• ベストアンサー

梅酒作り

今年初めて梅酒作りに挑戦しています。 8Lの瓶に漬込んで1ヶ月程が経ちましたが、梅のみがシワシワになり瓶の中でスカスカです。 漬込み途中から新梅を追加しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

問題はありませんが、当初分量を守って始めたものなら追加は避けるべきです。

aba381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分量が曖昧で、梅の実を計った計量器がいまいちな物でした。 よく見る梅酒の作り方で皆さんのと比べると、うちのは梅の実対お酒の割合がどう見ても実が少ない気します。 今ではシワが多く、実が小さくなり瓶の中で浮いており、瓶の中でカランコロンしています。

その他の回答 (1)

noname#179956
noname#179956
回答No.2

シワシワと言うことは 糖の浸透圧があった証しなのでは?。梅からエキスがでてシワシワになったということでむしろ喜ばしいことだと思います。

aba381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに梅酒の作り方をいろいろ見ると、浸透し糖分が多めだとシワが多くなる とよく聞きます。 シワが多く実が小さくなり殆どお酒になってます。 色つきも悪い気がするのです。