• ベストアンサー

印刷の文字が行の半分だけ消えてしまいます・・・。

どなたかご存知の方教えてください。 Canon PIXUS 860iのプリンターで、meのパソコンを使っているのですが、 印刷をすると、黒の文字だけ、文章の下半分、上半分だけが交互に欠けて印刷されます・・・。 インクの3e(黒)が無くなったので、インクを後から注入して満タンに入れました。 インク切れかな???と思ったのですが、ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシグをしてもだめです・・・。 しかも、同じ画面を印刷すると、とぎれる部分がいつも同じです。 どうしてこうなってしまうのでしょうか・・・。 説明不足かもしれませんが、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.5

プリンタの修理屋です。 大きな原因は2つ考えられます。 一つはパージユニットと言うヘッドのクリーニングを司っているユニットが不調を来たし、クリーニングの効果が落ちていること。 もう一つは「インクを後から注入して満タンに入れました」という行為。おそらく補充インクを使われていると思いますが、インクタンク自体の寿命、それによるヘッドトラブルが考えられます。 インクタンクの前半分にスポンジの様なものが入っていますが、何度も繰り返して使っていると、そこにしみていったインクが乾燥し、エアの抜けが悪くなり、インクは満タンでもヘッドに流れていかなくなります。 そうするとヘッドは常に空焚き状態になり過熱して焼き切れることがあります。 まず、純正のインクタンクに交換してクリーニングをしてみること。 それで改善が見られなければ修理に出したほうがいいでしょう。 ヘッドは単品で購入することも可能ですが、パージユニットの不良があった場合は無駄になってしまいます。 最近は故障すると修理せずに買い替えに走る方も多く、我々の商売も売上は激減しています。メーカーが販売単価を下げているので仕方ないのですが、今回の860iの後継機種はiP4300です。オプションだった両面印刷が標準になりました、単価はかなり下がっておりますがその分(以上かな?)は耐久性も落ちています。

s_a_n_a123
質問者

お礼

ヘッドリフレッシングを8回やったところで、 無事に綺麗に印刷する事が出来ました☆ ご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございました☆

s_a_n_a123
質問者

補足

インクを注入した後、インクがしみる部分のスポンジを下にすると、ポタポタとインクがたれていました・・・。 http://www.eco-ink.jp/et367.html このサイトどおりに行ったのですが・・・。 ですので、綺麗に拭いて、5~10分ほど放置すると、インクが垂れなくなったので、プリンターにセットしました。 いつも印刷の途切れる部分が同じなのですが、インクのせいでしょうか? 同じ行だけ、いつも途切れています。 もし、インクのせいなら、途切れる部分はいつも変わると思うのですが、 同じ部分が途切れるという事は、その部分だけ、ヘッドが当たらずに インクがつかないということでしょうか?

その他の回答 (5)

  • suku_mizu
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.6

いろいろな要素が考えられますが、特にプリンタヘッドが目詰まりしているとすればヘッド交換という手があります。 他社は知りませんがCanonならたいていの機種で交換ヘッドを売ってます。かなり昔の機種でもあるようです。大型量販店では在庫を持っているところもあります。私は秋葉原のヨドバシカメラでBJF870のヘッドを買いました。交換のしかたの説明も付いていますよ。数千円で新品と同じ画質に戻るのですから年に一度交換してもいいかもなんて思ってます。

s_a_n_a123
質問者

お礼

ヘッドリフレッシングをしたところ、直りました☆ ご丁寧にいろいろな情報を教えてくださりありがとうございました☆

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.4

まず、アプリケーションからではなく、ユーティリティーからノズルチェックパターンを印刷されてどうなるのでしょうか? それと・・・・ > インクを後から注入して満タンに入れました。 純正のインクではないのですよね、ヘッドが詰まってしまったとか・・・・ ヘッドリフレッシングをして駄目であればあきらめましょう、詰替えインクを使うということは、それなりのリスクを背負うという事です。 仮にヘッドが詰まったという事であれば、以下のサイトでヘッドのみ販売していますから購入して交換すればOKです。 http://www.rakuten.co.jp/dvoice/231766/231767/231770/231808/

