• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークションに出品するオードトワレ(USED)の、中身は、出して測るべきかどうか?

デパートで買った、外国製のオードトワレ(1本)を、オークションに出品しようと思っています。自分が開封して使った、中古です。 容器が、透明でなく、不透明なので、中身が、何ml残っているか、よくわかりません。 容器を手で軽く振った感じでは、半分ぐらい、なのですが。 そこで、何ml残っているかを、確認するために、中身(オードトワレの液体)を、目盛り付きシリンダーに、いったん移してみるべきかどうか、迷っています。 なぜなら、空気に触れる度合いが多いほど、オードトワレが酸化すると思うからです。 「シリンダーで測るのは躊躇している。中身は正確にはわからない」 と、今の状態をありのまま書けば、一番いいでしょうか? オークション経験者の方のアドバイスを、お待ちしています。 よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

瓶から出すと香りも飛びますし、作業中に細かな不純物が混ざりそうなので、やめておいた方がいいと思います。 オークションでは、量り売り以外ではっきり残量を示す出品者はほとんど見かけません。 「9割くらい残っています」「半分くらいだと思います」くらいのアバウトな表現ですよ。 「瓶が透明ではないのではっきりとは言えませんが、おそらく半分くらい残っていると思います」と書いていいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど。「はっきりとは言えませんが」、「おそらく」、「***くらい」、「思います」などのように、正直にありのまま、書くのが、読み手の方々に対して、一番誠実ですね。 また、瓶から出さないほうがいいという、科学的な注意も、説得力がありました。今回のご回答がなければ、やってしまうところでした。 大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘレナの マジックコンシーラーを使用してる方に質問

    クマに評判の良いヘレナのマジックコンシーラーを購入しました。 定価で買うより安いので オークションにて落札したのですが・・・ 届いてみて蓋を開け、中身を出してみたのですが チューブをだいぶ押してから出てくるんです。 この容器は、ほとんど空気で膨れてるの? みたいな・・・ こんなもんなんでしょうかねぇ??? 新品となっていたのですが、 チューブの先端に開封するシール等は付いてないし、 新品かどーか疑問に感じてしまいました。 内容量15mlになっているので こんなもんなのかなぁ・・・と納得したり。 コスメ評価を見ていると 1本でかなり持つとも書いてあったので こんな量で持つの???と疑問に感じたり。 どなたか使用してる方いませんか?

  • ウルトラバイオレットをアトマイザーに入れ替えるには?

     ウルトラバイオレットを香水用の小瓶に入れ替えようと思ったんですが、 ウルトラバイオレットの特殊な容器のため、液体をうつしかえれません! ブルーレットみたいな容器で、スプレー部以外は中身を出す事が出来ないんです。小瓶のふちをめちゃめちゃスプレー口に近づけて小瓶が満たされるまでスプレーするのもいやなので(香水って空気にあんまり触れないほうがいいと聞いたので・・・)どのように移し変えたらいいか困っています。誰か教えてください~~

  • 機内への液体の薬の持込について

    4月にオーストラリアに行きます。 機内への液体物持込規制開始後初めての海外旅行なので、分からないことがあります。 オーストラリアでは薬を持っていくと入国時に申請しないといけないようです。 なので、皆さん、すぐに係員に見せることができるように、手荷物で薬を持っていくようです。 私もそうするつもりですが、子供の風邪薬が液体(シロップ型)なのです。 あちらでの入国時、市販のものは未開封で持っていかないと、中身の差し替え等が疑われ、 手間がかかるときいたので、買ったまま(専用容器でさらに箱入り)もって行きたいのですが、 機内に液体物を持ち込むときは、箱に入ったまま、しかも容器も色つきではだめなんですよね? 医薬品はそのままでもいいという話も聞いたのですが、真偽のほどが分かっていません。 どなたか同様の経験をされた方、どうするべきかわかる方、いらっしゃいますでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • バーボンの古酒は、品質の点で大丈夫ですか。

    バーボンの古酒は、品質の点で大丈夫ですか。 オークションで20年前、30年前のバーボンが出品されている場合、 栓は開封していない、紙もはがしていないと言っていますが、中身のバーボンはどうなっているのでしょうか。 味も香りもアルコールの度合いも、一変している可能性はありませんか。 どなたか、古酒・バーボンを買って試した方がいらっしゃったら、お教えください。

  • フードステッカー、どうされてますか?酸化が心配。

    我が家の愛犬は24kgの雑種、1歳です。 フードステッカーで悩んでいます。 愛犬のためにはどちらが安全なのでしょうか? みなさんどうされてますか? 1、2kgずつ購入して真空(といっても空気85%カット程度)の容器に入れる。   (ポンプで空気を抜かす、プラスチック製) 2、1kgずつ購入して密閉容器にいれる。   (容器は密閉されるが、容器内の空気はそのまま)   よくあるただのプラスチックの容器ではなく、ガラス製でフタにはゴムがしっかりついているドッグフードステッカー用のもの。 ドッグフードは開封したとたん酸化が開始する!ようですが、 1を選択したら2kgずつ買っても良いかな、と思いました。 でもやっぱり1kgずつの方が良いですか? 最近ドッグフードに警鐘をならすウェブページを見て心配になってます。 (しかし1kgだとあっという間になくなる…) 今まで普通のフードステッカーと名の付くプラスチック容器でした。 今から変えればまだ病気になる可能性をカットできるかも、と思っています。 こっちが安全だ!というご意見も、うちはこうしている、というご意見もお待ちしております。 よろしくお願い致します。 ちなみにドッグフードはニュートロ(アダルト)の正規品です。

    • ベストアンサー
  • 化学(状態方程式あたり)について教えて下さい!

