• 締切済み

眼の腫れが原因の病気は・・・

母親が去年の12月から口の周りが腫れたり 眼の周り全体が赤く腫れたりします。 現れる原因はわかりませんが突然酷く腫れます。 痒い訳でもなく、赤く腫れるようです。 病院にいって塗り薬をもらいましたが、また症状が現れて・・・。 昨日から熱がでており、また赤く腫れあがってます 原因となる病気などを、自分なりに色々調べてみましたが よくわかりません・・・。 蕁麻疹以外の悪い病気なのかなと心配です。 ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

同じ症状なのかわかりませんが、泣いた訳でもなく、こすった訳でもなく、化粧品を変えた訳でもなく、朝起きたら、目が腫れてました。(二重の目が一重になり、微熱があり、おたふくの様にほっぺまで・・それも、毎日片方交互に腫れました)内科・眼科に行っても原因すら分からなかったのですが、免疫内科を紹介され受診 今まで無かったアレルギーも見つかり投薬で腫れは治りました。なので 免疫内科の受診を考えてみてはいかがですか?(ちなみに、腫れている写真をデジカメや携帯で撮っていた方が説明し易いし、先生も分かりやすいとの事です)

関連するQ&A

  • 上唇と目の周りの腫れ

    ここ2週間ぐらい蕁麻疹に悩ませれていたのですが、昨日熱が出て寝こんでいたところ、急に上唇と両目の周りが腫れてきました(左目は上まぶたのみですが右目は上下両方です)。痒みはありません。熱は今のところ38度近くあります。喉はそれほど痛くありませんが食欲はありません。これは蕁麻疹と関係があるのですか??はたまた、何の病気なのでしょうか??朦朧としながら書いているので雑な文になってしまって申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 目の周りと口の周りの痒み、腫れについて

    こんにちは 今まで極たまに口の周りが少し痒くなることはあったのですが、 ここ最近顔全体が痒く感じることがありとても気になっております。 特に昨日は今までのなかで一番痒く、上瞼、下瞼、口の周りは特にひどく困っていました。(頬、鼻、顎は少し痒いなー程度で、おでこは痒くなりませんでした。) 今朝起きて鏡を見たところ口の周りは赤くなっていて 目の周りはほんのり赤く、上瞼は泣きはらした翌日のような腫れ方をしていてビックリしてしまいました。二重の幅が大変なことになっていました。 首も痒くて、少し赤い斑点がでています。 自分でもこれが原因かなと思うことが2つあります。 1つ目は日光です。 あくまでも最近の傾向でですが 痒みが強い日はいつもより外に出ている時間が長い傾向がありました。 昨日も炎天下の中、長時間外に出ておりました。 (しかし去年までは、日光のせいで顔が痒くなったり腫れたことはありませんでした。) 2つ目は石鹸です。 最近買い換えた石鹸を使い出してからなんとなく痒いなと思うことが増えたように思います。 こちらは昨日からこの石鹸を使用しないようにしました。 私は手湿疹持ちですのでアトピー性皮膚炎の可能性が高いのかなとも思ったのですが アトピーであれば眉が抜けるといった症状があるようですので違うのかな?と思ったり・・・ また同じ症状で花粉症という可能性があることも分かりました。 どうにかアトピーなのか花粉症であるのか判断できませんでしょうか? 手湿疹とはもう十数年の付き合いなのですが 顔にこういった症状が出たことが初めてでかなり戸惑っております。

  • 目周辺の蕁麻疹 原因

    昨年の春から左目の下まぶた?に蕁麻疹が出るようになりました。 蚊にさされて腫れるような感じで下まぶた全体が腫れます。 ひどいときは幅3センチ縦1センチくらいになります。 かなりひどい顔になるので、外にもでらでません 病院にもいき、症状が出たら飲んで抑えるという感じです。 ただ原因がよく分からないのです。 最初に出たときは、かなり忙しくしていて、ストレスも多かったので(ストレス性の腸炎にもなりました。。)それかなぁと思いますが、、 その後も残業が続いた週の週末とか、 最近はちょっと疲れたときにお酒を飲んでもなるようになってしまいました。。。 以前は疲れたからって目に蕁麻疹ができることはなかったですし、 だいたい何で目の下なのか?。。。なぞです 高校生のときに気管支に蕁麻疹ができて呼吸困難になったことがありますが、それもそのとき1回だけで、蕁麻疹が出やすい体質だとは思うのですが、、、 病院などで何か原因が分かる方法ってないものなのでしょうか? 正直、疲れているって思っても出ないこともあるし、 突然きた!という印象で毎回本当に困っていて対策方法を考えるためにもきちっとした原因が知りたいと思いまして、、、 何かご存知の方アドバイスお願いします。 長々とすみません。

  • 右足の腫れと歩けない程の痛み、何の病気でしょう?

