• 締切済み

営利目的HPについて

商品を販売するHPを作ろうと思うのですが 規制はあるのでしょうか

みんなの回答

• jakarta
回答No.2

具体的に何を販売されるのかわからないので他にどういう規制の対象になるかわかりませんが、古物を売るなら古物商の届けがいるし、セルビデオの販売でアダルトビデオも扱うなら風営法の届け出が必要です。これらは今まで店頭で商品を販売していたがホームページでも販売するというケースであれば販売を行うホームページのURLを届け出る必要があったりします。 もし特殊な商品を販売されるのであれば新たに補足されたほうがよいでしょうね。

• old98er
回答No.1

1.プロバイダーによる、商用使用の禁止。 2.通信販売の規制よる、表示義務。 3.税務署への開業の届け。 この3つだけは、まもる必要があります。 1はプロバイダーとの契約です。違反が発覚するとHPが閉鎖されてアクセスできなくなります。 もちろん、商用利用がOKのプロバイダーならば、全く何もする必要はありません。 2は社名や所在地や保証規定、返品規定などの表示義務です。 個人であっても業として行う場合には必要です。 無店舗でも、表示は義務です。 3は税務署への届けです。もちろんすでに届けてある場合には、必要ありません。 無届けでも罰則は無いのが通例のようですが、脱税となった場合には、無届けだと悪質と判断されて加算税が重くなるという噂です。