• ベストアンサー

サクサクお菓子のコツは?  

こんにちわ。 私は最近手作り野菜クラッカー作りにはまりかけています。 たまたま同じレシピを見つけました http://member.nifty.ne.jp/dekopon/oyatu1.htm この、「水40ccを加え、耳たぶぐらいまで混ぜて」の段階で迷ってるのです。 一応まとまるまでこねるのですが、焼きあがってみると・・・カチカチ。 サクサクとはなかなかならなくて・・・。 バターとの混ぜ込みはスケッパーでやってます。 水を混ぜる時は均等に馴染むよう霧吹きを使っているので ダマは少ないと思います。 水分の少ない生地をまとめる時のコツってなんかあるんでしょうか? 今はなかば力任せに水分を馴染ませつつまとめてるんです。 この時の力が入りすぎてるのは分かるんですが、 まとめなきゃ延ばせないし、ボロボロのままって訳にもいかないし・・・。 なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

小麦粉の選択を間違えていませんか。 焼き方では. 最初 1.表面を強く焼き.幕を作る。 2.比較的低温で焼き.膨張させる。 3.そのまま.内部の水分が外部に飛ぶのを待つ。 サクサクは.2.3.の課程をうまく処理しないとできません(面倒なので.クッキーを作る気持ちにはなれない。子供は作りますけど)。

aishodo
質問者

お礼

大変遅れ馳せながら・・・ありがとうございました。参考になりました

その他の回答 (1)

• pomona
回答No.2

これは私がクッキーを作る時に使っている方法です。クラッカーに使えるかどうかわかりませんが、試してみてはいかがでしょう。 1.バターを減らしてショートニングを入れる。 2.小麦粉を減らしてコーンスターチを入れる。   (小麦粉200gなら150g小麦粉、50gコーンスターチ) サクサクの美味しいクラッカーを作ってくださいね。

aishodo
質問者

お礼

大変遅れ馳せながら・・・ありがとうございました。参考になりました