• 締切済み

新潮文庫「マイブック」の使い方

数年前から出版されている「マイブック」について質問です。 毎年気になっていて、今年(来年の分ですね)買ってみようかなぁと考えています。と同時に、他の方はどんな使い方をされてるのが気になってきました。 過去「マイブック」をご購入された方はどんな風に使いましたか?もしよろしければある日のページの内容を教えてください。 お暇な時に、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takaras
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

私は、一日に食したものを記入しております。朝昼晩ご飯、おやつに夜食……。友人と外食したときは、覚えている限りで、場所・店名も加えます。 昨年の、購入した当初には、作家さんになったつもりで立派な(?)日記を書こうと思っておりました。美文でこの本を埋め尽くそうと意気ごんではいたものの、なかなか自分の思う通りの文章が捻り出せず、あっけなく挫折しました。^^ 毎日続けたいから、気楽に書けるほうがいい! そう思った結果、食物日誌に落ち着きました。 いまでは、朝=トースト、スクランブルエッグ、オレンジ、珈琲というように、ただ淡々とメニューを書き込むだけになっています。一頁だけ見ても面白くないのですが、自分のお腹におさまった品々を何ヶ月ぶんかまとめてみると、なかなか楽しめます。 誕生日の豪華メニュー、多忙な日のランチ、ときには手ぬきのジャンクフード…。食したものから、そのときの自分の状況や気分まで蘇るようです。心がけ次第では、健康管理にも役立つかもしれません。 来年も、気楽に淡々と続けようかと思っております。 「マイブック」は、文庫本サイズでかさばらないので、使い勝手はいいと思います。本屋さんのブックカバーをかけていれば、それが日誌だと気づかれませんし。バッグに入れておくと、備忘録としても重宝するかもしれませんね。

yuukk29
質問者

お礼

私も実は「普通とはちょっと違う日記」を書こうかと思ってまして(^^; 英語で日記を書いてみようかな?とか。でもかなり無理っぽい。。。 食事の記録もおもしろそうですね。そういえば先週の晩ご飯は思い出せない。。。食事の記録とともにその日の出来事も思い出せるかも。 それにしても皆さん、日記とは言え何かテーマを持って記録されていらっしゃるんですね。ちょっと驚きました。 ご回答ありがとうございました!

yuukk29
質問者

補足

補足の欄から失礼します。 今日やっとマイブックを手に入れました。いざ買おうとするとなかなか見つからなくて。。。使ってる方けっこういらっしゃるようですね。 私の使い方はまだ具体的には決まってないのですが、とにかく毎日、何かを書き込んでいこうと思っています。そのうちに自然とルールが出来るんじゃないかなと思います。 ポイントは、勝手ながらどなたにも発行しないことに致します。どなたの回答が何点ってつけられませんでした。 回答、アドバイス、本当にありがとうございました!

  • masae1979
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.3

大学の頃、彼氏だった先輩と交換日記してました。 会った日に渡して、何日か書いて、また会ったら渡して、と。 携帯もFAXもあったけど、おもしろいかなあと思って始めたのですが、 やっぱりおもしろかったです。 けんかした日などは「今日はけんかした。どうして○○なんだろう、わたしは ○○だと思うのに。このままお互い理解できないままでは別れる気がして心配・・」とか、 ふつうにバイトの話とか思った事などいろいろです。 今別れて読み返すと、 当時わからなかった相手の苦しい気持ちが手にとるようにわかったり 自分たちの幼さや楽しかった時代のほほえましい話などいっぱいで 大切な自分の記録です。 相手は捨てて欲しいとか思ってるのかもしれないですけどね・・・。

yuukk29
質問者

お礼

こんばんわぁ。 交換日記ですか!そういう手もあったんですねぇ。何となく日記風のものを想像していたので誰にも見せないものを書くものと考えていました。 恋人同士ではなくても、家族の集まるところに置いてメモ代わりという使い方もあるかも知れないですね。家族用にも一冊買って置いておこうかしら。。。 ご回答ありがとうございました!

  • letace
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.2

ありきたりですが、夢日記を付けていました。(毎日夢を見るので。) 例を挙げると スキーのジャンプ台のようなところで、一生懸命、空を飛ぶ練習をしていた。なかなかうまく飛べないで困っていたら、パタリロが来て、飛ぶコツを教えてくれた。何回か練習するウチに、思い通りに飛べるようになった。パタリロから免許皆伝の資格(?)をもらった。 わたしの場合、現実にはゼッタイあり得ないような夢を見るので、それなりに書いていて楽しかったです。

yuukk29
質問者

お礼

夢日記ですかー。いい夢を見るには夢日記をつけるとよいらしいですね。 やはり前の夢日記を読んで思い出して楽しんだりしていらっしゃるのでしょうか? マイブックはまだ買ってないのですが、どう使おうか悩んでるところです。折角日付が入っているのだから、やっぱり日記とか記録風にしようかなぁと。。。夢日記はそういう点でちょうどいいかも知れません。 私の最近の夢でおもしろかったのは、ノーベル化学賞の田中さんとデートした夢でしょうか(笑)リアルでおもしろかったです。 ご回答ありがとうございました!

