• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面接で採用されたが、入社を迷っている)

面接で採用されたが、入社を迷っている

noname#202559の回答

noname#202559
noname#202559
回答No.5

#3です。他の方へのお礼を拝読しますと、 >実現したくても変えられないとどこか思っているこの世の中を少しでも変えられるのではと感じ嬉しくなりました。そういった面で、ついていきたい気持ちが芽生えています。 その社長の熱い思いを受け止めて、一緒にやってみたいというお気持ちがあり、背中を押してもらいたいと思っているように感じられます。 もし、貴女がある程度社会経験をされていて、冒険心があり後悔しないで、経験を後で生かそうという積極的タイプならば、思い切って飛び込んでみるのもありかと思います。 もし、まじめで慎重派で失敗したくないというタイプならば、辞めておいたほうがよいかと・・・。 前者の場合、社長は法律ぎりぎりの事をしたり、山っ気の多い取引をするでしょうから、貴女はそれに巻き込まれる可能性があります。 不動産業ですから、それを面白いと思う性格ならば、結構楽しいかも。 私ならば、年齢的にも社会経験も長いしそういう不動産取引に興味ありますので、やってみようかと思います。(おかしいと思ったら、いつでも引けると思うので) 前の回答と矛盾するようですが、人の性格により解答が変わるということです。

karensan11
質問者

お礼

ありがとうございます。 冒険派と慎重派の狭間でゆれています。 もう少し頑張って検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接に落ちた理由について

    私は20代後半で、経験不足ながら総務人事を目指して転職活動をしています。先日、中小規模の電子部品商社の総務職を受けました。当日中に担当者から社長面接まで進み、好感触のうちに面接が終わりました。最後に担当者に、他社も受けているので内定しても即日入社は難しいが、できるだけ早く返事する旨を告げました。というのも、並行して受けている会社も同じ位興味があり、かつ経験不足を承知で無理に面接をお願いしていた会社なのです。しかしその夜不採用の連絡があり、理由は私が最後に他社も受けていると言ったことでした。社長面接中、総務は配慮が一番大切だおっしゃっていて、その点からすると聞かれてもいない余計な一言を言い、さらに辞退すると言わなかった点は配慮に欠けると言われました。でもそれは事実なので、事前にきちんとお伝えしておいた方がよいという私なりの配慮だったのですが・・。やはり私に落ち度があったのでしょうか?ちなみに担当者に言った時点では何も言われませんでした。社長が典型的なワンマンなので明らかに社長の指示だと思いますが・・。

  • 入社の意志

    ただ今仕事探ししています。 一応紹介予定派遣で1社最終面接までこぎつけ 回答待ちです。 OKであれば「即日入社」と派遣会社にもエンドにも 伝えてしまいました。 しかし諦めかけていた職種の会社から今晩「是非お話を」 との連絡が今になって出てきました。 仮に明日以降「採用」と連絡があった場合 正直に「ちょっと他社の話が・・」と話して良いのでしょうか?。 できれば全部並べて「これ!」と仕事を選ぶのが理想なんですが そう、わがままもできないですよね。。 例えば採用取消などが発生するか心配です。

  • 入社日だと思ったら二次面接だった

    はじめまして。私は先日ある会社に応募しました。メールで応募し、書類選考だったのですが、5日後くらいに電話で連絡があり、一次選考を通過しました。 その一週間後に面接をしました。仕事内容等をお話ししたりとごく普通の面接でした。 その後2日後に電話で連絡があり、「おめでとうございます。是非弊社にきてください」と連絡がありました。私はその時採用されたのだと確信してしまいました。 しかしいざ会社に行ったら、「今日は二次面接ですよね?」と聞かれました。私は「今日入社日だと聞いてきたんですが」と言いました。「今日は二次面接なので、担当者が来るまでお待ち下さい」と言われ、その後面接担当者が来て、そのまま面接をしました。採否結果は、一週間後になりますと言われ、そのまま面接は終わりました。私は帰り際、もし不採用だったらまた仕事を探さなければならない、これからどうしようと絶望的な気持ちになりました。私はもう採用されたのだと思っていたので、電話連絡があってからは就職活動はしておらず、二次面接するはずだった他の会社の応募を辞退していました。自分の勘違いだったのかもしれない。でも二次面接があるならば、ちゃんと説明すべきだったのでは?と思い、不採用になる可能性も考え、私は応募を辞退する電話をかけました。そしたら、二次面接が終わった時点で、私の採用は決まっており、すでに入社日をいつにするか検討していたみたいなのです。是非弊社にきてほしいと言われ、私もまたこれから就職活動するのは大変だからと思い、入社する事を決めました。長々とお書きしましたが、もし自分の勘違いだったのならば、とても申し訳ない気持ちと、これからその会社で働く上で、私に対して周りの方が気を遣うのではないかと思うと、なんだか不安でとても心配ですし、何回も面接を経験して、このようなことは初めてだったので、かなり動揺しています。 もし皆様が私と同じような経験をされたら、どう決断しますか?皆様のお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 中途採用の二次面接に・・・

