• 締切済み

撥水性を維持するには?

ガラス板に撥水性を維持させるには、どのような物をコーティングすればよいのでしょうか?曇らない、耐溶剤、耐洗剤。 業務用でも構いません、宜しくお願い致します。

• 科学

みんなの回答

• polymer1
回答No.2

一般的にシリコンもしくはフッ素ですね。 普通の人では薬品として入手が難しいと思いますが、自動車用品店でフロントグラス用の撥水剤として、各社より発売されています。 例えば、商品名で恐縮ですが、「ガラコ」とか、「デカ丸」、「スーパーレインコート」、「アメットビー」など、いっぱいあります。(名前の挙がらなかったメーカー、商品さんごめんなさい)

noname#65902
noname#65902
回答No.1

> 維持させるには どんなものにも寿命というか耐用年数とかあるとは思いますが そこら辺はどのように解釈すればいいですか? 自動車用に性能よさそうなものがいろいろありますね。 ウィンドウグラス用撥水剤も。 モノによってはボディ用も使えるかも。