  • kannha
  • ベストアンサー率50% (30/59)
回答No.1

私は「その日どんな服を着たか」を描いてました。 イラストつきで。 そうすると、服のコーディネイトとか どんな服をあまり使ってないか、使ってるかが良く分かるので。 最初は家計簿も兼ねてたのですが、 途中でちゃんとした家計簿を買ってしまったので 途中でやめてしまいました。 今年も買おうと思ってます。 yuukk29さんも有意義な使い方を(^^)

yuukk29
質問者

お礼

着た服と家計簿ですか!しかもイラストつきで。。。 想像していた使い方と全く違って驚きです。 私も今度買ってみますね。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 指輪物語の文庫本について

    上記の新版の文庫本をamazonさんで探していたところ、 『新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 評論社文庫』 『新版 指輪物語〈2〉旅の仲間 上2 評論社文庫』 の二つを見つけました。 著者・訳者さんは同じで、発売日も同じ。 違いといえば上下それぞれ2冊ずつ出版されていて、表紙が違う、ページ数も違う、といったところでしょうか。 内容が違うのかどうか、ウィンドウを並べて比べて見てもよく解らないので 評論社さんのHPで問い合わせてみようかと思いましたが、愛読者カード以外に問い合わせ方法が電話以外に見つからないんです。本屋さんへは見に行く時間が今ありませんので(^^; 文庫版を購入された方で、ご存知の方がいらしたら、お暇な時で良いので教えて頂けると助かります。 お願いします。

  • 新潮文庫について

    文庫本の最後に、他の文庫の紹介って載ってますよね。 あれって、同時発売の新刊と、作者オススメの本が 載っているんでしょうか? 今回「重力ピエロ」を買ったのですが、文庫紹介のところに 伊坂さんがよく読んでいたという大江健三郎さんの本が 多く紹介されていたので、ちょっと思いました。 どなたか事情を知ってる方、教えてください

  • おススメの新潮文庫

    新潮文庫の表紙の折り返しについている、応募マークを集めています。 何年か前に、30枚集めてバッグを貰ったりしました。 今も欲しい物があるのですが、どの本を買おうか悩んでいます。 シリーズ物でもいいのですけど、読んだら捨てるような小説やエッセイは欲しくありません。 今日も散々悩んで、「マイブック2006」と「風の又三郎」を買いました。 日本の作家でも、海外の作家でも良いので、これは読んでおいた方がいい、あるいは 絶対面白いから読んで損はない、というような本があったら、教えてください。 ミステリーでも歴史小説でも何でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 指輪物語の文庫本について

    全6巻で裏にトールキン氏の写真が載っている文庫本のシリーズを所持しています。 大分古びてきており、また文字が小さくて読みにくかったりするので新しいものを購入しようと調べたところ、今出版されているものは全9巻だということを知りました。 そこで質問なのですが、 この全6巻のものと全9巻のものは内容的には同じものなのでしょうか? 翻訳が違っていたり、収録内容が異なっていたりということはあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 下田治美さんの文庫本のタイトルを教えてください

    下田治美さんの文庫本が欲しいのですが、タイトルを忘れてしまい困っています。 「自分が死んだらこんなふうにしてほしい」ということを書いてあったものです。全部がそのような内容というのではなく、本の中の1ページか2ページ位だったと思います。 説明不足ですが、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 『陽気なギャングが地球を回す』は文庫化するのですか?

    私は、個人的なこだわりで、気に入った作品、作家さんはなるべく購入して読むことにしています。その際、経済的な面や本棚に入れた時の整理のし易さもあって、なるべく文庫化してから買うようにしています。 そこで質問なのですが、伊坂幸太郎さんの『陽気なギャングは地球を回す』は祥伝社のノン・ノベルというシリーズから出版されていますが、このノン・ノベルから祥伝社文庫として出版されるというのは通例としてあることなのでしょうか。 それとも、ノン・ノベルシリーズは新書サイズで、価格帯も(単行本に比べて)安いシリーズですから、これが普及版であって、同シリーズから文庫化して再出版することはあまりなかったりするのですか。 長々と分かりにくい質問だとは思いますが、本や出版に詳しい方回答をお願いします。

  • 書籍探してます 【 君がいた夏 】【 ソノラマ文庫 】 

    初めてお世話になります。 表題の書籍を探しているのですが、見つけることができず、 ご協力をいただければと質問させていただきます。 過去10年以内くらいに、ソノラマ文庫から出版された本だと思うのですが、検索してもみつかりません。 【内容】 校舎の取り壊しに合わせて開かれた同窓会に昔親友だった3人の男の子が集ます。主人公はその一人で医者。昔の遊び仲間で死んでしまった女の子の事で悔いがあり、過去に時間をさかのぼります。 過去の時間の自分に意識だけ入り、欠けてしまった記憶をたどりながら、親友達と一緒に最終的に女の子の命を助けるといった内容だったと思います。 もし、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • お鍋の季節になりましたね

    最近寒くなってきましたね。毎年毎年同じお鍋ばかりで今年はおいしいお鍋を作りたいです。ちなみにいつも作っているのは、醤油ベースかキムチ味です。できれば、鳥のだしからとった本格的なのを作りたいと思っています。どんな風にだしをとって、どんな味付けにしたらいいか詳しい方教えてください。暇なときにお願いします。

  • 新潮文庫 応募

    新潮文庫の応募マークが集まったので、賞品と交換するために用紙を書いてるんですが。 A~Jの賞品があり、例えばAの賞品(応募マーク5枚)が3つ欲しい場合、用紙は3枚書く必要があるってことですか? それともAだけなら、15枚の応募マークを貼り、希望の賞品にAと書けばいいんでしょうか? 用紙にはこう書いてあります↓ ●1つの賞品の必要枚数を1口としてご応募ください。1枚の応募用紙で複数の賞品に応募することはできません。 わかる方、経験者の方いましたらよろしくお願いします。 アルファベットやマークの枚数など数字はテキトーに書いたので、実際とは違います。

  • 新潮文庫のおすすめ教えてください。

    新潮文庫のおすすめ教えてください。 新潮文庫キャラクターのyonda腕時計が欲しくて、新潮マークを集めていますが、そろそろネタが尽きてきて・・・。宮部みゆき、恩田陸、伊坂幸太郎はもう全て持ってます。