• ベストアンサー

センター地理と英語に、大変困っています!

センター地理の勉強を始めたばかりです。勉強に必要な良い書籍や、勉強方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 英語は、今年の春からがんばっていますが、成績が全然のびなくて困っています。ぜひ、こちらも教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaco221
回答No.1

ええっと・・・・私も大学受験生なので参考になればと思い回答しますね。 英語はけっこう得意なほうなので。 地理は勘弁してください(>_<) 世界史選択なので。 でも、konsadoさんの英語の成績がどの程度かわからなにので、具体的なアドバイスは無理だけど。 春からやっても成績がのびないってのは、なんででしょう??? 模試とか受けてますよね? その成績表が返ってきたら、いつもどの分野の成績が悪いですか? 語彙・文法とか色々あるじゃないですか。 それをみて勉強するのが1番の手だと思いますが。 弱点が分かるし。 私がやった英語の勉強法は、ネクステージっていう桐原書店の英語の問題集です。 あれは文法やイディオムものってるので、なかなかおすすめです。 説明つきだし。 別にネクステージじゃなくても、したような問題集ならいいと思いますが。 最低でも2回やって完璧に覚えれば絶対功果はあると思います。 でも、今の時期だとちょっときついかもしれませんが、やる気と根性さえあれば、どうにかなるかと。 どうしても無理っぽい時はイディオム・語法中心にやるのがいいかと思われます。 点にむすびつきやすいいし。 私はそれをやって偏差値15くらいあがりましたよ! ・・・昔は頭悪かったから・・・・・。 あと、単語力をあげるためにはゼット会の速読英単語です。 必修編を買ってきてください。 センターレベルの単語が載ってるので、模擬試験にもよくこれで覚えた単語がでますよ☆ 長文読解の力も自然とつきます。 1日2つの話を読めば、残りの日で復習もできます。 まず声に出して長文を読み、おおまかに意味を頭の中で取ります。 分からなくてもいいです。 私なんかも、最初の頃は全く意味がとれなくて泣きそうになったけど、あまり考えずに読んでたらそのうちわかるようになりましたよ。 その後に日本語訳をみてふぅ~んっておもったら、次のページの単語をまた何度も声にだして呼んで覚えてください。 覚えたら長文に戻って、何度も繰り返し声に出して読みましょう。 最低5回は。 そして、次の日に新しい2つの話を読む前に前日によんだ2つの話を1回声に出してよんで復習しましょう。 速読英単語の勉強時間は1日1時間以内で。 無理なら80分程度で。 やる気と根性さえあればどうにかなります!! お互いに笑える春を目指して手頑張りましょう!!!

konsado-re
質問者

お礼

canaco221様、 同じ受験生で、忙しい中ありがとうございました。 桐原書店のネクステージは、学校で購入して持っていますが、今は使っていませんでした。 単語力を上げようと、Z会の速読英単語をやっていますが、まだまだのようです。 今は、即ゼミ3をしています。 考えてみれば、どれも使いこなしているとはいえず、模試も結果分析があまかったと気づきました。 ありがとうございました。 アドバイスしていただいたこと、考えてがんばってみます。 canaco221さんも、笑える春になりますように!!!

その他の回答 (2)

• okada_1
回答No.3

必ず公民は受験してくださいね。一回も勉強したことがないのに新聞やニュースのおかげで地歴よりいい点を取れることはまれではないので。

konsado-re
質問者

お礼

okada 1 様 回答ありがとうございます。 公民は以前好きな分野でした。 公民は勉強していなかったので、受験は考えていなかったのですが、教えていただいて、受験を考えてみようと思っています。 知らなかったことを教えていただき、ありがとうございました。 お礼がおそくなり、すみませんでした。

回答No.2

こんにちは。英語のこれからの具体的な勉強方法についていくつかアドバイスしたいと思います。参考になると嬉しいです。  まず、今の自分の実力を知るという意味で、一度センター試験のプレテストをやってみると良いでしょう。センター試験は非常に良問が揃っていますので、基礎力を試したいときには特にお勧めです。また、プレテストを実際解いてみる事で、弱点を発見できることもありますよ。そんなわけで、是非一度時間を計ってといて見ましょう。本番さながらの緊張感を持って。  そして、採点をしてみましょう。自分のできなかったところはどこかしら、、、、?いろいろ発見できると思います。発見できても、それをやりっぱなしにしていたら実力はつきません。その次にすべきことは、自分の特に間違えた分野を重点的に復習することなんです。この作業がめちゃ大事!その際使う参考書は自分の使い慣れたものが良いでしょう。  そういった訓練をいくつかやっていくうちに自信もつくはずです。  英語の成績が伸びなくてお困りのようですが、英単語はしっかり覚えていますか?いくら英文法、英語構文、をしっかり学習していても、肝心要の英単語を十分に覚えていないようなら、力はつきません。英単語はすべての英語の学習の基礎になります。ですから、毎日必ず、英語に触れて、貧欲に英単語を覚える習慣を身につけましょう。  少しずつ、少しずつの積み重ねが大事です。  頑張ってください!

konsado-re
質問者

お礼

Paul03141983 様 ご回答ありがとうございます。 センター試験のプレテストは、高校のほうで何度も受けていましたが、見直しをぜんぜんしていませんでした。 成績票の下に書いてあるアドバイスも読んでいなかったので、今、本当に悔やんでいます。 弱点をまず見直すことから始めようと、気がつきました。 なんとかがんばってみます。 本当にありがとうございました!