    中途採用の募集に応募し、一次面接が合格したらしく、二次面接の通知が来ました。 ちなみに一次は現場責任者らしき方の面接で、二次は社長面接だそうです。 社長面接に持参するものってあるのでしょうか? 一次の通知も持参するものの提示がなかったので、 「取り敢えず履歴書と職務経歴書か!?」と持って行ったら、 やはり履歴書と職務経歴書だけは提出する事になりました。 が、もう二次で提出するものなど、心当たりがありません・・・。 転職経験がないもので、二日後に控えた二次面接を前に、どうしよう!と焦ってます。 常識的にでも結構ですので教えてください!

  • 手応えのある面接は採用、不採用どちらが多い?

    書類選考通過後のパートの面接を受けました。 面接は最初から終始和やかに、というよりも面接官の人柄もあり笑いありで楽しく終わりました。 内容としては、会社の概要説明、担当部署リーダーより実際にする職務内容の説明、こちらが提示している条件についての確認、勤務可能時間の確認、教室に通っていたのでその内容を聞かれ、あとは終盤辺りで自己紹介と言われたので志望動機と自己PRを交えたものを話しました。 面接官からは書類の丁寧さや今までの職務経験、電話応対の感じなどから『私としてはすぐにでも来てほしいと言う気持ちです』と言われ、担当部署の方からは『これから新しく始める業務の手伝いもして欲しい』とか『(入社して)わからないことはどんどん質問してくださいね』とか『急なお休みなどにも対応してますので安心して下さいね』など、もうここで働けるの?と錯覚するようなことも言われました。 入社はいつから可能かなどは聞かれていません。 ただ、和やか面接や、ぜひ来てほしいと言われても不採用の場合が多いとかネットでもよく見かけとても不安です。 これで落ちたら立ち直れない…という感じなのですが、実際にイケたな!と思った面接で手応え通りに受かった方はいらっしゃいますか? 数日待てばいいのは重々承知しておりますが、よろしくお願いします。

  • 採用試験 面接にて、

    私は採用試験の面接の答え方ことで少し疑問をもっています。 面接で、○○会社の社長の名前を言ってください という質問で、 取締役社長は○○○○○さんです。 のような答え方でいいのでしょうか? 適切な回答をお願いいたします。

  • 採用後、入社を断りましたが再度、その会社に再び面接あるいは入社は可能でしょうか?

    今、就職難の中、地元にある小さな葬儀会社の面接を受け、一応採用を頂きました。しかし、母親の体調が悪い事から、その時に入社を断ってしまいました。でも、やはり、今でも少し入社させて貰えたらと考える事があります。 休日は月4回と厳しく、葬儀という事もあり仕事自体も厳しいのですが、やりがいや自分が今一番したい事、興味ある事が葬儀の仕事でした。他に求人を観ていても、営業などといった職業が多く目につき、前に一度飛び込みの経験をしてから、自分には不向きかな?という理由で敬遠してきました。また、葬儀の生花業にも一度携わっておりましたので、そんな色んな理由からやはり葬儀の雰囲気など、仕事も自分に合っていると感じてきました。 本題ですが、会社に電話を入れて一度聞いてみるのが一番良いかもしれませんが、前に一度面接で合格を受け、入社を断った後、また再びその会社に面接を受けさせてもらう、あるいは入社させてもらうという事は可能でしょうか?あるいはタブーな話ですか? 良ければ、教えてください。

  • この会社に入社して大丈夫?