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 ここ数日、祖母(69)が足の腫れと痛みを訴え、寝込んでいます。 とにかく病院に行こうと言っているのですが、頑固な性格のせいか「痛くて歩けない」「入院する事になったら嫌だ」と言って聞きません。 症状なのですが、右足全体が大きく腫れて熱を持っており、起き上がるのがやっとのようです。 寝込んでから2~3日は発熱もあったのですが、今は熱もひいています。 捻挫などで菌が入ったのでは?とも思ったのですが、転んだり捻ったりなどはしていないようです。 出来れば病院に行き適切な治療を受けてほしいのですが、このまま自宅でも治せるのでしょうか。 もし危ない病気だったら、本人に話してなんとか病院に連れて行きたいと思っているのですが…。 どうか回答よろしくお願い致します。

  • 目の痛みの原因について、考えられる病気を教えてください。

    目の痛みの原因について、考えられる病気を教えてください。 70歳代の父親のことなんですが、ここ数日朝起きると目が痛むと言っています。 1時間ぐらいしてくると痛みは大分おさまってくるようですが、それまでは痛みがあるようです。 チクチクというよりは、眼球が重いような感じらしく特に目頭側が痛いそうです。 コンタクトの経験はなく、老眼で眼鏡は新聞や雑誌・車の運転等をするときに使っている程度です。 多少の充血と目ヤニも少しあるようです。 病院に行けば、と言っても中々行かないので、脅しではないですが考えられる病名を挙げれば少しは病院に行く気が出るのではないか、と思い質問させていただきました。 こんな病気がありますよ、という程度で構いませんのでお分かりの方や似たような症状を経験した方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旬のタケノコが原因?細かいブツブツ

    昨日の夕方から顔がヤヤ痒い感じがありました 口の周りをなんとなく触るとザラザラ‥ 慌てて鏡を見てみたら 凄く細かいブツブツが無数に出てました 遠くから見ても分からない程で 赤みは無いです 毛穴程の小さな吹き出物です 今日はやや痒みがあります 場所は口の周りが一番酷く、おでこ、眉毛の上下が中心で、顔全体が光の加減によって細かいブツブツが沢山見えます 顔全体がザラザラしてて やや顔色が悪くなってる気がします 1つ1つを見てみると にきびの様に白いウミの様な物が入っていて 潰すと(ダメですね。汗)プチッと白いものが出ます 考えられる原因は 朝掘りタケノコを一杯食べた事かなぁ 旬の物で蕁麻疹が出る事ありますよね?でも蕁麻疹じゃなくニキビ的です 同じ症状になった事ある方はいらっしゃいますか? 何日くらいで直りましたか? どんな事をしたら早く直りますか? (ビタミンを取る、とか ぬるま湯洗顔を沢山するとか、蒸タオルを当てるとか) 1m離れたら分からない程のブツブツですし、病院に行く程酷い物じゃないかもしれません でも少しでも早く直ったら‥と思い、アドバイス宜しくお願いします

  • 目のまわりが赤くなる病気って何ですか?

    知り合いの子供さんが、蓄膿症で病院にかかっているのですが、今度は目のまわりが、赤くなっているそうです。病院で聞いても判らないとの事。悪い病気でないといいですが・・・と言われ不安でしょうがないそうです。めがねをかけているように、異様に赤くなっているそうです。よーく見ると小さい発疹のようなものも見えるそうです。病院では、蓄膿症の薬と塗り薬をもらったそうですが、なかなか効かないそうです。そういう病気があるのだったらどなたか教えていただけませんか?皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • リンパ腺の腫れの原因・・・

