• ベストアンサー

パソコン初心者、リカバリーの方法

中古のパソコンを購入しようと思っています。パソコンに問題があって、パソコンをリカバリーにするときに、リカバリーディスクを使ってパソコンを新たにする必要があると聞きますが、素人にもできるものなのでしょうか? また、その際リカバリーソフトとWindowsXPが必要なのでしょうか?ほとんどのパソコンにはXPのソフトはついていないようなのですが? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>素人にもできるものなのでしょうか? 取説の手順通りに行えば可能です。 >また、その際リカバリーソフトとWindowsXPが必要なのでしょうか? 中古の場合、マニュアルやリカバリCD等が一式揃った物を購入すべきです。 それ以外の場合はリカバリ不可能と思って下さい。 (型番が新しいものだとメーカーから購入可能です。) >ほとんどのパソコンにはXPのソフトはついていないようなのですが? メーカー品はパソコンにインストールされた状態で販売されます。 そのため、リカバリデータ以外は付属しないので、OSの製品版のようなインストールCDは付属しません。 知識をもって購入しないと中古パソコンを購入してもゴミになるだけです。 安価な新品を購入した方が長く使えますよ。

dadgeee
質問者

お礼

早速ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

新品のパソコンであれば、リカバリの方法はきちんと説明されていますので問題ないのですが、中古の場合はマニュアルが不備だったりする事もあるので注意が必要です。 同じ中古でもNECが実施しているリユースPCは、リカバリメディアもセットで販売されているので安心できますね。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0301/27/epn15.html

noname#113190
noname#113190
回答No.5

ちょい前のパソコンにはリカバリーCDが付属しており、CDドライブに入れて「リカバリー」という操作を行えば、パソコンが再起動して工場出荷時に戻ります。 最近のものはCDが付いておらず、HDDの隠し領域にこのCDの内容が保存されており、起動のときにF11のように、決まったキーを押すとリカバリーが始まります。 このタイプは、HDDの故障に備えて、自分でCD-RにリカバリーCDを作るようになっており、万一を考えて作る方が多いです。 さて、中古ですけどこのリカバリーCDが付いていないものもあります。 そういったものは動作確認用と称して、製品版のWindowsを入れて売っており、認証が取れないので1ヶ月ほどで起動しなくなります。 勿論、リカバリーCD付きと書いてあるものは安心です。 HDDからリカバリーしないパソコンで、リカバリーCDも無いパソコンは、シリアルナンバーとプロテクトナンバーのシールが貼ってあればメーカーから購入できますけど、DELLなどの一部メーカーはユーザー登録した本人以外は不可、また古い機種は在庫が無い場合もあり、この場合は市販のWindowsを購入しないといけません。 因みに、DELLは中古ユーザーにはサポートは一切しないのでご注意ください、他社はメールサポートがあったり、有料サポートがあったりします。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.4

リカバリ自体は、CDを入れて、指示に従うだけですが・・・。 >中古のパソコンを購入しようと思っています。 やめておいた方がいいですね。買うんなら、正規リカバリCDのついたものにしましょう。ノートのリカバリディスクなしなんて買ったら、多分この質問をしているレベルでは、対応しきれないと思いますよ。 >また、その際リカバリーソフトとWindowsXPが必要なのでしょうか?ほとんどのパソコンにはXPのソフトはついていないようなのですが? PCのOSはXPとは限りません。Win2000かもしれないし98やMeかもしれません。普通リカバリCD(ソフトではなく)と言われているものには、OSが含まれます。実際後買いでOSを買う場合1万2千円程度は見ていないといけません。もしくはメーカーが未だリカバリCDを供給していれば、5千円くらい?ただ、安い中古(オークション)などは、既にOSライセンスが剥がされているものも多々あるでしょうから、その場合、メーカーからリカバリ売ってもらえないかもしれませんね。Dellの場合中古はサポートしませんし。  と言うように、厄介な事が多々あります。スキルアップの勉強用ならいざ知らず、実際にフル活用しようとするなら、新品の方がいいと思いますよ。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

リカバリはほとんど家で素人がやりますので、リカバリ方法に関する説明書等が付いているはずです。説明書通りに行えば普通は出来るはず。 ただし、中古品は欠品等があり得ますので購入前にちゃんと確認してください。 リカバリ方法によって違いますけど、普通はXPのディスクは必要ないでしょう。 必要だったら「別売」では無く添付されています。 ただし、中古品は欠品等があり得ますので購入前にちゃんと確認してください。

dadgeee
質問者

お礼

早速ありがとうございます。参考になりました。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

ほとんどの中古パソコンは販売までにリカバリーされ、OS(Windowos Xp 等)がインストールされています。 リカバリーCDが添付されていない場合、パソコン本体のDドライブに別途インストール済みとなっていることがあります。 ただし、エクセルや、ワードについてはインストールされていないことがありますので確認が必要です。

dadgeee
質問者

お礼

早速ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • パソコンのリカバリについて

    富士通のパソコン 型番FMVNB50LAKのWindowsXPです もう6年くらい前のパソコンです。 ウイルス駆除が大変なためリカバリしようと思うのですが、 リカバリのディスクを紛失してしまっためメーカーから購入しようと思っています(T_T) そのリカバリの時に ディスクの他に必要なものはありますか(T_T)?? OSというものも必要だと見たのですがパソコンはXPですがWindows7のOSを購入してもよろしいんですか?? ユーザー登録番号やパスワードもわからないままなのですがリカバリは可能ですか?? どなたか優しい回答お願いいたします(o_ _)o

  • Windowsのリカバリーの方法

    IBM ThinkCentre 8425-33J(WindowsXP Pro) です。最近どうも調子がよくないのでリカバリーしようと思います。中古で購入したためリカバリーディスクもありません。XP Professionalの正規版インストールディスクを持っていますが、これを使ってリカバリーしてもよいのでしょうか?また、購入したShopに聞きますと「イーサネットをIBMのサイトからDLしてリカバリーして下さい」と言われました。リカバリーの方法を詳しく教えていただけますか?

