• ベストアンサー

パソコン初心者、リカバリーの方法

中古のパソコンを購入しようと思っています。パソコンに問題があって、パソコンをリカバリーにするときに、リカバリーディスクを使ってパソコンを新たにする必要があると聞きますが、素人にもできるものなのでしょうか? また、その際リカバリーソフトとWindowsXPが必要なのでしょうか?ほとんどのパソコンにはXPのソフトはついていないようなのですが? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>素人にもできるものなのでしょうか? 取説の手順通りに行えば可能です。 >また、その際リカバリーソフトとWindowsXPが必要なのでしょうか? 中古の場合、マニュアルやリカバリCD等が一式揃った物を購入すべきです。 それ以外の場合はリカバリ不可能と思って下さい。 (型番が新しいものだとメーカーから購入可能です。) >ほとんどのパソコンにはXPのソフトはついていないようなのですが? メーカー品はパソコンにインストールされた状態で販売されます。 そのため、リカバリデータ以外は付属しないので、OSの製品版のようなインストールCDは付属しません。 知識をもって購入しないと中古パソコンを購入してもゴミになるだけです。 安価な新品を購入した方が長く使えますよ。

dadgeee
質問者

お礼

早速ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

新品のパソコンであれば、リカバリの方法はきちんと説明されていますので問題ないのですが、中古の場合はマニュアルが不備だったりする事もあるので注意が必要です。 同じ中古でもNECが実施しているリユースPCは、リカバリメディアもセットで販売されているので安心できますね。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0301/27/epn15.html

noname#113190
noname#113190
回答No.5

ちょい前のパソコンにはリカバリーCDが付属しており、CDドライブに入れて「リカバリー」という操作を行えば、パソコンが再起動して工場出荷時に戻ります。 最近のものはCDが付いておらず、HDDの隠し領域にこのCDの内容が保存されており、起動のときにF11のように、決まったキーを押すとリカバリーが始まります。 このタイプは、HDDの故障に備えて、自分でCD-RにリカバリーCDを作るようになっており、万一を考えて作る方が多いです。 さて、中古ですけどこのリカバリーCDが付いていないものもあります。 そういったものは動作確認用と称して、製品版のWindowsを入れて売っており、認証が取れないので1ヶ月ほどで起動しなくなります。 勿論、リカバリーCD付きと書いてあるものは安心です。 HDDからリカバリーしないパソコンで、リカバリーCDも無いパソコンは、シリアルナンバーとプロテクトナンバーのシールが貼ってあればメーカーから購入できますけど、DELLなどの一部メーカーはユーザー登録した本人以外は不可、また古い機種は在庫が無い場合もあり、この場合は市販のWindowsを購入しないといけません。 因みに、DELLは中古ユーザーにはサポートは一切しないのでご注意ください、他社はメールサポートがあったり、有料サポートがあったりします。

• PG600SC
回答No.4

リカバリ自体は、CDを入れて、指示に従うだけですが・・・。 >中古のパソコンを購入しようと思っています。 やめておいた方がいいですね。買うんなら、正規リカバリCDのついたものにしましょう。ノートのリカバリディスクなしなんて買ったら、多分この質問をしているレベルでは、対応しきれないと思いますよ。 >また、その際リカバリーソフトとWindowsXPが必要なのでしょうか?ほとんどのパソコンにはXPのソフトはついていないようなのですが? PCのOSはXPとは限りません。Win2000かもしれないし98やMeかもしれません。普通リカバリCD(ソフトではなく)と言われているものには、OSが含まれます。実際後買いでOSを買う場合1万2千円程度は見ていないといけません。もしくはメーカーが未だリカバリCDを供給していれば、5千円くらい?ただ、安い中古(オークション)などは、既にOSライセンスが剥がされているものも多々あるでしょうから、その場合、メーカーからリカバリ売ってもらえないかもしれませんね。Dellの場合中古はサポートしませんし。  と言うように、厄介な事が多々あります。スキルアップの勉強用ならいざ知らず、実際にフル活用しようとするなら、新品の方がいいと思いますよ。

• hiroki0527
回答No.3

リカバリはほとんど家で素人がやりますので、リカバリ方法に関する説明書等が付いているはずです。説明書通りに行えば普通は出来るはず。 ただし、中古品は欠品等があり得ますので購入前にちゃんと確認してください。 リカバリ方法によって違いますけど、普通はXPのディスクは必要ないでしょう。 必要だったら「別売」では無く添付されています。 ただし、中古品は欠品等があり得ますので購入前にちゃんと確認してください。

dadgeee
質問者

お礼

• k-f3
回答No.1

ほとんどの中古パソコンは販売までにリカバリーされ、OS(Windowos Xp 等)がインストールされています。 リカバリーCDが添付されていない場合、パソコン本体のDドライブに別途インストール済みとなっていることがあります。 ただし、エクセルや、ワードについてはインストールされていないことがありますので確認が必要です。

dadgeee
質問者

お礼