• ベストアンサー

プリンタで文字が切れて印刷される

Canonのpixus 850iを使っているのですが、印刷がうまくいかなくなりました。印刷しようとした文字が切れるのですが、 切れるといっても下前面とかいうものでは、なく 文字一行一行の文字の半分が切れます。 改善方法等心当たりのある方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 各行ともに下半分とか上半分が切れるようでしたら、ヘッド不良です。 まず、ノズルチェックパターンを取って見ます。 上半分に格子模様のパターンが表示されますので、それを見てください。 取説が残っていたら、基本操作ガイドの72ページにパターンが出ていますので、それと比べてください。 一番上に黒の格子模様があるはずです。幅は他の物の2倍以上あるはずですが、それが狭くなっていませんか? もし、そうでしたら、一度クリーニングの操作を行い、変化するかどうかを見てください。 変化するようであれば、3~5回をメドにクリーニングを行ってみてください。 それで直らなければヘッド交換となりますが、クリーニングを行うユニットの不調も疑われます。 この機種をそのまま使うのでしたら、修理に出したほうが確実でしょう。 ただ、普通に考えれば買い替えの方が良いように思います。 しかしながら、最近のプリンタはMe以前のOSには対応していないものもあります。それは注意が必要です。

ragunazero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 購入等けんとうしてみます。

その他の回答 (3)

• jo-zen
回答No.3

ANo.2のjo-zenです。補足します。   http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037322 を見ると、pixus 850iは、2002/10/02の発売のようです。あなたがいつ購入し、どれくらい使われたかはわかりませんが、寿命がきたと考えた方がいいかと思われます。プリンタも消耗品ですから、3年~5年くらいで壊れます。

ragunazero
質問者

お礼

補足までしてくださってありがとうございます。 参考になりました。

• jo-zen
回答No.2

以下のサイトから、最新ドライバをダウンロードして更新してみるのもありかも   http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/index-j.html 但し、多分なにかしらの故障の可能性が高いように思います。取説に、テストプリントのやりかたなどでていると思いますので、それに従ってパターン印刷をしてみて、同じ状況なら故障でしょうね。修理するとなると最低でも1万円くらいはかかると思いますので、買い替えた方がいいかと思います。

• Hoyat
回答No.1

印刷ムラが生じるなら印字ヘッドのトラブルでしょう。 まず、ヘッドクリーニングを試みてください。 改善が見られないなら修理に出すしかないと思われます。

ragunazero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。