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脂肪を落とすことについて

20歳です。 学生時代の頃は中間ぐらいに太っていたんで、18歳~現在筋トレ&有酸素運動(同じ動作を2時間)を週5日ペースでして来ました。 最初の頃は筋肉なんて付いていなかったんで醜い体だったんですが、 筋トレ(腕立て伏せ 腹筋 背筋100回ずつ)した後、有酸素運動をするようになってからは上半身がかなり絞れました。 しかし、胸・腹筋・背筋にまだ余分な脂肪があります。 見た目はもう太っていないんですが、まだ余分な脂肪が体に残っています。 そのせいで服を着て自分の「横」の姿を鏡で見た時、胸と背中辺りが盛り上がってなんか嫌です… もっとシャープな肉体にしたいです。 今まで本やサイトを見て独学でやってきたんですが、やはり完璧に体を絞るにはジムに行くのが良いんでしょうか? アドバイス下さい。宜しくお願いします。

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食事制限では肉の脂とおやつ(油物、甘い物)を控える程度でいいと思います。 現在、運動によって少しずつ体脂肪は減っているのですから。 筋肉質の体型にしたいのでしたら、 運動30分前にニンニク(大:1かけら 中:2~3かけら) +  バナナ1本 + 牛乳1本か、脱脂粉乳を取ってください。 プロテインは腎臓に負担をかけるので私は勧めていません。 サプリも副作用が出やすいので用法・用量を守ってください。(あまり必要ないです。) 食事では赤みの肉、レバー、鶏肉、大豆食品、青魚・小魚、乳製品、 1日1~2個の卵…脂の少ない良質の蛋白質、鉄分  鉄分は酸素を細胞に送り活発にさせます。 脂を切り落とした豚肉、うなぎ、レバー…ビタミンB  ビタミンBは新陳代謝を高め脂肪を燃焼させます。 ニンニク、ニラ、玉ねぎ、ネギ類…脂肪燃焼促進効果  ネギ類に含まれる硫黄には脂肪燃焼促進効果があります。  (ニンニクが一番効果あります。胃を痛めるので食べ過ぎないように。) 野菜、果物…ビタミン群、ミネラル、食物繊維  食物繊維は余分な脂肪を便として排出するので、毎食野菜を食べてください。 イカ、タコ、貝類、海藻類…ミネラル  亜鉛やマグネシウムは新陳代謝を活発にし、脂肪燃焼を促進します。 (海藻類はヨウ素が多く含まれ甲状腺の病気を発生させるため、   予防のために1日に小皿1杯を上限にしてください。) これらをバランスよく食べ、肉の脂と余分な糖分を減らしてください。 和食+脂の少ない良質の蛋白質が理想的です。 天婦羅やフライの「衣」もカロリーが高いので残してください。 おやつや加糖飲料、ファーストフードは高カロリーなので減らしてください。 男性の場合、体脂肪率が14~18%が理想的です。 身長 - (110[標準体型]~100[筋肉質体型]) = 体重 が理想的です。 体脂肪率が10%を下回ると細菌感染の抵抗力が極端に低下します。 ちょっとした怪我や軽い風邪でも重症化しますので体脂肪率は理想値を維持してください。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 この食事方法で食事するのは朝昼夜どの時間帯でもいいんでしょうか? きつい食事方法でもいいんでその食事方法を教えてください。 回答お願いします。

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  • 回答No.1

伸びている皮膚は簡単には縮まりません。 このまま運動を続けてください。 もっと絞れますから。 ツイスト運動を追加してはどうでしょうか? 腰回りのたるみが無くなると思います。 太ももを鍛えるとエネルギー消費量が増えるので早く痩せられます。 ランニングやスクワットも良いですよ。 別にジムに行かなくても良いです。 ただ、無理をすると関節や筋肉を痛める可能性があるので、 トレーナーの意見を聞くのは良いかもしれませんね。

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質問者からの補足

回答ありがとうございます。 食事制限の方はジムに行かないとまったくわからないですよね? この辺はどうでしょうか?… 回答お願いします。

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