    化学の気体の状態方程式あたりがどうしても分かりません! どなたか以下の問題を教えて下さい、おねがいします! (1)ある液体を容積36mlの密閉した容器に入れ、87℃に加熱したところ、完全に蒸発し、圧力1.0×(10の5乗)Paになった。この液体に含まれる分子は何個か。アボガドロ定数を6.0×(10の23乗)とする。 (2)容積3.75lのフラスコに、27度で1.00×(10の5乗)Paの二酸化炭素を満たし、小さなアルミニウム箔のふたをした。これをある温度まで加熱したところ、フラスコの中から0.050molの二酸化炭素が追い出された。この温度は何℃か。ただし、気体定数は8.31×(10の3乗)Pa・l/mol・Kとする。 (3)ある容器に1.0gの酸素を封入すると、27℃で8.0×(10の4乗)Paを示した。同じ容積の容器に、1.0gの揮発性の液体を封入して温めたところ、完全に蒸発して87℃で6.4×(10の4乗)Paを示した。このえ気体の分子量を求めよ。ただし、O=16とする。 (4)H=1、C=12、O=16、空気の平均分子量を28.8とする。ア~エの気体について答えよ。 ア.H2 イ.CH4 ウ.O2 エ.C3H8 1同温同圧で、密度が最も大きい気体 2同温同圧で、1gの体積が最も大きい気体 3同温同圧で、空気に対する比重が0.55の気体 427℃、1.0×(10の5乗)Paで密度が1.3g/lの気体 (5)H=1、HE=4、N=14、O=16とする。 1、27℃において、容積30lの容器に水素2.0gとヘリウム40gを入れた。水素の分圧は何Pak。また、全圧は何Paか。 2、0℃において、2.0×(10の5乗)Paの酸素4.0lと5.0×(10の5乗)Paの窒素8.0lを混ぜて10lの容器に入れた。各気圧の分圧、および混合気体の全圧はそれぞれ何Paか。 3、2.0molの酸素と3.0molの窒素をある容器に入れたところ、全圧が4.0×(10の5乗)Paであった。酸素の分圧は何Paか。 どれか一つでも構いません、お願いします!

  • オークションに出品するUSED衣類はクリーニングを必ずした方が良いですか?

    オークションに出品するUSED品の衣類などは必ずクリーニングに出してからの方が良いですか?

  • フロンを食品保存用不活性ガスに使える?

    エアダスター、遊戯銃用の圧縮ガスとしてお手軽に買えるフロン類(HFC-134a、152aなど)は食品保存用の不活性ガスとして使えるのでしょうか。 食品を空気中の酸素から断ち、保存容器中に混入したバクテリアの活動を妨げることができれば不活性ガスとして機能すると考えました。 食品中の水分などと混和しにくそうで活性の強い官能基があるわけでもない、水素の一部がフッ素に置き換わった炭化水素です。火を近づければ燃焼、爆発もありえますが室温下では反応性が低そうです。分子量が空気より高め(HFC-134aで102g/mol)なので缶、ビンなど食品容器の底の方にノズルを差し込んで中の空気を追い出せば簡単に置換できそうですし。 工場用途ではなく、家庭レベルで開封済みの食品、自作の保存食品の延命を図って使うことを想定しています。食べかけのポテトチップス、開封した後の茶筒に入った茶葉の風味をなるべく保つといった用途です。割高でも気軽、安全に使えることを重要視します。 一般家庭で窒素、アルゴン、二酸化炭素など食品工業定番の不活性ガスを使うのは現実的ではなさそうなので。

  • 出品する本の中身の画像を出してはいけないの?

    CD-ROM付きの本をオークションに出品するつもりでいます。表紙だけではなく、背表紙や目次、奥付、CDの付いたページなども写真に撮って見てもらおうと思っています。でも、今まで見てきたオークションサイトでは、本の中身の画像を出しているのを見たことがありません。もしかして、本の中は画像を出してはいけないことになっているのでしょうか?

  • 人間はビンの中で生きれるか?

     漠然とした疑問です。  この間、あるデパートのバラエティーショップで、食物連鎖のモデルとされる、閉ざされたガラス容器の中に、水と水草と小エビが一匹入れてあるものが売られていまいした。  小学校か中学ぐらいの頃、理科の授業で習った実験で、このようなものを作れば、これに日光を当て、植物が光合成を起こし二酸化炭素を酸素に変え、エビが酸素を二酸化炭素を出し、成長する水草や中に発生する藻などを食べ、その排泄が水草の栄養素となるので、エビの生き続く限り自然の環境ができてしまうというモデルそのものでした。  実際にはそんなにうまくいかないそうですが、「ああ、こんなの本当に作ちゃっら…」と笑えました。  そこで疑問に思ったのは、例えばこちらの環境が宇宙空間であったり、深海であったりして、そのビンの中のエビが人間だったとすると、日光は人工的に創らなくてはいけないものの、植物の創り出す酸素で呼吸は出来るはず…  となると、成人一人が1日に使う酸素消費量を造る植物の量ってどのくらいなものなのだろう?  大きな木が1本ぐらいあれば、人間ってビンの中でも生きていけるのですかねぇ?  “トリビアの種”にでも出してみようかしら…(本当にやりそうで面白い)  このような疑問にちょっと傾く方、いらっしゃいましたら、御意見お聞かせください。