    はじめまして。少し心配なことがあるので質問させていただきます。 8月の終わりあたりに37.5℃の熱が出まして、私は冷房の効いた部屋に長時間いると喉が乾燥して痛くなるので、それが原因で風邪をひいたかな、と思い病院に行きました。 それで2日ぐらい過ごしていたのですが、熱が39℃まで上がったので、もう一度病院に行き、血液検査と点滴をしてもらいました。そのとき左側の首が痛く、少し腫れていたので、先生にそれを伝えたところ、検査も異常ないし、腫れているところはリンパ腺じゃないから筋肉痛だろうと言われました。 それからまた4日くらい熱はだいたい37.5~38℃を行き来していました。たまに暑くて汗をかいたりすると37.1、2℃に下がるのですが、夜になると38℃ぐらいにまで上がってしまいます。 また、首の腫れがひどくなった気がして、痛みも強くなりました。 換算すると約1週間ですし、これだけ長く熱が続いたことはないので、これって本当に風邪かな?と思い始めました。 それで少し思い出してみたのですが、8月に入ってから左側の耳と乳首が異様に痒くて、かいちゃいけないと思ってはいたのですが、寝ている間や知らないうちにかいていたようで、透明な液が耳は全体と穴の出口付近、乳首は全体から出て、それがかさぶたになって、またかいて・・・というのを繰り返していました。家にあったステロイド系の塗り薬を塗ったら治りました。それが2週間くらい続いて治って1週間おいてまたおこって・・・という感じで計2回ありました。 そのときはなんで左側だけ・・・?と思っていたのですが、別に気にしていませんでした。しかし、今回腫れて痛みがある首も左側だけで、少し心配になってきました。 今日また病院に行ったのですが、丁度汗をかいて熱が37.1℃まで下がり、首のことも伝えたのですが、ウィルス性の風邪で治ってきている、あと2日ほどで熱も下がると言われ、薬も風邪の後期症状を整える漢方1種類出されただけでした。 確かにピークに比べたら首の腫れはひいてはいます。ですが今度はなんだかしこりのようなものと、首の線に沿って筋が固くなってきました。 また、帰ってきてだるいな~と思い熱をはかってみたら38℃・・・。 大丈夫そうだという気持ちと、少し不安な気持ちが混ざっています。 一度大きな病院に行ったほうがいいのでしょうか? こういう体験された方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 目の病気について

    こんばんは。 55歳の母のことでどうぞよろしくねがいします。 先日、飛蚊症と目のかゆみ(アレルギーあり)の症状があったため、かかりつけの眼科を受診した所、目の血管が詰まっているということで総合病院を紹介され、受診しました。 総合病院の医師は、原因が分からないのでどのように治療したらよいか決められないということでした。 考えられるのは、「眼底出血を伴う滲出性疾患」で 1 ある種の肉芽腫 2 非常にまれな感染症(犬、猫由来?うちでは飼っていません) ということでした。 わたしは、目の血管が詰まっているということで、網膜静脈閉塞症ではないかと思っていたのですが、そのような指摘はなかったようです。 母から聞いた話なので、不確かな所もあるのですが、どのような病気が考えられるのでしょうか。 医師から考えられる病名を告げられていないため、対策もとれず、血管が詰まっているということで、恐怖を感じ、いてもたってもいられません。 2週間後に総合病院へ再検査に行くようなのですが、心配性の私は心配で心配で、毎日パソコンで目の病気を検索しては不安な日々を過ごしています。 少しでも改善に向かうための対策を母のために講じてあげたいので、どんな病気の可能性があるかお分かりになる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 突然の顔面の腫れ、原因と対処は?

    数日前、突然、四十代後半の妻の顔が全体的に腫れはじめました。 触るとやや固くなって、熱もあるような感じです。 他の処は何ともないのですが、近くのかかりつけの内科へ行ったところ、 アレルギーとの診断で、塗り薬と内服薬をもらってきました。 ホルモン、ハウスダスト、食べ物、ペット等々考えられる様ですが、 はっきりとした原因は分からないようです。 発症する前日の日中、寝室の掃除をし布団を干しました。 夜は飼い猫を布団にいれてました。 これまで、たいした病気もせず、顔にニキビなどもないと 自慢してたほどですので心配です。 同じ様なご経験をお持ちの方、なにかアドバイス していただければありがたいです。

専門家に質問してみよう