• ベストアンサー

パソコンで図を描く方法

WillDesignWorksの回答

回答No.7

http://www.sourcenext.com/titles/hob/76450/ 図という物が、イラストなのか、てこの原理を示す略図のような物なのか不明ですが、上記のようなドローソフトを試してみては?。 ペイントなどと違って、作ったオブジェクトは一つ一つ独立していて自由に移動・拡大縮小出来る(しかも画像が荒れない)ので、何度でも試行錯誤できます。文字の扱いもワープロ並みに得意なので、問題文も記述・編集できます。直線や円や三角・四角・多角形という基本図形を描く専用ツールがあるので、それらを組み合わせてもいいし、自由曲線(ベジェやBスプライン曲線)で描いてもいいです。 ペイントなどパソコン付属ソフトやWordの描画機能で作れないこともないですが、初心者には扱いにくく自由度は低いです。 上記ソフトは1980円なので、試してみては?。