s_a_n_a123
質問者

お礼

ヘッドリフレッシングを8回やったところで、 無事に綺麗に印刷する事が出来ました☆ ご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございました☆

s_a_n_a123
質問者

補足

純正のインクではないと思うのですが、でもCanon専用とかかれてあるインクです。 ヘッドリフレッシングは何回でもやって大丈夫なのでしょうか??? やりすぎて、ヘッドに悪影響ということはありますでしょうか・・・。 もし、リフレッシングを何回もやれば解決できるようであれば、 交換は避けたいのですが・・・。 ユーリティーから、パターンチェックをすると、3eBKの下半分がけが消えています。 リフレッシングの1、2回目で下側が写らなかったのですが、 3回目で、少し印刷できるようになりました。 でも5回目でも変わりません・・・。 何回も続ければ改善されるのでしょうか・・・。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.3

サポートページを参照して、ヘッドリフレッシングをしてみてください。 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035218958787.html

s_a_n_a123
質問者

お礼

ヘッドリフレッシングを8回やったところで、 無事に綺麗に印刷する事が出来ました☆ ご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございました☆

s_a_n_a123
質問者

補足

ご回答ありがとうございました☆ ヘッドリフレッシングを5回やりましたが、 3回目で切れていた下半分が少し印刷できるようになりました。 でも5回目でも全部は印刷されません。 やはり、印刷されない行もあります・・・。 インクの目詰まりなのでしょうか・・・

  • yoshi5029
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.2

こんにちは。 プレビューでは印字されてますでしょうか? テキストボックスなど領域を区切ってあるものは、 エクセルとかでしたら印字されないことがあります。 では。

s_a_n_a123
質問者

お礼

ヘッドリフレッシングを8回やったところで、 無事に綺麗に印刷する事が出来ました☆ ご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございました☆

s_a_n_a123
質問者

補足

マイクロソフトワードの文章を印刷しているのですが、文章の1行の上半分(文字が上半分切れている状態)が切れてしまいます。 ホームページのサイトを印刷しても、黒の文字だけ、印刷できる行と、出来ない行、上半分だけが切れている行が交互に出ます。 何が問題なのでしょうか・・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ヘッドクリーニングが足りないのだと思います。 インクが馴染むまで何度も繰り返してクリーニングしてください。

s_a_n_a123
質問者

お礼

ヘッドリフレッシングを8回やったところで、 無事に綺麗に印刷する事が出来ました☆ ご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございました☆

s_a_n_a123
質問者

補足

ヘッドリフレシングを5回やりましたが、少し切れていた文章が2ミリぐらい印刷できるようになりましたが、全部は印刷できません・・・。 やはり、インクが馴染んでないのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 突然印刷が全くできなくなってしまいました。(Canon PIXUS MP370)

    Canon PIXUS MP370を使用してます。 先日写真の印刷をしていたら、突然黄色のみで印刷されました。 インク切れだと思い、新しいインクに交換したのですが直りません。 ヘッドクリーニングを何度か行いノズルチェックパターンを印刷したところ、やはり黄色のみしか印刷されません。 電気屋で聞いてみたところ「プリンターヘッドが故障している可能性が高い」と言われたため、プリンターヘッドを購入し付け替えました。 そしたら今度は全く何も印刷されなくなってしまいました。 やはり新しいプリンターに買い換えるしかないのでしょうか? 原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 【緊急!!】ノズルクリーニングしても印刷できない

    ノズルクリーニングしても(むしろすると)印刷が掠れて困っています ノズルチェックパターンでPGBKとなる黒インクの部分のみ、ところどころ薄くなったりします なんどもクリーニングしたのですがクリーニングしたら余計に掠れました インクは取り替えた直後(黒で、小さい方)なので満タンです 大きい方もまだまだインクが入ってます 明日までに必要な書類を印刷しなくてはならないのですぐ回答おねがいします!!! プリンタ:Canon MP600

