• ベストアンサー

「ハムレット」のような・・・

こんにちは シェークスピアのハムレットでは登場人物の暗殺と彗星の出現(天文学)を重ね合わせて書いて、効果的に描いていますがこのように文学作品の中に何かの学問を取り入れている作品が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70703
noname#70703
回答No.2

メアリ・シェリーの「フランケンシュタイン」には、当時の科学が取り入れられています。現在では間違いとわかっている生命科学や、雷の電気などが怪物創造の背景として描かれています。 H・G・ウェルズなど、SF作家の作品には自然科学や社会科学が取り入れられています。ウェルズは世界史の本も書いていて、その世界史観が「タイムマシン」などの作品を生み出しました。

tyan12ban
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 ありがとうございました。先日書店で注文し、今日届きました。 これから読んでみますね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• vtetfn
回答No.1

狭い意味の「学問」ではないのですが、意外と世界各地の神話にはその世界での世界観が込められていて面白いかもしれません。 架空でよければ映画にもなったトールキンの『指輪物語』などは背後にトールキンの言語理論などがあるようですよ。

tyan12ban
質問者

お礼

こんばんは ありがとうございます。 読んでみたいと思います