• ベストアンサー

回路図から試作品を起こす簡単な方法

電子部品を取り扱う仕事をしています。 年に2~3度ではあるのですが、回路図を渡されて穴のたくさん開いた基板(名前がわかりません(汗))に半田付けをして試作品を作ります。 抵抗やらダイオードやら、もうテトリス状態。 なにをどうやって組み合わせたら一番コンパクトにまとまるのか、いつも頭を悩ませます。 頻繁な作業なら上司も取り合ってくれるのですが、年に数回なので方眼紙にフリーハンドで書いて、最後にエクセルに起こしているのですが、それもまた大変で(汗) フリーソフトで簡単にそういう作業ができるものってないでしょうか。 何度か検索してみたのですが、プリント基板に起こすものはでてくるのですが、自分のしている「穴がたくさんあいた基板に起こすもの」が見当たりません。 他にいいやりかたがあるようでしたら、それも是非教えてください。 よろしくお願いします。

noname#74575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

穴がたくさん開いた基板はユニバーサル基板の事だとおもいますが、 お望みの事ができると思われるフリーソフトがあります。 ただし個人・学校での使用に限られます。 一応参考URL載せて起きます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/uaubn/pass/index.html
質問者

お礼

ユニバーサル基板・・・ というのですね(汗) ダウンロードしました。 これこれ!こういうのが欲しかったんです!! ってかんじです(笑) 検索しても全然引っかかってこないのに、よくご存知ですねぇ。 大変たすかりました。 これで残業が10時間ぐらい短縮できます、まじで! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

私がやるんだったら、JW-CADやります。 使い方に癖のあるCADなので、まぁフリーハンドよりはましかも、という程度ですが・・・。 まず、グリッドを2.54ピッチに変更して、ユニバーサル基板の大きさの枠を作成します。 部品をレイヤー1に、C面配線をレイヤー2に、S面配線をレイヤー3に割り当てます。 使う部品は使い回しが多いので、あらかじめ作っておいて脇においておきます。 部品登録やブロック化すれば楽かもしれません。 で、大体の信号の流れを把握したら主要部品を置いてみます。 大丈夫そうだったら、他の部品も置いてみます。 配置できない場合は部品を移動、回転させてやればよいです。 最後に線をつなげて完成です。

質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます!(涙) 使い方を細かく説明していただけたので、助かりました。 一度見てみます。 本当に苦しんでいたので(汗)助かりました。 ありがとうございました。