• 締切済み

低カロリーですぐに作れる食事

上半身(胸 腹回り)に余分な脂肪が付いています(男)。 脂肪を全部燃やして、腹筋が6つに割れて見える感じにしたいです。 筋トレ・有酸素運動はしてますが、食事メニューが駄目です。 お金が掛からず、すぐに作れて尚且つ時間が掛からないオススメの食事メニューはありませんか? 教えて下さい。回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#67192
回答No.6

最初の食事メニューに関する質問とズレてきましたし、 このまま補足と回答をくりかえすよりも、 もう少し詳しい情報(現在のBMI、体脂肪率、運動のメニュー、食事の例)などをあげて、別に質問をたてられたほうがいいとおもいます。 ぶっちゃけ、私は主婦なので「栄養価が高く、ヘルシーで、作るのが簡単で美味しいメニュー」に関してのアドバイスには比較的まともに答えられるかと思いますが、どうしても、食べる楽しみに目が向くタイプのレシピを紹介したくなりますので、ボディビル的な栄養摂取・カロリー制限に美味しさよりも比重が乗るかんじに特化したメニューは苦手です。 まして、運動メニューに関しては完全にシロウトですので、自分がダイエットしたときの体験や、テレビやネットでの一般的なアドバイスの範囲で、先の2つの回答をしています。 エクササイズや筋トレに関してはもっと詳しい方がいらっしゃるはずですが、そういう方は、「低カロリーですぐ作れる食事」というタイトルのところは回答しようと開いてみたりされない可能性がありますし、「腹筋を割りたいです」みたいな具体的な目標のわかるタイトルにして質問を書き換えられたらよろしいかとおもいます。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.5

再びNO.2です。 度々すみません。 えー、現在の体型が「ぽっちゃり」(BMI22付近以上で、体脂肪率が男性なら24以上とか)なら、あまり短期間でガンガン痩せてしまうと、巧くやせられても、皮膚が新陳代謝するスピードがまにあわず、脂肪が減ったあとの表面の皮があまってタルタル、いわゆる「ムササビ」状態になってしまう可能性はあります。 (以前、テレビで、100kg付近の女性5人くらいが、アメリカのキャンプに参加したり、専門家のトレーナーをつけたりして半年くらいかけて各40kgくらいずつ落としたダイエットを追跡した番組があったのですが、その場合でも、タルタルになった皮は外科手術で始末したと図解で説明されてました。…それでないと「美しい」といえるような状態でなかったとおもわれます) 歯がゆいかもしれませんが、普通にダイエットする場合、一ヶ月2~4kg(割合にして、現在の体重の5%以下)の減量に留めておいたほうが美容的にも健康的にも安全です。 ちなみに私は半年くらいかけて7kg落としたことがありますが、そのときは皮はたるみませんでしたが、一ヶ月で4kg落とした友人は「なんか腹の皮があまる」といってたことがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は一番最高で体重80キロ(中学)まであったことがあったんですが、高校で少しずつ見た目も痩せたし体重も減っていきました。 現在(21)は筋トレ・有酸素運動(1年半前から)を始めたんで、見た目は太ってないんですが、上半身(胸 腹筋周り)の脂肪がまだ残っています。 食事メニューが適当だったのが原因だと思います。 前よりは減ったんですがまだ完璧には脂肪がなくなっていません。 脂肪を手でつかめるぐらいです。 普通に立っていれば腹筋が横に割れています。 このまま食事メニュを改善して、運動を続けていけば問題なく綺麗に脂肪を落とせますか?

