• ベストアンサー

エアポンプの電気代

直径15cm、高さ15cmの小さな水槽で3cmくらいの熱帯魚を3匹飼うとき、エアポンプの電気代は月どのくらいかかりますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

スイサクSSPP-3の場合、消費電力は2.8Wです。 ↓これです。 http://item.rakuten.co.jp/ibuki/10000042/ このポンプで計算した場合。 2.8W×24時間×31日=2083.2W=約2kWh 電気料金が1kWhあたり25円で計算すると一月あたり50円程です。 蛇足ながら、 直径15cm、高さ15cmの円柱水槽の水量は700cc程。 3cmくらいの熱帯魚を3匹には少し水量が足りません。 長期飼育は無理ですよ。 水量は5リットルが最低ラインです。

koneruneko
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます!! よくわかりました。 「酸素が出る石」を800円くらいで買ったのですが、長期で飼うならエアポンプがよさそうですね。また水槽も小さいようで、、、。魚さんにかわいそうなことをしました。 とても参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• x530
回答No.2

No.1です。 単純に計算間違いしました。 正:直径15cm、高さ15cmの円柱水槽の水量は2651cc程。 誤:直径15cm、高さ15cmの円柱水槽の水量は700cc程。 訂正いたします。

koneruneko
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます!! よくわかりました。 「酸素が出る石」を800円くらいで買ったのですが、長期で飼うならエアポンプがよさそうですね。また水槽も小さいようで、、、。魚さんにかわいそうなことをしました。 とても参考になりました。ありがとうございました!!