    私は26歳男です。 先日ある会社に採用され、近日入社する予定なのですが、色々と気になる点があり、本当に入社していいものか不安になったので、皆さんに御意見をいただければと思いました。 気になる点をあげさせていただきます。 1.社員数がホームページ,求人票,会社パンフレット等に記載されておらず、意図的に隠しているような印象を受ける。(大体の数は20人前後、いわゆる零細企業の部類に入ると思います。) 2.社長(2代目)以外の管理職なし。良く言えばフラット、悪く考えれば一生一作業員で終わる。労働組合も絶対なさそう。 3.面接が1回のみ(社長面接)で、しかも面接のその日に採用の連絡があり、即決。 4.給与の詳細が入社前に伝えられない。入社後に知らせられる。(求人票に月給○○万~○○万のように記述はあったが、私がいくらもらえるのかはわからない。) 5.入社前に健康診断を受けることを求められたが、その費用が自腹。(入社前の健康診断は大抵は会社が出すのが普通と聞きます。そういった負担を社員に押し付けるという事が当たり前のような社風な気がしてなりません。) 6.製造業には珍しく残業はほとんどないと面接では聞いていたのに、先日会社の近くに行った時ついでに見てみたら、定時2時間後に近くのコンビニに夕食を買いに行っている社員の方を発見。普通に残業がかなりありそうな上に、面接で嘘をつかれた感じがして不安です。 それ以外の勤務地(転勤なし),勤務時間(夜勤なし),社会保険,休日面は問題ないのですが、仕事内容も決してすごくやりたいと思う仕事ではなく、仕事探しに難航していた中で採用されたので飛びついてしまったという感じなのです。 ただいざ入社する段になると色々気になる点が出てきて不安になり、仕事内容にも入社する前から熱意が持てないので、本当に入社して大丈夫かなと思っています。 これだけの文章じゃわからないとおっしゃられるかもしれませんが、是非入社してもいいものか御意見をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 就活中です。面接時に即採用の直後にTELがあり・・

    今、就活中です。 先日書類選考通過のTELを頂き、ようやく今日面接だったのですが・・・ 初め、2名の方と面接をし、仕事内容・こちらの希望や疑問点など詳細に話をしました。 私としては、条件や内容も希望通りで入社したいと思う内容でした。 その後、今日は社長がおられるとの事でそのまま社長面接となりました。 さらに詳細にお話を聞く事ができ、急募であることや和やかな会社の雰囲気などが分かり、 やはり入社への希望は変わらずおりました。 すると、話の後半社長から直々に「それではぜひお願いしたいと思うが、いつから来られるか?」 と聞かれました。 当日に返答がもらえるとは思ってもいなかったので戸惑いましたが、急募であるとの事だったのでさほど疑問に思わず、また嬉しい気持ちが大きく、こちらの希望を伝え年明けから勤務、という事になり面接終了となりました。 ところが、5時間ほどして夕方、当初の担当者の方から留守電があり折り返すと、 「急な話で驚いたでしょう・・・」と言われました。 「他にも応募したりしているのではないですか。実は他に何人かと選考中だったのですが、社長の突然の対応だったもので・・」との事なのです。 私は困惑したのですが 「私も当日にお返事が頂けるとは思ってもいなかったので驚きましたが・・・」と返答し、また 「他社も応募しており返事待ちの状態ではありますが、もし採用して頂けるなら嬉しく思います」と伝えました。 すると、「いえ、社内の一部の人間から返事のタイミングが・・とか選考はしないのか、との話があったもので。ただ、来て頂けるなら遠慮はいりませんよ。こちらも早い方が良いので。」との事でした。 断りの言葉なのかとも取れましたし、悩みましたが入社したい気持ちがあるので、「採用として頂けるのでしたら、ぜひ御社で頑張りたいと思います。」と伝えました。 返事は、「それではあまり気にしないでくださいね。」との事で、ぜひ、とは言って頂けて無いように感じました。 折り返しの電話がこのような内容と思わず、連絡程度だと思っていたのでとっさに判断できずに、一旦このような内容で電話を切りましたが・・・ ・・遠慮、するべきだったのでしょうか。 少しの時間考えて、すぐにもう一度連絡をしました。 「やはり、本日頂いた採用のお返事が当初の予定と違っていたとの事でしたら、私としては予定通りの選考をして頂いた上でお返事を頂ければ、と思うのですが・・・」と申し出ました。 答えは、「いえいえ、○○さんでいいんですよ。何か縁があったのでしょうね。気にしないでください。早い方がいいのはこちらもありますから」 といった内容でした。 それ以上返事も思いつかず、「分かりました。それではよろしくお願いします。」 と、話は終わったのですが・・・ このような始まりかたで、不安になってしまって・・・ 長々書いてしまいましたが・・・対応と会話を聞いてどう思われますか? 私としてはこのやりとりに問題が無さそうならぜひ入社したいのですが、 また、もし辞退した方が良い場合、この後どのように対応したら良いでしょうか。 アドバイス下さい!よろしくお願いします。

  • 採用かと思わせぶりな面接するのはなぜ?

    転職活動中の者です。 先日面接で、面接官から採用を思わせぶるような 発言が連発していたにもかかわらず、 不採用となりました。 私の他に応募者はいなかったようです。 面接官の態度が会社のイメージに影響するので、 面接者には、だれでも一様に感じ良く接するというのは わかるのですが、採用を思わせぶるまで感じ良く しなくても良いと思うのですが・・・。 単純に疑問に思うので、そのような面接官の気持ち、意図 がわかる方がいましたら、是非コメントください。