  • プリンタの印刷時のミシン目のノズルについて

    年賀状を印刷して困っているのですが、印刷する際に黒色のインクがミシン目のように特定の一列だけ印刷されてしまいます。 インクふき取りクリーニングやヘッドクリーニング等を何度もしているのですが、効果がありません。インクが漏れているのでしょうか?それとも、どこか違ったところをクリーニングする必要があるのでしょうか?インクはリサイクルを使っているのですが、2個くらい変えても同じ症状がでます。 プリンタはPIXUS iP1500を使っています。 すごく困っているので、どなたかよろしくお願いします。

  • 黒の文字だけが印刷できません

    canon PIXUS MG6330を使用しています。 ノズルの強力クリーニングをしても、黒の文字だけが印字されず、他の色はきちんと印字されます。 詰め替え可能なcolor creationという会社のインクを使用し、インク切れになってもしばらく使用し、新しいインクと交換したところ印字されなくなりました。 新しく、同じcolor creationの黒インクを本体ごと購入し付け替えましたが、状況は変わりません。 パソコンが悪いのか、プリンターが悪いのかもわかりません。 どうしたら良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 印刷の文字や線の歪み

    家庭用プリンター、キャノンPIXUS MG5700seriesの印刷についてです。 インクは互換性のものを使用しています。 印刷すると、表の線が歪んでいたり、文字も綺麗に印刷されません。 ヘッド位置調整やクリーニングなどを何回もした上で、 何度も印刷しましたが直りません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUSMP630で写真がきれいに印刷出来ない

    PIXUS MP630 で写真がきれいに印刷できなくなってしまいました。 写真印刷はずいぶん使ってませんが、コピーとかは使ってました。 昨日インクを全部補充し、久しぶりに写真を印刷してみると、黒の所がはげたようになっていてきれいに印刷できませんでした。 一応プリンタの液晶から、クリーニングを行いましたが同じでした。 強力ヘッドクリーニングをすると治るでしょうか? それともインクカートリッジの交換で直るでしょうか?

  • 黒インクで印刷すると縞々になる。

    黒インクで印刷すると縞々になる。 パソコンプリンターCanon Mp770を使用しています。 黒インク3kで印刷したものがすべて横に縞々になってしまいます。 カラー印刷はだいじょうぶです。 ヘッドクリーニングをしても なかなか改善されません。これは黒インクに問題があるのでしょうか。

  • 青みがかって印刷されます。

    数日前までは、正常に印刷されていたのですが、本日、画像や文字を印刷したら、急に全体が、青みがかった色になって印刷されます。ヘッドクリーニング等の処置をしたのですが、まったく変化なしです。使用しているプリンタはキャノンPIXUS6500iです。インクも全色残っています。このままでは正常な印刷ができません。

  • 印刷されない古いインクジェットプリンタ

    5年くらい前に購入して使用していなかったインクジェットプリンターを使用しようとしたのですが、全く印刷できずヘッドクリーニング/ヘッドリフレッシングをしたのですが何度行っても全く印刷されません。インクが乾燥しきっているのかと思い、新しいインクカートリッジに交換しましたが、改善されません。 canon PIXUS 50i 2003年製です。

  • 黒が印字されない

    CANONのPIXUS MP500を使用しています。 昨日、久しぶりに印刷したら、黒がまったく印字されませんでした。 インクはまだ残っています。(黒のタンク両方とも) クリーニング&強制クリーニング等を行っても改善しないので、プリントヘッドを交換しようと思っています。そこで質問ですが、 (1)クリーニングで改善しなかったものが、プリントヘッドを交換すると改善するものなのでしょうか?(クリーニングが何をやっているのかわかっていないので) (2)インクを新しいものに変えたほうがよいのでしょうか? *他の色は綺麗にでています。 **プリンタを変えたほうが良いなどの回答はいりません。

専門家に質問してみよう