• ベストアンサー

しその油

n-3系のしその油を使いたいと思ってますが、普通の店では売ってません。健康食品店にいけばあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
回答No.2

書き間違いがありました。900mlではなく270gでした。すみません。 私が買った物は、風味づけとしてごま油が3パーセント入っていました。 このわずかなごま油が、持病にさし障るのかどうか分かりませんが、ビンにはてんぷらや炒め物に使えると書いてあります。 http://www.sokensha.co.jp/products/product_detail/100061.html 他の物をチェックしたところ、温かいものにかけるのはOKだけど、加熱は向かないと書かれています。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8321571072.html 購入される前にメーカーなどに、あなたに合うかどうか、問題があるかないか問い合わせたほうが良いと思います。

hisya
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ホームページの紹介まであり、とても参考になりました。 ごま油3%が持病に差し障るか、医師に聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• yurineo
回答No.4

しそ油は大きなスーパーやデパート、インターネットで買えると思います。 オメガ3を獲りたいのなら亜麻仁油もお勧めです。 残念ながら2つとも加熱料理には不向きのようです。 酸化し易く、保存も冷蔵庫が良いようで、加熱した時点でオメガ3の恩恵は消え、普通の油と変わらなくなってしまうようですよ。 炒め物が食べられないのは残念ですね。 野菜や肉をレンジでチンしてから、しそ油をまぶして食べるとかそれらしく工夫してみるのもいいかもしれませんね。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しその油は加熱料理には不向きなんですね。 n-3系の油は魚でとるようにしたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ちょっと前までエゴマの油を使ってました 炒め物などにも使っていましたよ まずは先生に聞いてみてください (揚げ物などにもエゴマを使っていいのかどうかなど) ご参考までに

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エゴマの油は炒め物に使えるのですね。 まずは、医師に聞いてから、使いたいと思います。

回答No.1

紫蘇油とえごま油同じだそうです。シソ科植物の種からとる油ということで。 私は、えごま油を野菜ジュースと混ぜて、毎日飲んでいます。 この油でしたら、いつもドラッグストア(ウエルシア)で買っています。900mlで1300円台です。 成分:100g当たり αリノレン酸 50.9g オレイン酸  15.6g リノール酸  14.1g とビンに書いてあります。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しその油とえごま油はおなじなんですね。 ある持病があって、油がとれません。 サラダ油、オリーブ油などほとんどがダメです。 ただ、しその油だけはよいとのことです。 そのため、炒め物がまったく取れません。 えごま油は炒めるの使えるのでしょうか?