回答No.4

NO.2です。 湯豆腐にするといい、とかいわれるのは、おそらく身体を冷やさないためだとおもわれますが、逆に、氷をたべると体温を上げる機能でカロリーを消費するのでいい、という説もあるし、そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。 (限界までしぼりきったボディービルダーやボクサーの方々になると、そういう極ささいなことでも最大に利用しないといけないのでしょうけど…) ただ、筋肉をつける、ということですと、やはり豆腐、ささみ、納豆など、高たんぱく低脂肪の食品をとられることがいいでしょうね。 さて、本題、というか、前の質問の補足要求への回答ですが、 納豆はあまり加熱しないほうがおいしいとおもうので、鍋、ということですと別の調理方法のほうがいいかもしれませんね。 土鍋を購入されて、そこに、「白出汁(スーパーでめんつゆとかのコーナーをみればいっぱい種類があります)」をすこしと、水、醤油、塩、あと、あれば「昆布茶」をすこし入れ、味をみてから、たっぷりの白菜、さっとあらった干ししいたけ、豆腐、鳥ささみを入れてふたをして見込みとおいしい白菜鍋ができます。 また、他にも、キムチを初め、唐辛子系の食品は代謝がよくなるそうですが、 ニラ、もやしをレンジで1分30秒くらい加熱して水気をしぼり、それに、納豆、納豆に付属のつゆ、醤油少々、キムチを入れてあえたものもおいしいです。ただ、ご飯が進んでしまう系なので、これも湯豆腐の水をきったものにかけていただいてもいいでしょう。 あと、鳥ささ身をゆで、そのお湯で、青梗菜、千切りにした大根と人参をさっとゆでてから、ささみと一緒にポン酢と少量の胡椒であえたものもさっぱりしてよいです。ほんのすこし、ローカロリーマヨネーズをくわえてもいいです。 蛇足ですが、男性の場合、腹筋が横に割れるようになるには体脂肪率が一桁台にならないと難しいらしいですよ…(縦になら、わりとすぐイケるらしいですが) 一桁まで落とすのは結構大変なので、あまりあせらずに少しずついったほうがリバウンドがなくてよいとおもわれます。 一日-600kcalペースで十分じゃないですか。 あまり無理するとストレスがたまってしまいますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消費カロリーと摂取カロリーの数値が離れていればいるほど、脂肪の燃焼がUPすると思ってるんですが間違いなんでしょうか? なるべく早く脂肪を燃やして、結果を出したいんで、キツくてもいいと思っています。

• isoworld
回答No.3

余分な脂肪を取りたいのであれば、若い男性の場合は1日の摂取カロリーの目安を2,100kcalにすべきです。朝食:800kcal、昼食:700kcal、夕食:600kcal ですね。  でも、量的に満足しないと食べた感じがしませんから、和食系の低カロリー食品がお勧めで、たとえば次のようなものです。  穀物、各種の野菜、豆類(豆腐はお勧め)、海藻類(ひじきやわかめなど)、きのこ類(お勧め)、魚介類など。野菜を多く摂るように努力すべきですが、筋肉増強にはたんぱく質も必要です。  避けるべきなのは、テンプラ、から揚げ、トンカツなど脂(油)を使った料理で、カレーも高カロリーでNGです。  生協やコンビニなどでパックに入った惣菜か、冷凍食品を調べてみてください(手軽なものがあります)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝食:800kcal、昼食:700kcal、夕食:600kcal。 1900kcalも1日に取って良いんでしょうか? 自分の基礎代謝量は1500kcalぐらいです。 1日の生活+運動(筋トレ・有酸素運動)を合わせたら、1日の消費量は2500kcalぐらいになります。 2500kcal-1900kcal=600kcal。 600kcalしか1日の消費量というのは少ない気がするんですが…

回答No.2

豆腐によくかきまぜた納豆、ちぎった焼き海苔、刻んだ葱、生卵、めんつゆを適量かけて適当にかきまぜながら食べるのが好きですが、これって結構高蛋白で低カロリーだとおもいます。 参考URLはダイエットフードのメーカーのやってる、ローカロリーレシピ集です。中には「これってローカロリー?」ってのもありますが、まあ、ヘルシーなのが多いですよ。

参考URL:
http://www.lowcalo.com/contents/knowledge/recipe/index_recipe.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍋にして食べた方が良いと聞いたんですが、鍋の方が脂肪燃焼する時に最適なんでしょうか? 豆腐の鍋料理にしようかと考えているんですが…

noname#77631
noname#77631
回答No.1

ローソンで売っている鳥唐弁当! 498円でタンパク質30g、脂質24g、炭水化物122gぐらいで900kcal!! 結構バランス良くないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく自分で作った食事の方が、脂肪燃焼に良いと聞いているんで… ローソンは避けたいです。 豆腐の鍋料理系はカロリーも少ないんで、良いと思ってるんですが、鍋類はどうですかね?