• 締切済み

パソコンで紙を使った模型の部品図を描きプリントしたい

鉄道模型をやってます。情景用の建物などを紙で作りたいのですが、パソコンの画面上に方眼紙を表示してその上に模型の部品図を描きプリントしたいのですが、そのようなフリーソフトを探しています。

みんなの回答

noname#70673
noname#70673
回答No.2

昨日から使い始めたばかりですが、なかなか使い心地が良く、質問者殿のやりたいことが出来そうな気がしますので紹介します。 ◆Dynamic Draw http://www.dynamicdraw.com/jp/

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

私は、ペーパークラフトをやっております。 自作デザインにも、興味があり、「六角大王」というものを 探しましたが、私のレベルでは、使いこなすところまで至って おりません。 こちらのサイトで、ダウンロードできます。 http://www.shusaku.co.jp/www/product_free.html

関連するQ&A

  • 鉄道模型KATOのレイアウトシュミレ-タ-はありませんか

    鉄道模型をはじめたくおもいました、ところでレ-ル の配置(N)を考える時、2000円位のパタ-ン定規 で方眼紙と消しゴム持って格闘するわけですが? TOMIXにはこの種のソフトがあるのに、カト-(積水金属)にはありません。そこまでいかなくても レ-ルを部品にして画像GIFでwebsiteにおいて、切り絵みたいにはれば、DTP系のソフトでレ-ルの配置の組み立てができるのに.と思うのはわたしだけ?それともマニアなユーザ-が「窓の杜」あたりで フリ-シェアウエアとして提供してないでしょうか? まったくないなら、部品を作成して、DTPソフトで でも作成できらばたすかります。Nの直線と曲線だけでもあれば、あとは感でわかりますが?

  • パソコンの画面をプリントするソフトについて

    今、パソコンで資格試験の勉強をしていますが、CDのデータを見ながらこなしていきます。ところが、この内容を紙で持って勉強したいのです。 パソコンのディスプレイの表示された画面をプリントするソフトがあったような記憶がありますが、ご存知の方教えてください。 勿論、印刷機能のない場合です。

  • 回路図から試作品を起こす簡単な方法

    電子部品を取り扱う仕事をしています。 年に2~3度ではあるのですが、回路図を渡されて穴のたくさん開いた基板(名前がわかりません(汗))に半田付けをして試作品を作ります。 抵抗やらダイオードやら、もうテトリス状態。 なにをどうやって組み合わせたら一番コンパクトにまとまるのか、いつも頭を悩ませます。 頻繁な作業なら上司も取り合ってくれるのですが、年に数回なので方眼紙にフリーハンドで書いて、最後にエクセルに起こしているのですが、それもまた大変で(汗) フリーソフトで簡単にそういう作業ができるものってないでしょうか。 何度か検索してみたのですが、プリント基板に起こすものはでてくるのですが、自分のしている「穴がたくさんあいた基板に起こすもの」が見当たりません。 他にいいやりかたがあるようでしたら、それも是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • WORDで作成した図のプリントができない

    WORD97を使っています。 WORD文書の中に、WORDで作成した図をコピー&ペーストで張り込みプリントすると、張り込んだ図の中でテキストボックスで作成した文字の一部がプリントされません。 もちろん画面やPreviewでは表示されています。 プリントされない理由または対応方法を教えてください。

  • パソコンで図を描く方法

    理科の問題プリントを作るんですが、パソコンで図は描けるのでしょうか?また、ソフトとかは別途必要なのでしょうか? もし、描けるのであれば、どのように書くか教えてください。 また、ソフトが必要であればそれも教えてください。 よろしく御願いします。

  • 回路図からプリント基板パターンを作るフリーソフト

    お世話になります。 回路図があって、そこからプリント基板のパターンを自動的につくるフリーソフトはありますか、詳しい方ご教示願います。

  • 立体図

    立体図 不動産業ですが、通常中古の建物の売買ですと平面図しかありません。 最近立面図ができるもので作成して、見せればより説得率がますと思います。 平面図から立面図を起こせる安いソフトしりませんか。 多少現地で見た目が違ってもいいです。 フリーソフトがあればなおいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 建物の平面図を描くソフト&譜面を書くソフト

    建物の平面図を作成したいのですが、Wordじゃなかなかうまくできません。部品がないんですよね。 みなさんいいソフト知りませんか? もしくはWordでうまく描くコツをご存知の方、お教えください。 あとパソコンで譜面を描きたいんですけど、いいソフト知りませんか?なるべく簡単な操作できれいに仕上げるような。 みなさん、よろしくお願いします。m(__)m

  • 部品配置図の一般的な確認事項はありますか?

    今、回路図のネットリストからできあがったという部品配置図を渡されて、基板の部品面などのコンデンサの高さで上側の基板などと当たらないか等の高さのチェックなどを言い渡されました。また、他のことに関してもちゃんと調べといてねと言われました。 たぶんですが、自分としては次のことを確認しないといけないと考えています。 1.回路図の部品と部品配置図のリファレンスがちゃんと一致しているか確認。 2.基板の上に表示のためのユニット基板が来るため、電解コンデンサのような高さのある部品の上に当たっていないか等のチェック 3.電解コンデンサやタンタルなどシルクの極性のチェック この3つの中で1番に関してなんですが、”既にネットリストチェックできていれば、この確認はひつようないのでは?”と周りの人に指摘されているのですが、ネットリストチェックが既に済んでいれば必要ないでしょうか? また、これらの他に、アートワーク業者さんから来た配置図などで一般的にこれは確認すべき点など教えて頂けませんでしょうか? どうぞ、ご教授の程よろしくお願い致します。

  • プリント基板作製アプリ

    プリント基板作製アプリ プリント基板の作製に於いて、回路図から自動的にパターン図 を作ってくれる、フリーソフトは無いものでしょうか?

専門家に質問してみよう