その村の村長だという痩せた老人を連れて来ましたが、「私は洪水の後にこの村に引っ越してきたのでよくわかりません」、日本側は結局写真を撮っただけで次に案内される場所へ移動、でした。こういうのが再現されるだけです。  日本「調査」団: ここへ行きたいんですが。  北: そこへ行く道は今通れません。  日: えっ、行けないって事ですか?  北: 通れないんですから。  日: じゃ、この建物に行きたいんですが。  北: あー、その建物は壊されちゃってもう無いです。  日: 一人ずつにお付きの人が付いてたようですが、そういう人達に会いたいんですが。  北: 担当する日本人が死んだわけですから、皆配置換えになってますよ。  日: ですからそういう人に会って話を聞きたいんです。  北: 田舎に帰った人もいるしねぇ。  日: 田舎でもどこでも行きますから。  北: いやぁ、ちょっとねぇ。   (又セリフですみません。どうも具体的でないと思考ができないもので)  もしくは、 「自称関係者」 を出してきて、  自称関係者: とっても良い人でしたよ。亡くなった時は私、1週間ご飯が食べられない程悲しかったです。今思い出しても悲しいです!  と、 号泣。  「死亡」の話を強調して 「証言」 させる。  大韓航空機爆破の金堅姫に関して、 自称「私こそが花束少女」が出てきて「証言」したのと同じです。  そして、 調査したけどほら、何もないでしょ?だから拉致問題は終わり、 です。  今までの北を思い出せば、こうなるのを日本人が大いに感じています。  被害者家族はどんどん老いています。あせりが強くなっています。次はそのあせりの心情を利用しようと北は考えています。ですからますます気を付けなければいけません。本当につらすぎます。  被害者家族が今、何とか気を正気に保っていられるのは世論の応援があるからです。訪朝で世論の応援を失うと、もう立っていられない人も出てくるでしょう。  訪朝で得られる物と、失うもの。得られるのは、住んでいたとされる地の木の葉と、大量の写真、にわか造りの書類のコピー。失うものは大きいです。  又、個人で行って手掛かりを探す事ですが、残念ながら北は外人に移動の自由を認めてません。  旅行会社を通じて申し込んでから日にちが掛かります。入国させていい人間かどうか、日本内の組織を使って調べます。家族だったら申し込んだ時点で北に分かります。親族女性で苗字が変わってても、全部北は調べ挙げているので分かります。  1~2名の個人旅行も受け付けていますが、バン型車に運転手、ガイド1~2名が付いて、自由行動は出来ないそうです。自由行動を試みた人が30分で見つかったようです。  案内人が許可した所しか行けないようです。脱北したカン・チョルファンという人が書いた本の日本語訳版によると、北の人が国内の長距離鉄道に乗るのでも、移動許可証が要るそうです。  もし行かれた家族がいたとしても、名所を回って、北の外貨獲得に協力しただけで終わったでしょう。  この問題、私達はテレビや新聞を黙って見てるだけでいいのだろうか、何かしなければと思いますよね。質問者様は本当に真面目にこの問題を考えていらっしゃると思います。  めぐみさん、生きてると思います。私としてはヘギョンちゃんが、お葬式とか、おとむらいの記憶が全然無いっていうのが、すごく引っかかってます。 

duosonic
質問者

補足

またありがとうございました。 nogul2nさんのセリフによる想定問答、状況が手に取るように分かります。お世辞抜きで「北の反応をお聞きになったことがあるのか?」という錯覚にも陥るほどですよ。それほど勉強されているからに他なりません。 外国人の入国に際しては身元調査するとは聞いていましたが、日本国内の「同志」が事前調査するということは充分ありますよね。だったら渡航許可を申請したとしても、必然的に拉致被害者の肉親であることは判明してしまいますよね。旧姓まで調べ上げられたら、個人ベースでの入国も無理という話ですよね。家族会の方々は「訪朝したいけど、できない」ということなのかという気がして来ました。そうかぁ。 そこまで身元調査できる人たちが、何で「あー、その建物は壊されちゃってもう無いです」なんて見え透いたウソをつけるんでしょうね?  ギャップがすご過ぎます。そして家族会の焦りの心情まで利用しようとするとは 、、、北の言動から察するにそれも充分あり得ることだけに、いやはや何とも。 そうですか、やっぱり横田めぐみさんは生きておれますか?  これだけ事情に詳しいnogul2nさんがそうおっしゃると、政治家のセンセ方が同じことを言うのよりもよっぽど現実味を帯びています。 北はキム・ヘギョンさんに「「めぐみさんのお葬式のことを何か覚えているか?」と聞かれたら、「覚えている。思い出すと悲しい」と答えるように」とは吹き込まなかったんでしょうかね?  元北工作員カン・ヨンイルさんも今回、「めぐみは最高の待遇、最高の教育を受けていた。そういう者を北朝鮮は簡単に殺さない。具体的な証拠はないが、めぐみは生きていると思う」と証言していましたものね。多分韓国政府が同氏の身の安全を約束してこれだけのことを証言したのでしょうから、信憑性は高いのだと考えます。 つまり、めぐみさんは北にとって「大変貴重な資産」であって、万が一日本に帰したりすると、各拉致被害者の消息はもとより、北にとって致命的となる様々な機密事項がバレてしまうのを恐れているとも考えられますよね。だったら、どこかで幽閉されているのかも知れませんね。確証がある訳でないにしろ、「生きていると思う」というセリフがあちらこちらから聞かれるだけでとりあえず嬉しくなりますよね。 この問題、我々一般市民も何かできないものかと思うんですよねぇ。国民性が違うとは言え、お隣韓国ではたかが米国産牛肉輸入云々で国民規模のデモに発展するのに、日本でもこの問題に対する国民の意識がもうちょっと高揚しても良いのになと残念に思っています。 今回も勉強させてもらいました。いつもありがとうございます。