  • 中古のパソコンについているリカバリディスク

    中古のPCを買うとき、リカバリディスクがついていたり、ついていなかったり、します。まったく初心者の質問でもうしわけないのですが、リカバリディスクって何ができるのでしょうか。PCが立ち上がることさえできなくなったときにも、使えるってこと?WindowsXPのソフトは持っているのですが、もし、中古のPCが壊れたとき、特に消えてもかまわないデータしか入っていなかったら、フォーマットして、このWindowsXPのソフトをインストールすれば、いいんではないかと、考えてしまうんですが、違うのかな?違うPCを買ったときについていたバックアップWindowsXPのDVDでは、合わないときが、あるのかな?WindowsXPのDVDってCD-Romで働くのでしょうか。試すのもこわいですし。

  • 中古パソコンのリカバリーについて

    リカバリーディスク及び、説明書のない中古パソコンNECバリュースターXPについて 外付けハードディスクにシステムごとバックアップをとってリカバリーすることはできますか? そのためのソフト、方法などが知りたいのでよろしくおねがいします。

  • 古いパソコンを、リカバリーしたいです。

    古いパソコン(NEC,LAVIE U LU45L/3)です。いま、XPが入っています。〔わけのわからない英語バージョンです。)これが、英語ばっかりで、ものすごく使いにくいです。そのため、98に入れ替えたいのですが、システムインストールディスク〔起動用〕を、取り説のように入れても、起動してしまいます。何度やっても同じです。リカバリーの仕方が変でしょうか?じつは、中古で買ったパソコンです。そのため、わたしが、XP 入れたのでは、ないので、まったくわかりません。それと、リカバリーソフトは、同一機種のものですが、そのパソコンについていたものではありません。

  • リカバリーディスクは必ず自作可能?

    リカバリディスクは必ず自分で作れますか? 中古のパソコンでリカバリーディスク無しのものが売ってます(WindowsXPはインストール済み) 中古なのでHDDの寿命も短い可能性高いので、あらかじめリカバリーディスクを作っておけば新品のHDDに交換してもまた使えますよね。 中古でリカバリーディスクがないWindowsXPパソコンは、必ずリカバリーディスクは作れるものでしょうか? どうか「そんなことも分からないなら中古買うな」は無しでよろしくお願いします。

  • リカバリについて何でも教えてください

    初めまして、パソコンを購入して4年目です。 最近パソコンで少し作業をするだけで熱がすごくでて勝手に電源が落ちたりネットの動作が少し遅かったりします。 これだけなら使用する際に特に問題はないのですが空き容量が著しく減っていってる事に気がつきました。 3~4年間ほど空き容量は80%以上あったのに最近ものすごい勢いで減っていきとうとう今では5%以下になりました。 必要の無いソフトはどんどん削除しても変わりませんでした。削除ソフト(?)なるものを使っても結果は同じでした。 もう4年目なのでリカバリをしてみようかなと思ったのですが、空き容量がなぜ減っているのかわからないままリカバリをしてもまた同じ事になるのかが心配ですがどうでしょうか。やはりやってみるべきでしょうか。 パソコン機器に関しては全くと言って良いほど無知なのでリカバリやパソコンについて色々とアドバイスを頂きたいです。 パソコンはFMVのWindowsXPです。 リカバリディスクはついていました。簡単バックアップというものがありましたが、容量が足らないなどで出来ませんでした。 宜しくお願いします。

  • リカバリできないパソコンって問題ある?

     近所の中古PC屋で中古PCが3000円で売っていて、  自分がそのPCを使う分には十分なんで買う予定です  完全に使い捨てですけど、XPがインストールされてはいるのですが、HDDリカバリもリカバリディスクも付いてきません。  リカバリができないことで起こりうる問題ってありますか?  ウイルスの感染くらいでしょうか?    今後もその中古PC屋で安いPCを買うのなら、OSがインストールされていないものもあるので、いっそXPのOSを購入すべきでしょうか?  

  • リカバリーディスクについて

    中古パソコン(XP32)を購入しましたが、正規のリカバリーディスクがありません。リカバリーディスクは作成できると聞いたことがありますが、リカバリーディスクの作成方法及び、パソコンが動かなくなったときの復旧方法を教えてください。

  • パソコンのリカバリ方法について教えて下さい。

    突然、インターネットがつながらなくなりました。 電気屋さんに来てもらって見てもらったのですが、ケーブルまでは信号が来ているとのことでした。 考えるには、ウィルスか機械的に壊れてしまったか言われました。 ウィルスソフトは、入れていましたので考えにくいとのことで機械的にかもしれないとなりました。 リカバリー(出荷状態)に戻してみて起動すれば解決となるともいわれました。 買って間もないパソコンなのでリカバリーディスクも作っていませんでした。(ここは自分のミスです) どなたか、初心者でもわかるように御教示ください。 自分で分かる情報は、 機種・・・ DELL Inspiron 620s SI75T-WL OS・・・・  Windows7(64ビット) リカバリーが内蔵されていると聞きましたが、何分素人のためどうしてよいのかわかりません。 お教えいただきたいのは、 1)素人に分かるリカバリーの方法 2)リカバリー後、Windows7の再インストールとかいるのでしょうか。購入時にすでにセットアップされていましたので、そのようなディスクは付属されていませんでした。(Win7を買わなければいけないのでしょうか) みなさん、こんな浅はかな者に良きアドバイスを下さい。よろしくお願いします。